• ベストアンサー

ペットの死が怖いです。

ペットの死が怖いです。 病気でもうあまり寿命の長くないペットと暮らしています。 その子が亡くなってしまったらどうしようというような事をずっと考えてしまいます。 すごく可愛がっていて、その子がいなくなった時の事を思うと、ものすごく怖くて不安で涙が出てしまいます。 まだこの子は生きているのに、こんな事ばかり考えて心配して本当に申し訳ないです。 いつ病状が悪化するか、すごく怖くて夜も寝れなくて何をしていてもペットの事ばかり考えます。 こんな私は残されたペットとの短い時間をどう過ごせば良いでしょうか。 だめな飼い主で本当に申し訳なく思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

noname#113807
noname#113807
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.2

お気持ちわかります。 私も最近までずっと同じ気持ちでした。 だめな飼い主じゃないですよ。 そのような感情になることが当たり前なんだと思います。 私のワンコは先日旅だってしまいました。 今は日々、泣きまくって泣きまくって疲れきって寝てる毎日です。 もちろん闘病中もずっと不安だし、辛そうにしてるワンコを見るのも辛く そしてどんどん弱っていくワンコをもう長くはないんだと実感するたびに 涙がドンドン出ていました。 でもワンコってすごいんです。 人間と違って泣き言一つ言わずずっと戦い続けているんですよね。 ちゃんと自分の体の変化と向き合って、今出来ることを精一杯頑張ってるんですよね。 最後のほうは全く何も食べれないワンコを目の前にして、 私はただただ辛く感じ、何もしてあげれない自分を悔しく思い、 そしてワンコの前でも泣いてました。 でもそんなワンコでもちゃんと家人が帰ってくると体力もほとんどないのに 尻尾を振ってお帰りって言ってくれるんですよね。 そんなワンコがさらに愛おしく思いました。 meru25さんはすっごく辛くて悔しくて悲しいのは当たり前です。 でも今頑張って生きているペットとなるべく一緒にいてあげてください。 そして大好きって全身で伝えてあげてください。 ペットは大好きな飼い主さんがそばにいてくれるだけでうれしいと思いますし、 安心できるんだと思います。 そして必ず最後まで目をそらさず見守ってあげてください。 後悔のないように出来る限り愛情を注いであげてくださいね。

noname#113807
質問者

お礼

ワンちゃんの体験を読んでいて涙が出ました。お辛いのに回答して下さってありがとうございます。そうですよね、ペットは頑張って生きているんですよね。私に出来る事はそばにいて沢山可愛がって最後の時をしっかり見る事なんですよね。すごく励まされます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

大丈夫ですよ。 ペットちゃんは、あなたを残して絶対逝ったりしません! きっと良くなって、元気になります。 だから、ちゃんと看病をしてくださいね。 絶対良くなります!!

noname#113807
質問者

お礼

ありがとうございます!そう言って頂けてとても励みになりますし嬉しく思います。今を一生懸命生きてくれているペットをしっかり看病してあげたいと思います。暖かいお言葉ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ペットを残してあなたが先に死んでしまった後のことを考えましたか? ペットの最後を看取れることはあなたの使命であり幸せなことだとは思いませんか? 自分のことよりもペットのことを考えてあげてください

noname#113807
質問者

お礼

そうですね。私はいつも自分の事ばかりを考えてしまいます。ペットを失って自分が悲しむのが嫌だなんて自己中心的ですよね。もっとペットの事を考えてあげなければと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペットの安楽死の料金について

