- ベストアンサー
- 暇なときにでも
四柱推命について質問
毎回すみません 四柱推命で質問です ■命式 :坤命 天干 地支 年柱 丙 辰 月柱 丙 申 (庚) 日柱 戊 午 時柱 壬 戌 月令:(金) 体神:戊 用神:丙 上記のような印が強く、日主は普通の命式がある場合、 生扶では、最初 喜:金、水、木 忌:火、土 と見ました。 ただ、それは五行の上での話で 実際、上記から命式上の十干の喜忌を出そうとしたとき 悩んでしまいます。 丙と戊の関係って十干では良い関係です。 それに戊は丙によって生じて強められると書かれていたり 戊は丙と同様、あまり他の干から影響を受けないとも、、、 良い関係でも忌神とすべきなんでしょうか? またそのようなケースはあるのでしょうか? 最終的に自分でした命式での喜忌は 喜:庚、辛、壬、癸、丁 忌:甲、乙、丙、戊、己 になりました。。。
- YoshickV
- お礼率54% (27/50)
- その他(占い・超常現象)
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
- 回答No.1
- naiuso
- ベストアンサー率58% (127/216)
>生扶では、最初 喜:金、水、木 忌:火、土 と見ました。 <これで良いのです。 >ただ、それは五行の上での話で実際、上記から命式上の十干の喜忌を 出そうとしたとき悩んでしまいます。 <以前調候の事についての回答を思い起こして下さい。 五行の喜忌で判るのは、貴方の表面上の事が判ります。 即ち貴方以外の人の評価の事です。 十干の喜忌で判るのは、本人自身や、その本人に近しい人のみが判る 事柄を表現しています。 調候で見るのは、十干のみで五行では見ていないでしょ。 >良い関係でも忌神とすべきなんでしょうか? <一般的な推命では、良い干関係でも忌神と取るべきです。 >またそのようなケースはあるのでしょうか? <約半数は、その様な例に当たるでしょうし、反対の場合もあります。 悪い干関係なのに喜神と取る事もあります。 五行の喜忌と十干の喜忌では見るべき視点が違って来るだけですから 捻くり回して無理矢理、答を一つにする必要は有りません。 行運も同じです。 だからと言って五行の喜忌の見方を疎かにしてはいけません。 五行の喜忌は、いわゆる大掴みで捉えてから十干の喜忌で分析する事に よってより本人の納得のいく判断になるからです。 後は年度末なので忙しくて時間がないので月末か来月には時間が取れます後からお答えします。
その他の回答 (2)
- 回答No.3
- naiuso
- ベストアンサー率58% (127/216)
回答の間違いを訂正します。 >最終的に自分でした命式での喜忌は 喜:庚、辛、壬、癸、丁 忌:甲、乙、丙、戊、己になりました。。。 <喜神 戊・庚・辛・壬・癸 忌神 甲・乙・丙・丁・己となります。 ※ の所を 喜神:庚・辛・壬・癸・甲 忌神:丙・丁・戊・己・乙 と訂正いたします。 貴方にお詫び致します。 一体何を考えていたのか?自分でも恥じ入るばかりで重ね重ねの不手際をお詫び致します。 もし貴方からのお礼の書き込みが無ければ気付かずに済ませて居たでしょう恥じ入るばかりです。
質問者からのお礼
ありがとうございます ちょっと私も頂いた回答に悩んでいたところでした^^ これですっきりしました
- 回答No.2
- naiuso
- ベストアンサー率58% (127/216)
>丙と戊の関係って十干では良い関係です。 それに戊は丙によって生じて強められると書かれていたり 戊は丙と同様、あまり他の干から影響を受けないとも、、、 <「命学大系」の方を取って下さい。 貴方の御指摘通り体神が戊で、用神が丙と言っているように戊は丙に 作用しませんが丙は戊に作用をします。 戊と丙は、他干から余り影響を受けないと言うのは嘘では有りませんが、 今の貴方には無縁の事だと思って下さい。 >良い関係でも忌神とすべきなんでしょうか? またそのようなケースはあるのでしょうか? <有名人の中でもこんな例は幾つも出て来ますよ。 今の皇后陛下の命式では、日主が甲で、喜神の時干が戊になっています。 