• ベストアンサー

大学っていつごろ友達ができましたか?

saisaiasiasの回答

回答No.4

こんばんは。 今年から大学生なんですね!おめでとうございます。 私が大学に入学したのは、もう10年も前ですが・・・ 入学した大学は幼稚舎から付属があり、学科の半分以上が付属高校から入ってきた人たちでした。 なので、入学式既に「友達グループ」が出来上がっている状態・・・ どうしよう!?と思いましたが、不安なのは私だけじゃない!と開き直り、とにかく席の近くの人に話しかけました。 その人とふたりで話をしていると、また少しずつ周りに人が集まってきます。 友達作りは、「がんばらなきゃ!」と気合を入れなくとも自然自然と出来ていくものではないかなぁと、思います。 その時に話した友達と、他大学のサークルに入って、 10年経った今でもサークル仲間とワイワイ遊んでいます。価値観や趣味も似ていたり。一緒にいてラクな人たちが集まってくるからです。 また逆に「この人、なんかニガテ・・・」と思う人は、 自然とお互いに離れていくと思います。無理して一緒にいてもお互い辛いだけですから・・・ 大学を卒業すると、気楽な仲間がいろーんな会社に入って、いろーんな仕事をし始めて、 自分とは全く違う人生を歩んでいくのを見るのは、楽しいです。 長くなってしまいましたし、アドバイスになっていないかもしれませんが・・・ これから大学生なんてちょっと羨ましかったりします! 気楽に毎日楽しく・・・キャンパスライフを送って下さいね!