• ベストアンサー

大学での友達づくり(みなさんと少し状況が違います・)

(はじめに)この投稿は、以前もさせていただきましたが、文面のわかりにくさから回答があまりつかなかったため、改めて投稿いたします。また、より多くの方に答えていただきたいため、他のカテゴリーにも投稿しております。お許しください。 (本文)今年、大学に受かりましたが、別の志望校を諦められず、休学します。そして、もしそれでもだめであれば、復学します。そのときの友達作りってどうですか。今年の入学式にもたぶんでませんが(予備校の関係上)、来年も参加できません。そのうえ、新入生でもなく、一浪して入学でもないので、オリエンテーションにも参加できません。復学したときには、グループが完成されていたとかあるのでしょうか・・。つまり、前期授業開始の時に知り合いが誰もいない状態です。極力、サークルのオリエンテーションとかでれば、いいのでしょうか。友達の作り方などなにかアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunimi923
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.2

中学・高校のクラス分けと違い、大学では自分で履修する授業を選択・申請します。そのため、全ての授業が同じになるような人はかなり稀です。 また、数十人程度の少人数クラス編成で行われる授業は語学や理系であれば実験実習など、一部の授業だけです。一般的な授業は大教室で行われます。 中学・高校のときと違い、大学では決まったクラスや席順などというものはありません。 入学式に出ていなかったから、最初のうちにいなかったから、グループが形成されて仲間はずれ・・・なんていう子供のコミュニティとは全く違います。 おそらく、キャンパスの雰囲気や大学生の生活は、asao2345さんが想像しているものとはだいぶ違うものだと思います。 大学生の生活がどのようなものか知りたければ、一度、平日の大学に行ってみるといいでしょう。大教室の授業なんかは潜り込んでもバレることはないし、バレても怒られることもないでしょう。 結論。 仮面浪人生の人は友達作りを心配するよりも、まず志望大学に受かることを第一に考えた方がいいと思います。友達作りは大学に受かって、学部・学科・コースが決まって、履修申請をして、ちゃんと授業が申請どおり取れて、学費を払えることが確認できたあとで、語学のクラスで作るもよし、サークルに入るもよし、好きにすればいいのです。 ちなみにサークルとかは一年生なら何浪してても扱いは同じですし、二年生からでも入れるサークルだってたくさんあります。 何も心配はいりません。 まずは大学に合格することだけを考えましょう。

その他の回答 (2)

  • popoty
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.3

他の方も書いていらっしゃいますが、大丈夫ですよ。 その気にさえなればちゃんと馴染めると思います。 ただ、私も大学を変えようかなあ、と考えた時期があり、 その時に教務課の方に聞いたのですが、仮面浪人する人の中にはどうしても第一志望の学校があきらめられないまま、4年間を過ごす人も少なくないようで、 「やっぱり、自分はここにいるような人間じゃないんだ」 ってプライドが邪魔してか中々馴染めない人もいるようです。 第一志望の学校の合格を祈ってますが、せっかくの学生生活を楽しく過ごしてくださいね!

asao2345
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。今年一年、何とか受かるよう努力します

回答No.1

俗に言う仮面浪人ですね。 確かに最初のオリエンテーションって友達を作るステップとしては重要ですが、それがすべてじゃありません。 そこで出遅れてもサークルとか、語学のクラスとか、理系の方なら実験の班とか、いくらでもチャンスがあるじゃないですか?あと、大学近くのお店でバイトしてた友達は、同じ大学だけど学内では接点がなさそうなバイト仲間と仲良くなってたなあ・・。 ともかく、1年生の4月に仲良くなった子とずーっとつるみ続けるっていうのは逆にレアケースだと思いますよ。ハンデを感じるならその分自分から積極的に!ってことですね。 とは言え、質問者さんにとっては来年の受験が成功して、今回の質問が取り越し苦労になるのがベストでしょう?後ろ向きな心配よりも、受験勉強がんばるのが先決!

asao2345
質問者

補足

ありがとうございました。休学するときも、仮面浪人というのでしょうか。この場合、大学には全く知り合いができませんので・・・・・。 あと、複数書き込みはご迷惑となってしまうため、しておりません。