    先日、獣医師にペットの安楽死の相談に行ったところ 「心のケア代(獣医師の)も加えさせていただきます。」と言われました。 動物を飼っていて今まで安楽死を選択したことがなかったので びっくりしているのですが、このようなことは一般的なのでしょうか。 私自身も持病のある中、2年以上看病し、 獣医師からも「治ることはない。」と言われていましたし、 医療費もかさみ(途中で計算を止めてしまいましたが、50万円以上はかかっています)、 私の体調も悪くなり、 動物もどんどん痩せてきて、 これだけでも精神的に辛く感じていた時に 病気の症状が悪化したらどうなるか、というのを獣医師から聞かされ、 悩みに悩んだ末に出てきた結論が「安楽死」だったので 正直、獣医師からこのような返事が来てびっくりしています。 私自身も飼い主としてものすごく苦しんで出した結論なのに 獣医師側の精神的ケア代まで飼い主が負担しなければならないのでしょうか。 決して安くはない治療費をこの不況の中負担してきて、 (2年間ずっとこの病院に通っていた訳ではないですが) 最後にこれか~って感じで本当に参っています。

  • ペットの死

    先日うちの亀が亡くなりました。 約6ヶ月間病院を二箇所変え、何が原因がわからなくてただ助けたいという気持ちで亀には本当に申し訳ないのですが治療を頑張ってもらいました。 しかしすごく負担ばかりを掛けてしまいました。 食べない→強制給餌(ベビーマウス)不安でしたがこれを入れなくては元気になれないと信じてしまい、すごく嫌がるのをごめんねごめんねと言いながらあげてました。 最後に行った三箇所目の病院で話したら「酷なことをしたね。」と言われて話を聞いてました。 その後ネットで検索したらどんなにひどい事をしていたのかもう胸が苦しくなり後悔ばかりです。 自分の知識のなさ、医者を頼りにし過ぎたこと、疑問を持たなかったこと、すべてにあの子が悲痛をあげてたかと思うと本当にどうにかなりそうです。 私は最低な残酷な飼い主で最後「どうなるかは分からない。これが最後に会う事になるかもしれないよ」と言われたのにも関わらず、亀をその三箇所目の預けました。 奇跡が起こって欲しかった。少しでも可能性があればと。 しかしずっと胸騒ぎがしてました。 心配で不安でこれでよかったのか?とずっと思ってました。 翌日夜、病院から電話あり、急いで迎えにいきました。 ごめんね、ごめんね。 祈りながら。そして夜中家に着き、私の部屋で寝てそのまま帰らぬ人となりました。 なぜ最後かも知れないよといわれたのに預けてしまったんだろう。 その時あの子私に寄ってきたんです。 今更ですがきっと一緒に帰りたかったんだと思いました。 どんな事でも飼い主の言うことを聞かざるおえない。 言葉が話せたら帰りたいと言えたのに・・と聞こえてきそう。 私はあの子に何1つできなかった。 きっと恨んでると思います。 何でもっと私の事考えてくれなかったの??と。 でも本当に助けたかったんです。 とても可愛い子だから・・。どうしても助けたかった。 助ける為ならなんでもしようと思ってた。 それが苦痛で辛い目になっていたんだと思うと悲しくて悲しくて死にそうです。 会って謝りたい。もう一度会いたい。 あの子の顔が見たい。抱っこしたい。手って握手したい。目を見たい。 日向ぽっぽしたい。 泳ぎたい。歩きたい。 誰か助けて下さい。 あの子を思うと、どうしたらいいのかわかりません。 会いたい。会って謝りたい。

  • ペットの死についてどう考えますか?

