セキセイインコの雛の食事と保温について

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの雛の食事にはあわ玉をベースに野菜粉末を加える方法と、粉末餌のみを与える方法がありますが、どちらがベターか迷っています。また、雛の餌は水分は少なめがベターなのでしょうか?
  • セキセイインコの雛の保温について、気温の調節が難しいためどの温度が最適なのか迷っています。サイトによって推奨温度が異なるため、具体的なアドバイスを頂ければと思います。
  • 家族でセキセイインコの雛を育てることになり、育て方について調査中です。雛の食事についてはあわ玉と野菜粉末を与える方法と粉末餌のみを与える方法の違いについて知りたいです。また、雛の保温についても温度調節が難しいため、具体的なアドバイスを頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコ:雛の食事、温度について

皆さんこんにちは。 この度、家族でセキセイインコの雛を育てる事になりまして現在も色々と勉強中なのですがサイトの説明によって育て方も色々なのでちょっと混乱しております。「自分はこう育てた」との体験談でも結構ですので皆さんのご意見を頂ければと思います。 1.雛の食事について あわ玉をベースに野菜粉末等を加えて与えるのが望ましいとの説明と、フォーミュラ等の粉末餌のみを与える方法と大きく分けて2種類あるみたいですが前者は「余分な水分はそ嚢炎を起こすのでなるべく水分を切りながら与える」との説明で後者は「フォーミュラを5倍程度に薄めて与える←(かなり水ぽい)」と水分については双方とも対極的な説明でした。雛の餌は水分は少なめがベターなのでしょうか?それとも水っぽくても平気なのでしょうか? 2.保温について まだまだ気温も寒いのでペットヒーターを使用していますが温度調節についても20~25℃を推奨しているサイトもあれば25~30℃を推奨している箇所もあります。その差5℃でも小さな雛にとっては大きな差だと思います。実際はどの程度が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 パウダーフードとむき粟を混ぜて60度未満のお湯で溶いて与える方法をお奨めします。 60℃以上のお湯ででんぷんが変質し、カンジダ(真菌)が殖え、 そのう炎になるヒナが本当に多いようです。 パウダーフードのみは誤嚥(誤って気管に入る)可能性があります。 40℃の時に、カレー位の濃度になるようにします。 配合は1対1で。 保温は34℃は過酷だそうですので、28~30℃程度を保持するように工夫します。 20~25℃は、複数飼育の場合です。 単独飼育の場合、身を寄せ合って暖をとることが出来ませんので、 高めに28~32℃で調節します。 34℃で20分で落鳥して(死んで)しまうことがありますので、 32℃まで、でなくて、28~30℃程度、と思っていただいた方が安全です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1856145 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1924238 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1973791 過去にご回答させていただいた中から、ごく初期の飼育に関するものを貼りました。 他に何かござましたら、どうぞ。