• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

四柱推命について

お世話になります 年柱 丙辰 偏官 月柱 庚寅 比肩 日柱 庚戌 時柱 己卯 印綬 (男性) の命式がありますが 戌と卯は支合し、寅は丙の根で辰は己の根になり 庚は2つ天干にあるので 天干の火、金、土は同等の強さと思います。 喜忌の判断に迷ってしまいました。 感覚では己が並んでいるので庚は丙を恐れないとも 思うのですが、、、、 喜忌の解釈の仕方を教えてください よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)

>>印が喜神と見ていましたが逆ということは甲午の巡りは大吉運となりますね <<ご指摘通りで間違い有りません。 >>ちなみに丁亥の今年に結婚するようです。 <<丁亥の運は、吉凶半々となるようです。  その理由は、干の作用は日月の庚にのみ作用して中喜となります。  支の作用は寅と合してしまい命式に於いてたった一つの喜神の根を取られてしまうから中忌と成るからです。  つまり表面では大変喜ばしい事が有りますが、一方見えない所で分不相応な事を遣って良さが出ないのです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

naiusoさん たびたびありがとうございました。 丁亥年に関してはご鑑定どおりの結果になりそうです。 分不相応には大変思い当たる節が最近あったようですので。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)

印   比 官  (男性の命式) 時 日 月 年 己 庚 庚 丙 卯 戌 寅 辰 >>戌と卯は支合し、寅は丙の根で辰は己の根になり庚は2つ天干にあるので 天干の火、金、土は同等の強さと思います。 <<指摘通り同じ強さです。 >>喜忌の判断に迷ってしまい感覚では己が並んでいるので庚は丙を恐れないと思うのです。 <<そこまで考える前にする事は、五行の段階で五行の強弱を先に決めますが、その方法は日主が強くなる傾向に有る命式なのか、それとも弱くなる傾向に有る命式なのかを先ず考えるべきです。  それなら、この命式は日主を強くする命式だと言えますね、日主に味方する干と支を合わすと4つ有りますね、それに対して日主を弱める干と支の数を合わせると2つですから、この命式は内格の身旺の命式だと分かる筈です。  「命学大系」の162ページ格局の見方の中に有る171ページを参照して下さい。        185ページを参照して下さい。  要点を簡素に書いています詳細に記述すれば大分な量になるからです。 >>喜忌の解釈の仕方を教えてください <<「命学大系」148ページを参照してから208ページ終わり寄り2行を参照して後、214ページを参照すれば誰にでも喜忌は出せますよ。  遣って見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

naiusoさん ありがとうございました。 印が喜神と見ていましたが逆なんですね。。。 ということは甲午の巡りは大吉運となりますね ちなみに丁亥の今年に結婚するようです。

関連するQ&A

  • 四柱推命で見ると 私って?

    占いでいくつか質問をしている者です。 31歳で、失業をしており、未婚です。 これからどうしていいのか不安になっています。 私の星は、どういう星なのでしょうか? 四柱推命で詳しい方がいましたら、見てください。 これは、以前 人に見てもらった時の物です。     干支  蔵干 天星 地星 12運気 年柱  癸丑  己  傷  卯   9.8 月柱  庚申  壬  比  会神  日柱  庚寅  丙     傷官 時柱  己卯  乙  卯  正財 字は違うのかもしれないのですが、こういうのが出ました。 字が読めなかったので、ネットのサイトで検索したところ、     干支 宿命  蔵干  補助  吉凶神殺星 年柱  癸丑 傷官  印綬  墓   天徳貴人 月柱  庚申 比肩  食神  建禄  金鎖 日柱  庚寅     傷官  絶   駅馬 時柱  己卯 印授  正財  胎   飛刀 というのが 出ました。 OLをやっていても、いつも飽きてしまいます。かといって、何か特別な能力もありません。結婚も不安です。 四柱推命の表を読める方がいましたら、お願いします。

  • 四柱推命の鑑定お願いします

    鑑定お願いします。 子どもの頃から家族不仲でトラブルもおおく家庭運にめぐまれません 結婚後も1年程で旦那と不仲になってしまいました。 私は家庭運にはめぐまれない運命なのでしょうか。 また今後気をつけることがありましたら教えてください、 1989年4月7日13時 私 時柱 日柱 月柱 年柱 天干 丁 丁 戊 己 地支 未 酉 辰 巳 通変星 比肩 傷官 食神 十二運 冠帯 長生 衰 帝旺 蔵干 丁 庚 乙 戊 通変星 比肩 正財 偏印 傷官 旦那 時柱 日柱 月柱 年柱 天干 丙 癸 癸 戊 地支 辰 巳 亥 辰 通変星 正財 比肩 正官 十二運 養 胎 帝旺 養 蔵干 戊 丙 壬 戊 通変星 正官 正財 劫財 正官

  • 四柱推命に関して詳しい方、教えてください!