でも干関係が悪かろうと喜神は喜神なのです。 >最終的に自分でした命式での喜忌は 喜:庚、辛、壬、癸、丁 忌:甲、乙、丙、戊、己になりました。。。 <喜神 戊・庚・辛・壬・癸 忌神 甲・乙・丙・丁・己となります。 >(1)扶抑の喜忌は自分の置かれている身の回りの状況で自他共に判る内容 が現れます。 <扶抑には、五行で見る扶抑の喜忌と、十干で見る扶抑の喜忌の二種類 が出て来ます。 この答は前回記述しました。 >(2)調候の喜忌は自分だけが判り他人には判らない状況が現れます。 <これも前回記述しました様に調候は五行で見る事はなく、 十干のみで見るから問題有りませんね。
質問者からのお礼
毎度毎度難しいですね。。。。 ありがとうございました もっと勉強いたします。。。
関連するQ&A
- 四柱推命について
いつもお世話になります 以前、この板で命式を見てもらったのですが 自分で調べていて分からない点がありますので 質問です。 時 日 月 年 印 比 傷 綬 肩 官 戊 辛 辛 壬 子 未 亥 子 (壬) 喜神は劫と印、忌神は食傷・財・官殺 と説明を受けたのですが 年運の巡りで 印でも己土は辛金に良い作用を与えるように 思えないのと壬を濁らすのでこの命式には凶に感じるのですが 考え方を間違っているでしょうか? あと丙陽もこの命式は戊や未があっても全体的に 寒冷だと思うので調候的には吉に感じたりします。 間違っていますでしょうか? あと 上記の喜神と忌神についてはあくまで 五行的な見方でという意味なんでしょうか? 五行的な見方と十干的な見方では矛盾があり 混乱しているところです。。。。 私が考えた干での喜、忌は 喜 :庚、戊、丙 忌 :己、壬、癸、丁、甲 無作用:辛、乙 (間違っているところがあるとは思いますが、、、) よろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- その他(占い・超常現象)
- 四柱推命
只今、四柱推命の勉強に特訓中です。 命中の喜忌のとり方と、行運の喜忌のとり方で悩んでいます。 戊 乙 戊 壬 木 1干2支 強 女命 逆運2年運 寅 卯 申 午 火 0干2支 弱 (庚) 土 2干0支 平 金 0干1支(月) 弱 水 1干1支 平 日主の乙木が一番強く、日主を剋する官殺もなく、日主を生じる印星があり、従旺格とみました。 喜忌は水木→喜神 火土金→忌神 と判断しました。 命式の吉凶は次のように判断しました。 ○ ○ × ○ 戊 乙 戊 壬 日主乙に対して時干の戊は干関係が良い(下固)ので吉○と判断しました。 その場合、月干の戊はどうなるでしょうか? 年干の壬水を剋するから×でよいでしょうか? もしそうなら、行運の癸水が来た場合の吉凶が分かりません。 又、行運で庚金が来た場合、日干と変化干合して、日主が辛金に変化します。 その場合の吉凶の判断がわかりません。 その期間だけ、日主が変わり、再度命式の見直しをするのでしょうか? 私の喜忌は喜神→甲・乙・壬・癸 忌神→丙・丁・(戊?)・己・(庚?)・辛 宜しくご指導願います。
- ベストアンサー
- その他(占い・超常現象)
- 四柱推命について
いつもありがとうございます 命式は女性 天干 地支 年柱 丁 巳 月柱 庚 戌 日柱 丙 午 時柱 戊 子 節入り後7日 火が強く見えるが 子午の冲で子と午の根が去り 火の根は戊、巳のみ。 金は月令を得て、根は戊、巳。 従って金のほうが若干、火より強い。 強弱:金>火>土>水、木 最も干の作用が集中するのは 丁→庚←丙→戊なので 体神:庚 庚に対する作用は丁のほうが強いので 用神:丁 丁は庚を強めるので忌神 庚も抑えなければいけないので忌神 ここまででおかしいところはございますでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(占い・超常現象)
- 四柱推命の件です。