    すごく暗い内容です。長文です。それでも読んでくださるという方だけお願いします。 今、うさぎを1羽飼っています。 男の子で、我が家に来てから今年の8月で2年になりました。 このうさぎで我が家に来たのは3羽目ですが、私にはうさぎでのトラウマがあります。 1羽目の子は私が小学4年生の時に学校子うさぎが生まれたのでそのときに貰ってきた子でした。でもその子は我が家に来た当初から学校で「スナッフル」という病気にかかってしまっていたらしく、2ヶ月くらいで死んでしまいました。2羽目は上記の子が亡くなってしまってから、飛びつくように飼った子でした。 わたしのトラウマはここからです。 2羽目の子は1羽目の子の死の悲しさを紛らわすような形で我が家につれてきました。今思うと子供だった私は「ペット」=「おもちゃ」のような感覚だったのかもしれないです。トイレやごはんの世話はしない。「かわいい、かわいい」だけでした。そんな私に見かねた親が基本的で重要な世話をしていました。うさぎって壁や壁紙を齧ってしまいますよね。それで、その子をほとんど小屋の中から出して遊ばせなくなりました。ずっと小屋に閉じ込めていたのです。きっとそのストレスが原因だったと思います。2年で死んでしまいました。私はうさぎを死なせた最低の人間です。飼い主失格です。 うさぎの死は突然です。昨日は元気だったのに…そんな感じでした。 3羽目の今いる子は私が高校2年生のときに我が家に来た子です。飼う当初は両親からすごく反対されました。「無責任なお前には絶対世話はできない」とまで言われましたが、なんとか頼み込み今にいたります。 私も精神的に大人になったのだと思います。お世話は毎日欠かさず(それが当たり前なのですが)していますし、毎日小屋から出して家の中で遊ばせています。私のあとをついて走りますし、名前を呼んだら駆けてくるし、いつも私の傍から離れません。 でも、そんなときにふと考えてしまいます。「この子死んだらどうしよう」って。私は今のこのうさぎに依存しているのだと思います。 今もこれを書きながら考えていたら眠れないです。 みなさんはどうペットの「死」について考えていますか?教えてください。

  • ペットの死を受け入れる事ができるか不安です。

    初めて質問させていただきます。 私は海外で暮らす、留学生です。 こちらではたった一人の家族である猫(10~13歳くらい。飼っている期間は4年程です。)が甲状腺の病気と、肺の病気にかかりました。日に日に悪化してきており、一ヶ月前はびっこをひいていただけの前足片方が、今は骨すらおかしくなってしまっっている状態です。 医者に、この子の命は長くないと言われました。 歳の事、かなり弱ってきていることを考えると手術を勧められないと言われました。その代わりに、前にいただいた薬(前足に効果あり)と、甲状腺の薬ももらい、それを毎日飲ませています。 今、私は就職の事、日本に帰るべきなのか、この国で仕事を探してみるべきなのか、、、など、悶々と悩んでいる真っ最中です。 そんな中でのペットの死の予感。 怖くて、苦しくてたまりません。 今はまだ振り返ればここにいてくれるこの子もいなくなってしまう!と考えるだけで、どうしたらいいかわからなくなり、ストレスも溜まる一方なのでなるべく忘れるようにはしています。 けれど、やっぱり心に大きな錘が乗っかっている感じで苦しいです。 どうにかペットの死を受け入れる準備や、覚悟をしておきたいのですが、何か方法はないでしょうか? 毎日この子の長くない命を考えて、泣いてもいられないとわかっているのですが、どうすればいいのかわかりません。 何かアドバイスや、体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。(長文ですみません。)

