• ベストアンサー

大学っていつごろ友達ができましたか?

saisaiasiasの回答

回答No.4

こんばんは。 今年から大学生なんですね!おめでとうございます。 私が大学に入学したのは、もう10年も前ですが・・・ 入学した大学は幼稚舎から付属があり、学科の半分以上が付属高校から入ってきた人たちでした。 なので、入学式既に「友達グループ」が出来上がっている状態・・・ どうしよう!?と思いましたが、不安なのは私だけじゃない!と開き直り、とにかく席の近くの人に話しかけました。 その人とふたりで話をしていると、また少しずつ周りに人が集まってきます。 友達作りは、「がんばらなきゃ!」と気合を入れなくとも自然自然と出来ていくものではないかなぁと、思います。 その時に話した友達と、他大学のサークルに入って、 10年経った今でもサークル仲間とワイワイ遊んでいます。価値観や趣味も似ていたり。一緒にいてラクな人たちが集まってくるからです。 また逆に「この人、なんかニガテ・・・」と思う人は、 自然とお互いに離れていくと思います。無理して一緒にいてもお互い辛いだけですから・・・ 大学を卒業すると、気楽な仲間がいろーんな会社に入って、いろーんな仕事をし始めて、 自分とは全く違う人生を歩んでいくのを見るのは、楽しいです。 長くなってしまいましたし、アドバイスになっていないかもしれませんが・・・ これから大学生なんてちょっと羨ましかったりします! 気楽に毎日楽しく・・・キャンパスライフを送って下さいね!

関連するQ&A

  • 東京大学

    東京大学を意識し始めた高校生です。 東京大学では、入学したら新入生は「オリエンテーション合宿」に参加する、と聞いたのですが、この合宿はどんなことをするのでしょうか。 また、この合宿は全員参加なのでしょうか。 お答え、宜しくお願いします。

  • 大学の友達作り

    長文失礼します。 私は大学2年生で19さいです。 一人っ子で甘やかされて育ち母親も親ばかです。 周りがいい人ばっかりだったのに対し自分は性格がよくないです。 去年は遊びすぎて大学に全くいっていません。 親とも今年の前期だめだったら退学と決めました。 自分自身去年の途中から思うところがあり、バイトし70万ほど貯金しました。 うちの大学の1年の学費は50万。 今の私の状態は2年生なのに全部授業は1年生つまりすべて再履修の状態です。 1年生と一緒にこれから過ごしていくわけですが、 友達ができるか不安です。新入生の合宿とか友達作りの集まりなどには行けません。 あと軽くトラウマみたいなのがあり、高校の時によく 「俺正直、お前のこと最初嫌いやったわ笑」みたいなことをみんなから言われます。 友達作ろうと必死でうざかったみたいです。 すかしてると思われて第1印象もよくないみたいです。 だから大学では髪も黒で自分から積極的に友達を作ろうとしていませんでした。 今年はもう1週間過ぎて一人話しかけてくれてその子とずっと一緒に行動していますが、 その子がサークルなどに入った場合ボッチになってしまいそうです。 その子から聞いた感じだと、 童顔で人見知りしなさそうらしいです。 中肉中背で高校時代にホスト(皮肉)ってあだ名が入学当初付けられたため、 今はかっこつけてると思われないように気を付けてます。 多分ナルシストです。 こんな私が友達作るにはどうしたらいいですかね? 新入生はこんな状況の人に話しかけられたらどうですか? あと、大学は比較的真面目な子ばっかりです。 長文申し訳ないです。

  • 大学での友達づくり(みなさんと少し状況が違います・)

    (はじめに)この投稿は、以前もさせていただきましたが、文面のわかりにくさから回答があまりつかなかったため、改めて投稿いたします。また、より多くの方に答えていただきたいため、他のカテゴリーにも投稿しております。お許しください。 (本文)今年、大学に受かりましたが、別の志望校を諦められず、休学します。そして、もしそれでもだめであれば、復学します。そのときの友達作りってどうですか。今年の入学式にもたぶんでませんが(予備校の関係上)、来年も参加できません。そのうえ、新入生でもなく、一浪して入学でもないので、オリエンテーションにも参加できません。復学したときには、グループが完成されていたとかあるのでしょうか・・。つまり、前期授業開始の時に知り合いが誰もいない状態です。極力、サークルのオリエンテーションとかでれば、いいのでしょうか。友達の作り方などなにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 大学生インスタをやっていないと友達は作れませんか?

    インスタをやっていないのですが大学生で友達は出来ますか? 今年大学に入学する女です。とあるサイトでインスタをやっていないと会話についていけない、友達が出来ない恋愛も出来ないと書いてありました。 また、大学での友達の作り方と調べてみてもインスタで最初繋がってから仲良くなる、とも書いていました。(初対面でインスタやってる?と聞かれることも多いと書いてありました。やってない!と応えると去っていくのだとか…) 高校ではインスタをやっている友達が周りに1人もいなかったので友達作りには困らなかったのですが大学になるとインスタをやっている人が多そうだなと思い質問させて頂きました。 細かく言うと趣味専用(オタク)のインスタのアカウントは持っていますがリアルでの知り合いをフォローしたくありません。 今からインスタの垢を作ろうとも高校の知り合いや苦手な人に見られたくないので作ろうかどうか迷っています。 大学ってインスタがないと友達を作るのが難しいのでしょうか?