甥のお見合いのお相手です。乙と戊の関係を見て、吉と判断して失敗しました。 (女性は干の関係が良い人が苦労ないと教わりました。) S45年12月31日AM2時過ぎ 女命です。 丁乙戊庚 丑酉子戌 (癸) 私の判断は内格の印綬格で、喜神→水木 。忌神→火土金としました。 命式の吉凶は前回のご指導で下記の判断のようにしました。 ×○○× 丁乙戊庚 疑問1、日主が身弱で、食傷が×、財(戊)が○、官殺が×の場合、どのような性格と見たらよいでしょうか? 尚、十干での喜神→壬・癸?・甲・乙・戊(癸は干合で戊を合去するので凶になりますか?) 忌神→丙?・丁・己・庚・辛(丙は調侯用神として吉運になりますか?) 長々となりまして申し訳ございません。どうぞよろしくご指導お願います。
- ベストアンサー
- その他(占い・超常現象)
- 四柱推命について
お世話になります 年柱 丁巳 正財 月柱 癸丑 劫財 ※月令 土 日柱 壬午 時柱 己酉 正官 という女性の命式があるのですが 土よりも水のほうが強いと考えています となると、 土、火、木は喜神で 水、金が忌神という形になります ただ、壬から見て己土は悪い関係です。 悪い関係でも喜神とする場合は どのような象意が考えられるのでしょうか? それとも十干の関係から忌神ととるべきでしょうか? よろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- その他(占い・超常現象)
- 四柱推命 喜神、忌神
独学で四柱推命を勉強しています。 まだ初級の段階です。自分なりにこの命式の喜神、忌神、適職を考えてみました。 この見方であっているか教えてください。 時 日 月 年 柱 柱 柱 柱 庚 癸 丙 甲 申 未 子 寅 (男命) 冬の癸で月令も得ており、また庚の助けもあるので強い。 しかし、庚は微力で甲の漏れ、丙があるのでそれほど強くもない。 よって喜神ーー金、水、火 忌神ーー土、木 官星が忌神で命式にもほとんどなく、甲寅の傷官があるのでサラリーマンよりは自営業むきである。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(占い・超常現象)
- 四柱推命の干合・妬合がある命式について教えてください。
命式表に、争合(妬合)があります。年柱天干と日柱天干が丙で、月柱天干が辛です。この場合、妬合なので、どちらを干合したらいいですか? また、干合したあと、五行は完全に変化しますか?干合したあとに、また干合できる干があったら、干合できなくなるまで、干合するのでしょうか?どこまで、干合したらいいでしょうか?また、日主が、干合したら、変通星や十二運星や特殊星も変わりますか?変わるとしたら、全ての変通星・十二運星・特殊星が変わりますか? 例えば、さきほどの丙と辛の日柱天干と月柱天干を干合するとします。すると、日柱天干は、壬に、月柱天干は、癸に変化します。すると、日主が変わるため、日主を壬で、命式表の7つの変通星も書き換えるのでしょうか?(月柱天干は、辛で) あと、干合で(妬合)で壬と癸に変えたあと、壬と癸を使ってまた、ほかの干と干合する必要や、命式表に干合がなくなるまで、干合しつづける必要は、あるのでしょうか?癸と戊→丁と丙→・・・、壬と丁→甲と乙・・・のように。そして、十二運星や特殊星も日主壬で書き換えるのでしょうか? あと、大運や歳運は、どうなりますか? 下記の命式が妬合しています。 時 日 月 年 丙 辛 丙 天干 申 戌 丑 辰 干支 庚 戊 己 戊 蔵干 比肩 / 正財 比肩 偏財 食神 傷官 食神 病 墓 養 冠帯 上の命式を干合させると、下記の命式になります。 時 日 月 年 丙 壬 癸 丙 申 戌 丑 辰 → 庚 戊 己 戊 偏財 / 去財 偏財 偏印 偏官 正官 偏官 長生 冠帯 衰 墓 上記の命式では、まだ干合できるので、干合できるかぎり、していくと、一番下記の命式になります。 → 時 日 月 年 時 日 月 年 丙 壬 丁 丙 → 丙 甲 乙 丙 → 申 戌 丑 辰 申 戌 丑 辰 庚 丙 己 戊 庚 丙 己 戊 時 日 月 年 →丙 戊 乙 丙 申 戌 丑 辰 庚 丙 己 戊 偏印 / 正官 偏印 偏官 偏印 去財 比肩 病 墓 養 冠帯 最後の命式は、もう干合ないので、これが、五行変化後の本当の命式 になると思うのですが、どうでしょうか?
