• 締切済み
  • 困ってます

四柱推命の干合・妬合がある命式について教えてください。

命式表に、争合(妬合)があります。年柱天干と日柱天干が丙で、月柱天干が辛です。この場合、妬合なので、どちらを干合したらいいですか? また、干合したあと、五行は完全に変化しますか?干合したあとに、また干合できる干があったら、干合できなくなるまで、干合するのでしょうか?どこまで、干合したらいいでしょうか?また、日主が、干合したら、変通星や十二運星や特殊星も変わりますか?変わるとしたら、全ての変通星・十二運星・特殊星が変わりますか? 例えば、さきほどの丙と辛の日柱天干と月柱天干を干合するとします。すると、日柱天干は、壬に、月柱天干は、癸に変化します。すると、日主が変わるため、日主を壬で、命式表の7つの変通星も書き換えるのでしょうか?(月柱天干は、辛で) あと、干合で(妬合)で壬と癸に変えたあと、壬と癸を使ってまた、ほかの干と干合する必要や、命式表に干合がなくなるまで、干合しつづける必要は、あるのでしょうか?癸と戊→丁と丙→・・・、壬と丁→甲と乙・・・のように。そして、十二運星や特殊星も日主壬で書き換えるのでしょうか? あと、大運や歳運は、どうなりますか? 下記の命式が妬合しています。 時  日  月  年             丙  辛  丙  天干      申  戌  丑  辰  干支  庚  戊  己  戊  蔵干      比肩 /  正財 比肩         偏財 食神 傷官 食神         病  墓  養  冠帯         上の命式を干合させると、下記の命式になります。 時  日  月  年 丙  壬  癸  丙 申  戌  丑  辰  → 庚  戊  己  戊 偏財 /  去財 偏財 偏印 偏官 正官 偏官 長生 冠帯 衰  墓 上記の命式では、まだ干合できるので、干合できるかぎり、していくと、一番下記の命式になります。 → 時 日 月 年    時 日 月 年      丙 壬 丁 丙  → 丙 甲 乙 丙 →    申 戌 丑 辰    申 戌 丑 辰      庚 丙 己 戊    庚 丙 己 戊      時  日   月  年  →丙  戊   乙  丙   申  戌   丑  辰   庚  丙   己  戊  偏印  /  正官 偏印  偏官  偏印 去財 比肩  病   墓  養  冠帯 最後の命式は、もう干合ないので、これが、五行変化後の本当の命式 になると思うのですが、どうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#77390
noname#77390

こんにちは。 この命式を最初の命式としますね。    丙丙辛丙      申戌丑辰 比肩 /  正財 比肩         偏財 食神 傷官 食神         病  墓  養  冠帯         干合しても、十干は無くなるわけではなく、例えば、丙辛は水を生じ ますが、生じられた水によって丙は剋されるので弱まり、辛も水に漏 らされるので弱まりますますが、丙辛はそのまま残り、大運や年運が くれば、丙は辛と干合して水を生じ、辛も丙が巡れば水を生じます。 なお干合は、原則、日干と月干、日干と時干、月干と年干のように 隣あったときのみ成立します。ですから、日干と年干「だけ」の 干合というものは、距離が離れているので、成立しません。(妬合は 例外です。) 妬合はどちらも干合しますし、そのうえ大運や年運とも干合します。 >干合したあと、五行は完全に変化しますか? 丙丙辛丙      申戌丑辰 天干部分は、水ばっかりになりますが、丙辛の機能が失われるわけでは ありません。大運や年運に丙や辛が巡れば、また水を生じます。 >日主が、干合したら、変通星や十二運星や特殊星も変わりますか? 日干は、というか、天干は、いくら干合しても無くなりません。 丙日干は、何があっても永遠に丙日干です。ですから、どんなに 干合があっても、変通星や十二運星や特殊星は変りません。 干合してるのを見つけたら、頭の中だけで「ああ、干合して、水が 強くなってるな~」と覚えておくだけです。 命式には一切、手を加えません。 丙丙辛丙      申戌丑辰 ちなみに、妬合というのは、一つのものを奪い合う(丙丙辛丙の場合、 一つのものを三者以上の者が奪い合う)というのが、一般的に知られ ている暗示ですが、日干に干合を持つ人は、精神の安定を保つのが 難しいとか(日干に妬合があればなおさら)、人間関係で距離を保つ のが難しいとかいう、精神的な面の問題が大きく起こります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 四柱推命の命式について