関連するQ&A

  • 休学→復学→友達作り

    ことし、大学に受かりましたが、別の志望校を諦められず、休学します。そして、もしそれでもだめであれば、復学します。そのときの友達作りってどうですか。今年の入学式にもたぶんでませんが(予備校の関係上)、来年もでられないそうです。そのうえ、新入生でもなく、一浪して入学でもないので、オリエンテーションに参加できるかどうか・・・。復学したときには、グループが完成されていたとかあるのでしょうか・・。また、サークルなどで、2年生という肩書きを持つでしょうが、まったくしらない同級生が来ると内部生は不審に思うでしょうか。ちなみに、わたしは1学年50人の学科です。 あと、この場合の友達ってどう作ればいいのでしょうか。お願いします。

  • 大学復学後の友人関係

    多くの方に見ていただきたく思い再投稿いたしました。友人のことなのですが、今年事情で大学入学後から休学しています。来年復学するようなのですが、2回生として扱われるようです。そのため、新入生合宿(学科の)には参加できないようです。そのため、あーくるでは友達はできても、学科では友達ができないのでは?と不安がっています。実際40人1学科のため、 はじめのうちに輪を広げておかないといけないような気もしますし、それの絶好の機会である合宿を逃すとかなりやばい気もします。友人にどうアドバイスすればいいでしょうか? ちなみに、友人なんて要らない!大学は勉強の場というのは通用しませんww。

  • 大学 新生活について

    今年明治大学に入学することになりました。 明治大学では新入生へのオリエンテーションみたいなやつが二日間人数に制限を設けて行われるのですが、私はそれの日にちに都合が合わず参加できません。 また新入生が企画しているマスカレードも参加できないのですが、そこでグループなどができてしまったらどうしよう、などとにかく不安です。そういう類のものに参加しなくても友達はできるでしょうか…? 新生活に対して不安がいっぱいです…

  • 大学の休学、復学願について

    私は現在高校3年生で来年度大学進学予定です。 実は入学して早々から休学して海外留学(私費留学)しようと思っています。期間は1年間なのですが、ちょっと問題がありまして、語学学校の入学手続きやビザ申請等で今年の5月から来年の4月までとなってしまいました。 そこで、大学HPで休学・復学について調べたのですが、大学への復学は学期始めでなければならないと書いてありました。そして前期、後期それぞれに休学願あるいは休学継続願を提出しなければならず、保証人宛(実家の両親宛)に休学継続願が送られるということなので前期→後期の休学継続に関しては一旦帰国(後期の始まる前に)するので問題無いのですが、帰国するのが来年の4月の下旬なので、来年の復学願の提出はすでに前期が始まってるということになってしまいます。 その場合、休学を1ヶ月程度延長させてもらい5月に復学願を提出するということはできるのでしょうか、それとも3月31日までに一旦帰国して再度手続きをしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 大学復学後の友人関係

    友人のことなのですが、今年事情で大学入学後から休学しています。来年復学するようなのですが、2回生として扱われるようです。そのため、新入生合宿(学科の)には参加できないようです。そのため、あーくるでは友達はできても、学科では友達ができないのでは?と不安がっています。実際40人1学科のため、 はじめのうちに輪を広げておかないといけないような気もしますし、それの絶好の機会である合宿を逃すとかなりやばい気もします。友人にどうアドバイスすればいいでしょうか? ちなみに、友人なんて要らない!大学は勉強の場というのは通用しませんww。