    • ベストアンサー
  • 法律上のペット安楽死の位置づけ

    凶暴で飼い主に何度も大怪我を負わせ、トレーナーの指導を受けても改善が見られなかった為 飼い主が獣医に相談した上で安楽死の決断を下しました。 普段は普通の愛らしい犬ですが、遺伝性の神経の病気と思わしき症状が出る犬で突然 理由もなく噛みつき目つきがおかしくなる犬でした。 飼い主はこれまで同じ種類の犬を 何頭も飼っていたのでこの犬の扱いには馴れていたはずですがその犬だけは手の施しようが無く 最終的には飼い主が家に帰る事に恐怖を覚える程でした。 このような経緯から有識者に相談の上飼い主自身が安楽死を求め獣医が処理を施しました。 ところが別の愛犬家が、いくら飼い主から依頼されたと言えども獣医師が安易に生き物を 殺すのはおかしい、動物愛護法違反だと反発しました。 上記の話を聞いてこの獣医師が「安易に」安楽死を施したとは思えません。 この様な、人に命が危ぶまれる程の危害を加える犬を安楽死させる事は間違いなのでしょうか?  自分の犬に狂犬病の予防接種をさせていなかった自称愛犬家は飼い主からどんなに依頼をされたとしても命を与かる者として安楽死を了解したのは間違いだ、獣医師免許をはく奪されるべきだ、と言っているそうです。 またこの飼い主を動物愛護法違反で訴えるとまで言っているようです。 イノシシや野生の猿が街に出て来て人を襲ったら射殺されています。 近年犬はペット(家族の一部)という位置づけであるのでそのような動物とは法律上扱いが 違うかも知れませんが安楽死させられた犬も有る意味「危険な生き物」と同等と考えられないで しょうか? 飼い主だけでなく他人を咬む可能性だってあるのですから自分の近くにそのような 犬が住んでたら自分も恐怖を感じると思います。犬が散歩中に急に人を襲って怪我を 負わせると飼い主は勿論罪に問われてしまいます。 飼い主によるとこの犬の場合は躾でどうにかなるレベルでは無かったらしく突然激怒する 病気を持った犬ではないかとトレーナーにも獣医師にも言われたとの事でした。 それでもこの獣医師は免許を剥奪されないといけないような事をしたと言えるのでしょうか? 法律で罰せられるのでしょうか?  長文失礼致しました。

  • 愛犬の死

    愛犬を亡くしました。 安楽死でした。 その選択を後悔していないと言えば、嘘になります。 結局、どんな経過をたどったにしろ、後悔していたことになっていたと思います。 もう一度、あと一度でいいから、会いたいです。会って、今までのことを謝りたい。本当に私が飼い主で良かったのか、聞きたい。いつまでもずっと大好きだよ、と伝えたい。もう一度、抱きしめたい。 思い出しては、涙が止まりません。 天国は本当にありますか? いつか、あの子に会えますか?

    • ベストアンサー
  • ペットの死

    長文、しかも分かりづらいです。すいません。。 一昨日、8年ほど飼っていたペットのインコ(空太郎といいます)を亡くしました。 死んだことに気づいたその日は何度泣き止んでも涙がとまらず、 一応バイトにも出ましたがそのことしか考えられず、休憩中には泣いたりもしました。 当たり前ですが、お客様の前ではちゃんと元気よく、笑顔で接していたとは思います。 夏の暑さに負けてしまったのか、寿命だったのか分かりませんが、 インコが8年も生きたら長生きなほうなのでしょうか? 私はそう思いたいのですが・・・。 亡くなる2日前ほどに、家に帰ってきたら今までにないくらい鳴いていたので、「今日はいつになく甘えてるのかなー」と思い、 家の中に出してあげると、横になっていた私の胸の上で自分も眠り始めました。今思うと、出来すぎてますけど自分の死を予期していたのかな、って思うんです。8年も飼っていて初めてのことだったので・・。 ちょうどバイトも次の日から休みだったので良かったのですが、今は他の人、友達や家族でさえ一緒にいたくありません。 ちゃんと立ち直りたいな、とは思います。こんなに大事な存在だったのか、もっと遊んであげればよかったっていまさら思います。 立ち直れますよね?

  • ペットの急な事故死・・・

    今日ペット(犬)が事故で死にました・・・その犬は両親の反対を押し切って僕がどうしても欲しいからといって買ってもらいました。 最初は可愛がっていたのですが自分もどんどん大人になっていき忙しい日々が続いていて中々ペットを接する機会がありませんでした。暇な日があってもあまりペットと接してあげられませんでした・・・ ペットのことは両親にまかせていて自分でもたまに散歩に行くくらいで両親もたまに散歩につれてってくれるくらいでした。 今、考えるととても後悔しています。ペットには感謝ではなくて申し訳ないと思いそれしか頭にはありません。ちゃんと可愛がってあげれなくてごめんね。毎日散歩にいってあげれなくてごめんね。寂しい思いさせてごめんね。と・・・考えるだけでもうどうしたらいいかわかりません・・・もう二度と会えないから・・・俺にはなにもしてあげることができなかった・・・本当に後悔です。もっと可愛がってあげられたらよかった。死ぬなら幸せな幸せにさせてあげればよかったと。もう頭の中が混乱してて本当にまだペットの死を受けいれられません。 なんというか事故ってのがかわいそうでしかたありません・・・安楽な形で死なせてあげたかったです。ものすごい後悔の残る死にかたで本当に申し訳ないと思ってます。 みなさんこんな自分になにかいってくれませんか・・?