    四柱推命の命式をどう見たら良いのか分からず困っています。 パソコンで出した命式は 日 月 年 戊 丙 丙 子 申 子 偏 偏 印 印 癸 壬 癸 正 偏 正 財 財 財 空亡:午未 忌神:比肩 喜神:食神・傷官 生まれた時間が16~19時とはっきりと分かりません。 時柱が庚申か辛酉のどちらかになります。 偏財が月柱なので社交的と説明がでましたが、私は人見知りで真逆の性格です。どの様な仕事が向いているでしょうか。 また明暗合を取り入れると戊が丙と変わり、他の通編星も変わってしまいます。 ですが蔵干の日と年に癸が二つあるので妬合となり明暗合にならないのでしょうか。 力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 四柱推命 財多身弱

    はじめまして。 四柱推命を学んだばかりの者です。 自分の命式について よくわからない事が多く 教えていただきたいのですが、        時柱 日柱 月柱 年柱 天干    壬   甲  己   庚 地支    申   辰  丑   申 通変星  偏印    正財 偏官 十二運  絶   衰 冠帯  絶 蔵干    庚   戊  己   庚 通変星  偏官 偏財 正財 偏官 例えば、この場合は財多身弱に該当するのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 四柱推命について質問

    毎回すみません 四柱推命で質問です ■命式 :坤命   天干 地支 年柱 丙  辰 月柱 丙  申 (庚) 日柱 戊  午 時柱 壬  戌 月令:(金) 体神:戊 用神:丙 上記のような印が強く、日主は普通の命式がある場合、 生扶では、最初 喜:金、水、木 忌:火、土 と見ました。 ただ、それは五行の上での話で 実際、上記から命式上の十干の喜忌を出そうとしたとき 悩んでしまいます。 丙と戊の関係って十干では良い関係です。 それに戊は丙によって生じて強められると書かれていたり 戊は丙と同様、あまり他の干から影響を受けないとも、、、 良い関係でも忌神とすべきなんでしょうか? またそのようなケースはあるのでしょうか? 最終的に自分でした命式での喜忌は 喜:庚、辛、壬、癸、丁 忌:甲、乙、丙、戊、己 になりました。。。

  • 四柱推命に詳しい方、お願い致します。

    最近占いに興味を持ち、自分の四柱推命の命式の意味を知りたく色々と調べているのですが、一つ一つの意味は分かっても、結局総合的には難しくてよく分かりません。 むしろ中途半端に調べたせいで自分の命式がとても悪いのではないかと不安になってきました。 私の命式です。 時柱 日柱 月柱 年柱 乙  甲  丙  戊  天干 亥  申  辰  寅  地支  戊  戊  乙  戊  蔵干  甲  壬  癸  丙 壬  庚  戊  甲    劫財    食神 偏財 天通変 偏財 偏財 劫財 偏財 地通変 長生 絶  衰  建禄 十二運 気になっているのは、やけに偏財が多いこと、また絶というのが悪く書かれていることが多いことです。だまされやすく、金運が無いのかと不安です。 この命式はどう読むのでしょうか。 知りたいのは基本的な性格はもちろんなのでしが、特に適職が知られたらありがたいです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 四柱推命

    四柱推命に興味があり、調べています。 私の命式は 年柱 庚 午 [火] 丁 偏印 正財 胎 月柱 戊 寅 [木] 甲 偏官 食神 病 日柱 壬 戌 [土] 戊 --- 偏官 冠帯 時柱 戊 申 [金] 庚 偏官 偏印 長生 で、来年は月支(寅)と日支(戌)の支合干合ですが、どのような効果が有るのでしょうか。どなたか、どうかご教示をお願いいたします。

