• 締切済み

採血に必要な資格

kyonnの回答

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.1

「無い」です。 ちなみに看護士、臨床検査技師とも“医師の指示を受けて”です。 勝手にやっちゃいかん、ということです。

naknaknak
質問者

お礼

やはりそうですか。自分なりに調べてみて、たぶん他の資格はないだろうなと思いながら質問させていただきました。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採血

    今日、病院で採血をしました。 看護師や医師ではなく、臨床検査技師のようでした。 准看護婦は採血が出来ないというのは最近聞いたことがあるような気がするのですが 臨床検査技師でも採血できるのですか? 以前も今日行った病院の分院で 臨床検査技師に採血をしてもらったことがあります。

  • 採血する人

    私は毎月某大学病院で検査の為、採血されていますが、看護師ならいいのですが、採血室で臨床検査技師に血を抜かれます。 技師って針刺して採血しても違反じゃないんですか?

  • 保健師が採血できる?

    健康診断に行ったのですが、保健師という名札をつけた人が血圧測定・採血・体重測定・聴力測定をしていました。 そこで、 1.採血できる資格の中に「保健師」はあるのか? (臨床検査技師は検査のための採血ができることは知っています) 2.(1.と重なるが)血圧測定できる資格の中に「保健師」はあるのか? 3.聴力測定に必要な資格はあるのか、ないのか? よろしくお願いいたします。

  • 臨床検査技師と看護師のできることできないこと

    将来看護師になりたいです。 看護師について調べていたら臨床検査技師という職業を見つけました。 ただ詳しいことがわからないんです。 看護師と臨床検査技師のできることできないことを教えていただきたいです。 例えば 看護師は医師の指示に従って○○ができるけど臨床検査技師はその○○ができない のように違いを教えていただきたいです! お願いします!

  • 内視鏡検査室に臨床検査技師を置く事のメリットについて

    私は、臨床検査技師を目指して勉強している学生です。 ただいま、就職活動中で内視鏡検査室での臨床検査技師の募集がありました。 どのような仕事をするのかとたずねて見たところ、「医師の補助」という答え のみしか得る事ができませんでした。 単純に医師の補助であるならば、看護師でもよいはずです。 何か臨床検査技師としての資格が必要な仕事があるのなら教えてください。

  • 臨床工学技師でさらに役に立つ資格を取るとすれば。。。

    臨床工学技師でさらにキャリアアップを望める資格を取るとすればどんなのがいいでしょうか?検査技師、看護師、ME1種、2種、医療情報技師は知っているんですが他に「こういう資格もあればこんなことに役立つんじゃないかな?」というような物があれば教えていただきたいです!

  • 一生携わる仕事を探しています。

    高卒 25歳 男 です。 資格などは何もありません。 25歳にもなって彼女にフラれて、ようやく自分自身をしっかり見つめる事が出来ました。 人に喜ばれ、人の為になる事。 自分自身が尊敬できる職である事。それに没頭出来る事。 医師・先生・看護師・マッサージ師・ホテルマンなど自分なりにその将来を想像してみました。 医師は、現実的に今から医学部に入るという考えには至らず、先生もやりがいはとてもあり尊敬出来ますが、ピンとこず。。。 といった状況の中で、相談をしていた知り合いの看護師から『臨床工学技士』が向いていると思う。 高校は一応理数科だったし、パソコンいじるのとか好きだし、手術にも立ち会えるので。 と言われました。 それから色々調べた結果、自分には『臨床検査技師』が向いているように思い、 生物が好きですし、一人で淡々と顕微鏡で検査するのとかも、とても興味があります。 希望としては、新薬の開発など研究する方面の会社に就職したいと思っています。 なので今の所は『臨床検査技師』の資格を取る為に専門学校に3年通う事を考えています。 その中で考え方が変われば『細胞検査士』など+α取って医療関係に進むこともあると思っています。 『臨床検査技師』以外にも研究職で、その他にも向いていそうな仕事・またそれに必要な資格があれば教えて欲しいです。 まだまだ未熟者ですけれども、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 人生を生き抜く資格を教えてください!!!

    進路に悩む女子です。 これからの時代、何があっても女が一人で生きていくには資格、それも国家資格だと思っています。 ・医師、看護師、薬剤師、臨床検査技士、栄養士などの医療系 ・弁護士、検事の法律系 ・公認会計士、社会保険労務士、司法書士など 自分のざっくりとした知識では上記の資格が強いと思っています。 中でも、健康への関心から医療系の資格取得を考えています。医師になれる頭があればよいのですが現実的に医師は無理かと思います。また、今後は薬剤師、歯科系の資格は過剰になるとの話をよく聞きます。 自分は潔癖症なところがあり、血などが無理かもしれないこと、医療ミスなどへの不安から、今は栄養士(管理栄養士)を考えているのですが、正直あまり目立たないというか、社会的地位の低さが気になります。。 臨床検査技師or栄養士でかんがえているのですが、実際のところどうなのでしょうか?栄養士、管理栄養士はそんなに強い資格なのでしょうか? 実際にこれらの職に就いていらっしゃる方、もしくはそれ以外の資格がおすすめなど、ご意見をお願いします!!

  • 日本にしかない職業を英語でどう説明すればいいのでしょうか?

    日本にしかない職業ってありますよね? 例えば、臨床検査技師。 血液検査や超音波検査など、病院や研究所などで活躍しておられますよね。日本では国家資格であるが、他国では職業としてあまり知られていないようです。この場合、英語ではどのように説明すれば良いのでしょうか?下記(1)(2)(3)をお願いします。 (1)まず、臨床検査技師という名称を英語でいうと? (2)「病院で血液検査や癌の発見をする仕事である」を英語でいうとどのような英文になりますか? (3)「日本特有の国家資格である」と英語でいうとどのような英文になりますか?

  • 医療の資格と介護の資格について。(長文です。)

    私は今大学の経済学科の4年生です。 本来ならば来春からは就職なのですが、医療や介護の分野に興味を持ち、専門学校への進学を考えてます。 自分は先天性の心臓病で子供のころに手術をしましたが、将来的にはペースメーカーを入れたほうがいいといわれています。 日常生活ではマラソンや水泳など持続的な過度の運動でなければできます。 いままで公務員(行政職)を目指していましたが、 今年度の受験はどれも最終合格までは届きませんでした。 公務員になりたいという気持ちが中途半端で勉強が足りなかった気がします。 そこで改めて考えてみて、医療や介護の仕事をしてみたいと思いました。 親は勉強することに関してはお金を出してくれるといってますし、素直に甘えるつもりです。 選択肢として『臨床工学技師』『臨床検査技師』『社会福祉士』『介護福祉士』など考慮に入れてます。 看護士は、体力的に厳しいと判断し選択肢に入れてません。 ◎そこで質問です。 ★『臨床工学技師』『臨床検査技師』の資格を持ってる方。 私が持っている資格のイメージ・知識はやはり専門学校のパンフの情報中心です。 皆さんはこの資格を選ぶとき悩みませんでしたか? このようのなことをやりたいのなら、こっちがいいというようなものがあったら教えてください。 ★『社会福祉士』『介護福祉士』の資格を持ってる方。 介護というイメージで漠然としすぎているので、実際どのようなお仕事をされているのか聞かせてください。 上記を資格を取るには、大変なのは重々承知です。 けれどもぜひ参考にさせていただきたいので、ご意見・アドバイスお願いします。