    • ベストアンサー
  • ペットの安楽死を選択された事のある方

    長文です。 17歳トイプー雑種 痴呆はあると思います。でも飼い主を認識できます。食欲旺盛、排便排尿良好。夜は2-3回トイレに起きますが寝てくれます。無駄吠えはありません。 以前から頭を右に傾けて右に旋回はしていました。6月の散歩を最後に(このときも旋回しながらの散歩)起きている時は旋回のみとなりました。この所、高速旋回に加え、何かを訴えているように吠え鳴きわめくことが多くなりました。本当に悲しそうな高い声で鳴きます。食事を与える時も、一口二口食べて旋回します。何かに取り憑かれたかのように旋回せずにはいられません。旋回を止めようと首の右側を持ってあげても、凄い力で私の手を振り切ろうとします。見ていて可哀想なほど旋回し続けます。5時間位旋回しているときもあります。 掛かり付けの獣医が辞めてしまい、2件の動物病院へ行きました。すぐに安楽死という言葉が出ました。QOLがもう無いと。また脳腫瘍の可能性も否定できず、その場合かなりの痛みを伴うし、突然痙攣して死に至る場合もあると。苦しんで死んでいくペットを見てきている獣医だからこそ言える「安楽死」という言葉のようです。 私自身、鳴きながら旋回し、壁に頭を打ち、その旋回を止められない犬を見ていると可哀相でなりません。安全対策を施されたサークルに入れるのですが、元々サークルの大きさに関わらず、そういう場所に入れられるのが大嫌いな子なので、狂ったように鳴いてしまいます。 もう安楽死させてあげたほうがいいと思っていますが、「いつ」という決心がつきません。脳腫瘍が確実にあると分かれば決心もつくのですが、痛みがあるのか無いのかわからないので悩みに悩んでいます。優しい寝顔を見ると安楽死なんてできないって思いますが、鳴いているのを見るとやっぱりすぐにでも楽にしてあげたいとも思います。 原因不明の狂ったような行動ゆえに安楽死を選択された方がおられたら、そのご経験を共有させてもらえませんか?インターネットで色々検索していますが、私達はペットを飼ったその日から死ぬその時までの委任状をペットから預かっているという記事を見つけました。私が居ない間に痙攣などして苦しんで最期を迎える可能性を考えると、私の腕の中で逝く方が幸せかもしれないとも思います。たくさんの幸せを運んできてくれた子なので、最期は楽に逝かせたいと願っています。 この選択を迫られて悲しくて辛くて気が狂いそうです。最愛の子にしてあげられる苦渋の選択なので、誹謗中傷はご遠慮下さい。

    • ベストアンサー
  • ペットが病気で、「かわいそう~」の前に。

    ペットショップなどで、子犬や子猫を 買って来た人達が、そのペットが、病気になり、 「とっても、かわいそう~」と、言いますよね。 その人達(売り手側も含め)は、ペットが病気に 罹って「かわいそう~」の前に、親犬・親猫から、 その仲を離れさせ、病気うんぬんの前に、 かわいそうな事を、やっていると思うのですが、 皆さんは、どう思われるでしょうか。 私は、ペットを買って来る事について、反対とか、 批判をしている訳ではなく、隣の家の人が、 嘆いているのを、見て、ふと「これって、どうなんだろう」と、                              考えてしまったのですが、飼い主様、 これから、ペットを、買うと、お考えの方など いらっしゃいましたら、ご意見、頂けたらと思います。

    • ベストアンサー