  • 四柱推命の大運空亡について

    私は6~25歳まで大運空亡ですが、25歳をすぎたら運は良くなっていくでしょうか? 四柱推命は詳しくないので教えていただきたいです。 私の命式表   時柱 日柱 月柱 年柱 天干 戊  乙  壬  乙 地支 寅  未  午  丑 通変星   正財     印綬  比肩 十二運 帝旺 養 長生 衰 蔵干   甲 己 己 己 通変星 劫財 偏財 偏財 偏財 大運       天干 壬 辛 庚 己 戊 丁 丙 乙 地支 午 巳 辰 卯 寅 丑 子 亥 戌 酉       空 空 七 六       亡 亡 沖 害

  • 四柱推命で質問です。

    1971年11月3日2時14分、神奈川県生まれの男の命式です。           時柱     日柱     月柱     年柱 天干        辛       壬       戊       辛 地支        丑       辰       戌       亥       蔵干        己       戊       戊       壬 天干変通星   印綬      -      偏官     印綬 地支変通星   正官     偏官     偏官     比肩 十二運      衰       墓      冠帯     建禄 自分で命式を出してみたところ、上のようになるようです。 この中で特に気になるのが月柱と日柱の冲です。 四柱推命のサイトを色々見てみたのですが、どうも定まった評価がないようで、 辰が戌に冲されるのは良くないと書いてあったり、 壬と戊の冲は良くないと書いてあったり、 逆に、辰と戌の冲は朋冲であり、 4つの墓庫となる未丑辰戌の朋冲は冲開であるため良いとされていたり、 判断に迷います。 また、日柱の壬辰は別名壬騎龍背と呼ばれ、特に戊で冲されるのを忌むと書かれていたり、 一方で日柱の壬辰と月柱の戊戌は両方共魁ごうで、 魁ごうは冲されるのは良くないと書かれていたり、重なれば貴と書かれていたり、 本当によく分かりません。 とても不穏な感じがして恐ろしいです。 すでに離婚を経験していますが、四柱推命でもそれは暗示されているらしく、 どのサイトをみても結婚運が非常に悪いと出ています。 事実婚でも目指してみようか、とも考えてしまいます。 四柱推命に詳しい方がいましたら、解説をお願いしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 四柱推命 金運について

    こんにちは。 私(♂)の命式は以下なのですが、 壬戊己庚 申辰丑申   (土) 命式中に劫財と偏財があるようです。 金運について教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 四柱推命

    詳しい方、よかったら解説してくださいませんか。 私の運勢はどうでしょうか?気をつけること等あれば教えてください。 天干  支合 地支 蔵干 天通変 地通変 十二運 年柱 ┏癸 丑 [土] 癸 辛 己 偏財 比肩 墓 月柱 ┗戊 午 [火] 丙 己 丁 劫財 偏印 建禄 日柱   己 亥 [水] 戊 甲 壬 --- 正財 胎 時柱 庚 午 [火] 丙 己 丁 傷官 偏印 建禄 月令 4 木 0 火 0 土 10 金 2 水 3 干合(年月)癸戊[火化] 六害(年月)丑午 六害(年時)丑午 自刑(月時)午午

  • この命式はどんな特徴がありますか?

    流派によって二通りあるのですが・・・ 時柱 日柱 月柱 年柱 己  丙  癸  戊 丑  子  亥  辰 辛  壬  甲  癸 傷官     正官 食神 正財 偏官 偏印 正官 養  胎  絶  冠帯 時柱 日柱 月柱 年柱 己  丙   癸  戊 丑  子   亥  辰 辛  壬   甲   癸 傷官     正官 食神 傷官 偏官 正官 食神 養 胎 絶 冠帯 どちらもあまりよくなさそうだし、身弱なのでとてもへこんでます・・・ 五行の並びもよくないし。 実際、目上の人からの引き立て運はあると思うのですが、 なかなか精神的な満足感が得られず、いつも不完全燃焼している気持ちがあります。 この命式の特徴など、分かる範囲で結構ですので教えて下さい。