- 締切済み
- その他(占い・超常現象)
- 四柱推命で、この命式の喜神と忌神を教えて下さい
四柱推命に詳しい方にお尋ねします この命式の喜忌が取れる方教えて下さい 火の行運ではあまりいいことがありませんでした 金の行運では職場が転々と変わりました 壬水は楽でした 戊 丁 辛 庚 申 未 巳 子 月令丙 この命式の良いところ、悪いところを教えて頂けたら幸いです
- 締切済み
- その他(占い・超常現象)
- 四柱推命について
お世話になります 四柱推命について質問です 年柱 己 酉 劫財 月柱 壬 申 壬 偏財 日柱 戊 辰 時柱 辛 酉 傷官 (女性) 辰と酉は支合で、金と水の根が残るのみ 天干では辛が一番強く、印も日主の根もない状態。 己土は戊を助けず、壬を弱らす。 と見ていますが、この場合、従児格を採るべきでしょうか? あと、仮に採った場合、己は喜神か忌神かで悩んでしまいます。 財は従児格では喜神ですが、この命式の場合、従児格をとるとしても 綺麗には取れないため、財は多少弱い方がいいと解釈したからです。 よろしくお願い致します
- ベストアンサー
- その他(占い・超常現象)
- 四柱推命喜忌と大運の変化
勝手を申しますがnaiuso様にご回答を希望いたします。 知合いの神社の宮司さんの命式です。 長文になりますので、2回にわけて質問させて下さい。 ××○○ 甲甲庚丁 木→2干1支 【平】 戌戌戌亥 火→1干3支 【強】 (戊) 土→0干3支(月)【弱】 金→1干3支 【強】 水→0干1支 【弱】 食傷と官殺が同じ強さで、傷官見官ではと思いましたが、従児格に 取りました。 子平命理 基礎編に劈甲引丁という三干の関係がありました。 順番は違いますが、煉金の庚が甲を伐採するので、庚も喜神としました。 (ここで、庚が×ならば申し訳ありませんお許し下さい) 従児格としたので、たった1つの丁の用神が重要と判断しました。 この時の喜忌の取り方ですが、従格も内格も以前に教えて頂いた 5干取りを目安としてよろしいか! ※従神が命中に1干しか無い場合、その従神が、合去や剋の時が 危ないと見てよろしいですか! 喜神・丙、丁、戊、己、庚は甲を剋すので、喜神。 平運・辛(全ての干に無作用) 忌神・壬、癸、乙は忌神。 ・甲は丁も甲も強めるので判断できません。 非常にあいまいな喜忌の取り方ですが、よろしく ご指導願います。
- ベストアンサー
- その他(占い・超常現象)
質問者からの補足
以前のご回答では (1)扶抑の喜忌は自分の置かれている身の回りの状況で自他共に判る内容が 現れます。 (2)調候の喜忌は自分だけが判り他人には判らない状況が現れます。 とのことでしたね よろしくお願い致します