  • 大学での友達づくり

    長文失礼致します 私はもうすぐ入学する大学生です。 無事仲のいい友達と第一志望の同じ大学の同じ学部に合格することができ、住み始めた学生会館にも友達がいて、さらに近くの大学には親友がいるという状態だったので、コミュ障の私には珍しく大学での友達づくりはあまり心配していませんでした。なので、SNSで同じ大学の子と繋がるということもしていませんでした。 しかし、学生会館が同じ友達から、知り合いを通じて知り合った子が私たちと同じ学生会館で、さらに私と同じ大学同じ学部だというので紹介してもらい3人で会ったのですが、上辺の話しか出来ず、とても疲れてしまいました。 さらに新入生が友達をつくるためのイベントがあったのですが、知り合いとばかり固まってしまい全く新しい友達との交流はできませんでした。 クラスも同じ学生会館の子とは一緒のクラスらしいのですが、仲のいい子や高校の知り合いとは離れてしまいました。同じ学生会館の子もTwitterで割と友達づくりをしてるっぽく、どこまで仲良くなれるかわかりません… さらに、サークルの勧誘から連絡先を交換して少し仲良くなった女の先輩から誘われて明日お昼を食べに行くのですが、正直先輩のサークルに入る気は無いので何だか心苦しい気持ちもあります。 親友は前からTwitterで友達づくりを頑張っていた結果、無事友達ができたらしく、また大学内に親友の幼なじみもいるみたいで少し寂しく感じます。 元々コミュ障で毎年この時期になると泣いていましたが、なんだかんだで乗り越えてきました。しかし、大学は高校までのようなクラスではないので積極的に行かなければならないし、上記のようなことが重なり不安が積もって常に泣きそうです。 私の場合オリエンテーションも入学式もまだなので、友達づくりもこれからなのかもしれませんが、周りの友達はそれらが既に終わってる人が多く、着々と友達を作って大学生活をエンジョイしてるように思えて焦ってしまいます。 やはりTwitterで少しずつでも友達づくりをしておけばよかったと後悔してなりません。もうすぐ入学式なのに今更過ぎますが。 このままだと新歓も1人で行くことになりそうだし、新歓に行っても友達が出来ず、ずっとぼっちな大学生活を送るのではないかと負のイメージが消えずに泣く日々で、胃も痛くなってきました。 サークル決めや新歓などもそうですが、1人で行動するのが怖いくせに、一回一回の人とのやり取りに緊張して終わったあとくよくよ反省してしまいます。そのため自分から積極的に行って失敗したり引かれるよりも黙ってた方がいいんじゃないかという自分の中での無難な考えに落ち着いてしまうことが多いです。 もうすぐにオリエンテーションがあり入学式が行われるためひどく焦っています。 ボロボロの文章ですみません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学の復学について教えてください。

    大学の復学について。 私は 高齢者ですが 大学生です。  実は 昨年の10月から今年の3月まで病気で休学をしました。 前期(4月~9月)は単位もとれておりまして、大学側から今年10月まで1年の休学になると言われました。  しかし病気は快癒しており4月から復学をしたいのですが 復学の手続きができるのでしょうか? 大学によって違いはあると思いますが、一般的にはどうなのでしょうか?  お教えいただけませんか? 

  • 大学での友達作りの不安

    どうもお世話になります。 今年大学へ入学が決まりました。 数日後にオリエンテーションがあるのですが、友達ができるか不安で仕方ありません。 大学での友達作りは最初が肝心だと友達が言っていたのですが、私はすごい人見知りなため、いざ友達を作ろうにもどうやって声をかけたらいいかわからないんです。 それから、オリエンテーションではクラス別で自己紹介などもやるらしいのですが、これまた自己紹介などした経験があまりないので何を言えばいいかわかりません。 皆様は大学で初対面の人に声をかける際、どういった風に声をかけられましたか? また、入学当初の自己紹介では「名前・学科・趣味」など以外にどんなことを言えばいいのでしょうか?

  • 復学について

    私は去年ある大学に入学しました。前期は少しだけ通ったのですが後期は休学して今年復学することになりました。 これから先輩とも仲良くやっていきたいと思っているんですけど人間関係が不安です。 復学した人は1つ上(去年の同期)とは気まずいもんなんですか??

  • アメリカ四年制大学のオリエンテーションについて

    単純な質問で申し訳ないのですが、アメリカ四年制大学に入学すると、入学時にオリエンテーションが実施されると思うのですが、このオリエンテーションには参加した方がいいのでしょうか。 私は今年のFall Semesterからとあるアメリカ四年制大学に進学するのですが、授業開始の10日前に一日だけオリエンテーションが開催されます(他の日付のオリエンテーションもあるのですが、この10日前のオリエンテーションが授業開始日に一番近いです)。留学中は寮に滞在する予定なのですが、入寮可能なのはオリエンテーションが開かれてから1週間後になります。という事は、それまでホテルに滞在しなければならず、留学資金に余裕のない私にとっては非常に苦しいものとなってしまいます。 進学する大学について知るために、これからの留学プランを固めるために、またお友達作りのために、オリエンテーションは確かに大切なものだと思います。が、コストが高くついても参加する価値のあるものなのか、皆さんにぜひ教えて頂きたい、と思って質問しました。 このようなオリエンテーションに参加されて良かった点、悪かった点を教えてもらえないでしょうか。また、”~~~してみれば?”、というご提案があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 m(_ _)m