  • お友達作りはいつ頃から必要でしょうか

    1歳になりたての息子がおります。 外出といえば、実家と買い物がほとんどで 息子にお友達を作ってあげる事が出来ずにいます。 家族以外の大人には人見知りをするのですが たまに親戚や知り合いの小さいお子さんに会うと とても嬉しそうです。 鏡に映る自分に嬉しそうに笑いかける息子が、 不憫でなりません。 高齢での出産だった為、 同じ年の友人達の子どもは、保育園や小学校に通っていて、 一緒に遊んで貰う機会も無く...。 私は持病があり、最低限の外出しか出来ない状態ですが、 必要とあらば、努力をしたいと思っています。 子どものお友達作りは、いつ頃からした方が良いのでしょうか。

  • 大学で友達…

    突然ですが、私は人見知り+考えすぎる性格です。 そのくせ面倒くさがりです。 私立大学の入学式前の新入生歓迎会が昨日あったんですけど どんなものか想像し、どうやったら友達が出来るか考えに考え、結局考えるのが面倒くさくなり行きませんでした。 入学式から頑張ろうとは思いますが、 進学校から行くような私立ではないので地味目な私が浮かないか心配です。 しかも面倒くさくて大学の場所すら地図でしか知りません。 入学式に初めて行きます。 今すごく不安です…。 私のような地味ブスなやつでも受け入れてもらえるでしょうか(;_;)? 私は知り合い全くい ないんですが一人の子いっぱいいますかね(;_;) 入学式からでも遅くないですか? SNSはしません。

  • 大学生ですが友達ができないんです・・・

    私は大学生です。 友達は全くいません。 けれども一人を望んでいるのでは決してなく 友達はたくさん欲しいです。 1年生の頃はたくさん話しかけようと努力してましたが 撃沈しました。 2年以上の月日が経ってもできないまま 引っ込み思案になってしまいました。 ほぼ社会経験と友達作りの為バイトを始めたのですが 人との話し方を忘れてしまったせいか そこでも孤立してしまいました。 一応話しかける努力はしているのですが そこでも実りませんでした。 結局辛すぎて知り合いができないまま辞めてしまいました 周りは女とやっているのに それなのに自分は…と思うと辛すぎます。 友達いなくても問題ないという人はいますが それは自ら一人を望んでいる人の話であって 友達欲しいと求めてもできない人は 人格破綻者なんじゃないかと思ってしまいます。 自分はおかしいですか?

  • 友達をつくるには?

    子供の時から友達作りが苦手です。人からは明るいと言われますが、孤立してしまうことが多いです。 皆さんはどうやって友達を作っていますか?。 ちなみに中学までは友達がいたのですが、高校から友達ができなくなり、大人になった今も0人です。寂しいです・・・

  • 大学に入学して学食を食べる友達ができるときの話

    大学って普通の高校とは違う雰囲気があります。 そこで質問なんですが、学食って一人で食べたりするんですか?高校まではみんなで食べないとオーラがでていたんですが、大学ではそんなことないですか? また学食を食べる友達はいつごろできましたか? 入学時誰も友達のいなかった方にお聞きしたいです。 またなにかあればおしえてください。

  • 大学での友達づくり

    長文失礼致します 私はもうすぐ入学する大学生です。 無事仲のいい友達と第一志望の同じ大学の同じ学部に合格することができ、住み始めた学生会館にも友達がいて、さらに近くの大学には親友がいるという状態だったので、コミュ障の私には珍しく大学での友達づくりはあまり心配していませんでした。なので、SNSで同じ大学の子と繋がるということもしていませんでした。 しかし、学生会館が同じ友達から、知り合いを通じて知り合った子が私たちと同じ学生会館で、さらに私と同じ大学同じ学部だというので紹介してもらい3人で会ったのですが、上辺の話しか出来ず、とても疲れてしまいました。 さらに新入生が友達をつくるためのイベントがあったのですが、知り合いとばかり固まってしまい全く新しい友達との交流はできませんでした。 クラスも同じ学生会館の子とは一緒のクラスらしいのですが、仲のいい子や高校の知り合いとは離れてしまいました。同じ学生会館の子もTwitterで割と友達づくりをしてるっぽく、どこまで仲良くなれるかわかりません… さらに、サークルの勧誘から連絡先を交換して少し仲良くなった女の先輩から誘われて明日お昼を食べに行くのですが、正直先輩のサークルに入る気は無いので何だか心苦しい気持ちもあります。 親友は前からTwitterで友達づくりを頑張っていた結果、無事友達ができたらしく、また大学内に親友の幼なじみもいるみたいで少し寂しく感じます。 元々コミュ障で毎年この時期になると泣いていましたが、なんだかんだで乗り越えてきました。しかし、大学は高校までのようなクラスではないので積極的に行かなければならないし、上記のようなことが重なり不安が積もって常に泣きそうです。 私の場合オリエンテーションも入学式もまだなので、友達づくりもこれからなのかもしれませんが、周りの友達はそれらが既に終わってる人が多く、着々と友達を作って大学生活をエンジョイしてるように思えて焦ってしまいます。 やはりTwitterで少しずつでも友達づくりをしておけばよかったと後悔してなりません。もうすぐ入学式なのに今更過ぎますが。 このままだと新歓も1人で行くことになりそうだし、新歓に行っても友達が出来ず、ずっとぼっちな大学生活を送るのではないかと負のイメージが消えずに泣く日々で、胃も痛くなってきました。 サークル決めや新歓などもそうですが、1人で行動するのが怖いくせに、一回一回の人とのやり取りに緊張して終わったあとくよくよ反省してしまいます。そのため自分から積極的に行って失敗したり引かれるよりも黙ってた方がいいんじゃないかという自分の中での無難な考えに落ち着いてしまうことが多いです。 もうすぐにオリエンテーションがあり入学式が行われるためひどく焦っています。 ボロボロの文章ですみません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。