• ベストアンサー

東京大学

東京大学を意識し始めた高校生です。 東京大学では、入学したら新入生は「オリエンテーション合宿」に参加する、と聞いたのですが、この合宿はどんなことをするのでしょうか。 また、この合宿は全員参加なのでしょうか。 お答え、宜しくお願いします。

• yuma-k
  • お礼率55% (141/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BNBCQP
回答No.2

現在東京大学に通っている3年生の者です。 オリエンテーション合宿(オリ合宿)というのは、新入生の親睦を目的として2年生によって計画され実施されます。 ちなみに入学時に文1・2※組、や文3※組、といった風に科類ごとにクラス分けるのですが、同じクラスの2年生が通常「上クラ」と呼ばれ、この上クラが新入生(下クラ)をオリ合宿に連れて行くことになります。 オリ合宿の内容はクラスによって様々ですが、富士急ハイランドに行ったり体育館でスポーツをしたり、といった遊びが中心です。 また、クラスの役員などもこのオリ合宿で決められます。 1泊2日で催され、夜はコンパとなるのが通例です。 このオリ合宿について知らされるのは4月の頭にある入学手続きの際で、合宿自体はその翌日ないし2日後などとスケジュール的にも急であり、必ずしも参加しなければならないわけではありません。 参考として、オリエンテーション全般を統括している東京大学オリエンテーション委員会のURLを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.a103.net/ori/
yuma-k
質問者

お礼

URLまで載せていただき、大変参考になりました。 お答え、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• iroiroman
回答No.3

全く東大とは縁のない者ですが、オリエンテーション合宿(オリ合宿)は、新入生が先輩とドンチャン騒ぎするだけでなく、効率よく単位を取る方法や、この教授の講義はいいよとか、そういう有益な情報を先輩からタダでいただくことができます。 場合によってはお酒を飲むことになりますが、未成年の飲酒は法律で罰せられます(大爆笑)

yuma-k
質問者

お礼

参考になりました。 お答え、有り難う御座いました。

noname#14502
noname#14502
回答No.1

東大に限らず大抵の大学は新入生のオリエンテーション合宿はありますよ。

yuma-k
質問者

お礼

お答え、有り難う御座いました。