    初めてサービスを利用させていただきます。 実は長年付き合った彼女と結婚を悩んでいます。 というのも、普段は姐御肌な感じで2人でいても楽しいのですが、 何かあるとすごく感情の起伏が激しく、口げんかではおさまらず、 顔を叩かれる・・・などもしばしば。 女性の友人と食事に行っただけで浮気?と疑われ、 別れ話が出たことも何度もあります。 これが永続的に続くのかと思うと、何かあったときが正直怖いです。 四柱推命に少し詳しい友人が、あまり彼女が良くない、離婚もしやすいタイプだと 言ってアドバイスをしてくれたのですが、具体的に何がどう作用していて良くないのか わかりません。 相性という部分でなく、彼女のことを知りたいと思っています。 そして、彼女性質的な部分がわかれば、それに合わせて 自分がかわれると信じています。 どなたか教えていただけませんか? 彼女:1980年12月23日生まれ 日柱 月柱 年柱 天干 庚 戊 庚 地支 午 子 申 通変星 偏印 比肩 十二運 沐浴 死 建禄 蔵干 己 癸 庚 通変星 印綬 傷官 比肩 参考までに私:1972年1月3日生まれ 日柱 月柱 年柱 天干 癸 庚 辛 地支 巳 子 亥 通変星 印綬 偏印 十二運 胎 建禄 帝旺 蔵干 丙 癸 壬 通変星 正財 比肩 劫財 よろしくおねがいします。

  • 四柱推命について

    いつもお世話になります 四柱推命にていくつか質問があります 年柱 癸 丑  印綬 月柱 乙 卯 甲 劫財 日柱 甲 辰 時柱 丁 卯 傷官 (女性) にて、 これは外格にとっているのですが 乙がどうしても忌神に見えますが間違っていますでしょうか? あと財星(特に己)は行運で巡ってきた場合、忌神と取るべきでしょうか? 年柱 乙 卯   傷官 月柱 丙 戌 辛 偏財 日柱 壬 辰 時柱 甲 辰   食神 (男性) もうひとつなのですが、この命式 天干はすべて喜神ととりましたが もしかして食傷は忌神でしょうか? いくつも聞いて申し訳ありません よろしくお願いいたします

  • 四柱推命 化気格について詳しい方

    この命式は化気格ですか? 年柱 庚午丁 月柱 庚辰乙 日柱 甲辰戊 時柱 己巳丙 月令2 日干と時柱の天干が干合してて、月柱の地支が辰(土)で月令が旺です。 これだと土気格になるんでしょうか? また土気格とはどういった意味なのでしょうか? また月柱の蔵干が乙ですが、年柱の天干庚と干合になってしまうことって可能なんでしょうか? 干合とは蔵干でも有効なのでしょうか よろしくお願いします。

  • 四柱推命でも離婚を進められました。

    結婚後すぐから夫に恋人がいることが判明。 それが原因で離婚を考えています。 話し合いを重ねていますが、彼は開き直り、別れたんだから離婚する理由はないの一点張り。 反省が感じられず、またやりかねない雰囲気があり やり直すという結論に踏み切れないでいます。 そこで、知人に四柱推命で相性をみてもらったところ、 夫に「劫」があるので、苦労させられるとのことでした。 アドバイスを頂きたいです........。 よろしくお願いします。 夫の命式      日柱 月柱 年柱 (天干) 庚 己 壬 (地支) 申 酉 戌 (通変星)   印綬 食神 (十二運)建禄 帝旺 衰 (蔵干)  庚 辛 戊 (通変星) 比肩 敗財 偏印 (関係) なし 妻の命式      日柱 月柱 年柱 (天干) 壬 丙 壬 (地支) 申 午 戌 (通変星)   偏財 比肩 (十二運)長生 胎 冠帯 (蔵干)  壬 己 丁 (通変星) 比肩 正官 正財 (関係)       空亡

  • 四柱推命について

    お世話になります 四柱推命について質問です 年柱 己 酉 劫財 月柱 壬 申 壬 偏財 日柱 戊 辰 時柱 辛 酉 傷官 (女性) 辰と酉は支合で、金と水の根が残るのみ 天干では辛が一番強く、印も日主の根もない状態。 己土は戊を助けず、壬を弱らす。 と見ていますが、この場合、従児格を採るべきでしょうか? あと、仮に採った場合、己は喜神か忌神かで悩んでしまいます。 財は従児格では喜神ですが、この命式の場合、従児格をとるとしても 綺麗には取れないため、財は多少弱い方がいいと解釈したからです。 よろしくお願い致します

  • 四柱推命の大運空亡について

    私は6~25歳まで大運空亡ですが、25歳をすぎたら運は良くなっていくでしょうか? 四柱推命は詳しくないので教えていただきたいです。 私の命式表   時柱 日柱 月柱 年柱 天干 戊  乙  壬  乙 地支 寅  未  午  丑 通変星   正財     印綬  比肩 十二運 帝旺 養 長生 衰 蔵干   甲 己 己 己 通変星 劫財 偏財 偏財 偏財 大運       天干 壬 辛 庚 己 戊 丁 丙 乙 地支 午 巳 辰 卯 寅 丑 子 亥 戌 酉       空 空 七 六       亡 亡 沖 害

  • 四柱推命の格の取り方について教えてください

    四柱推命の初心者です。 自分の命式の格がわからないので詳しい方に教えて頂きたいです。 女命 年柱 癸 亥 比肩 劫財  月柱 庚 申 印綬 印綬  日柱 癸 巳     正財  時柱 壬 子 劫財 比肩 私は初めのうちは印綬格と思っていたのですが、色々なサイトをみると外格になったりするのです。月令が旺ではなく相であることや沖、支合もある、異常干支などもあり、これらをどう結びつけてよいのかわからず少し混乱してきてしまいました。 どうかよろしくお願いします。  

  • 四柱推命について

    いつもありがとうございます 命式は女性 天干 地支 年柱 丁 巳 月柱 庚 戌 日柱 丙 午 時柱 戊 子 節入り後7日 火が強く見えるが 子午の冲で子と午の根が去り 火の根は戊、巳のみ。 金は月令を得て、根は戊、巳。 従って金のほうが若干、火より強い。 強弱:金>火>土>水、木 最も干の作用が集中するのは 丁→庚←丙→戊なので 体神:庚 庚に対する作用は丁のほうが強いので 用神:丁 丁は庚を強めるので忌神 庚も抑えなければいけないので忌神 ここまででおかしいところはございますでしょうか?