• ベストアンサー

確定申告

国民健康保険に入っています 一期分が6月からなので今年の確定申告は 6月から七期(12月)までのを申告したらよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確定申告における国民健康保険税は、平成17年度中に納付した分全てを社会保険料として申告します。 ですので、平成16年度の第7期・第8期の納付を平成17年に行ったら、この分も加算してください。

関連するQ&A

  • 確定申告

    確定申告の書類を書こうと思うんですが 「国民健康保険料」を申告する場合 去年(20年)の何月からの1年間を申告するんでしょうか? 親に国民健康保険料納入書を渡されたんですが 来年の6月?まで支払いが残っているとの事で 去年の額を申告するんだと言われたんですが、よく解りません。 また、合計金額は国民健康保険料納入書に書かれてる 「決定後保険料年額」をそのまま書くのでしょうか? 去年(20年度)の用紙を見てるんですが 支払い開始月が20年6月から今年3月までになっていて 10ヶ月分(10期分)しか書かれていません

  • 確定申告について、3点ほど質問です。

    確定申告について、3点ほど質問です。 確定申告について、仕組みややり方などがわからず、不安な状況に陥っております。 ・2009年の8月から失職し、10月中旬に再就職をしました。 12月に年末調整が行われましたが、源泉徴収表には再就職後の会社での所得分しかかかれておりませんでした。 この場合、前職の所得について確定申告を行わなければならないのでしょうか。 ・失職の間、東京に住んでいたときの都民税の請求と9月~10月の国民健康保険の請求がありました(国民健康保険に関しては、請求があったというか、地元宮城県に戻ってきてから加入しました)。 都民税は3期分と4期分の請求があり、国民健康保険については9月と10月中旬(就職するまで)までの請求がありました。 都民税の3期分と国民健康保険の9月分は期限まで支払いましたが、都民税4期分と国民健康保険の10月中旬までの分は、事情で期限が切れてからの支払いとなってしまいました(しかもどちらも支払ったのはついこの間)。 これらに関しても、確定申告は行わなければならないのでしょうか。 ・また、失職していた期間は国民年金に加入していましたが、今現在まで払っていません。 これについても、確定申告ではどういう扱いになるのでしょうか。 もし確定申告を行わなければならないとなると、今からではもう間に合わないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    確定申告について質問させていただきます。 今年の三月いっぱいで退職し、旦那の扶養に入り現在失業給付の待機中です。 7月末から給付が始まるため、受給終了までの間、国民年金、国民健康保険に加入します。 来年に確定申告をする予定ですが、国民年金、国民健康保険の控除の申請は、自分の分の確定申告ではなく、旦那の分で申告した方がいいのでしょうか? そのような話を聞いたことがあるのですが、詳しくわからないので、 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告の国民健康保険について

    22年度分の確定申告についてです。 私の地域は、国民健康保険の納付時期は8期あります。 22年度分の保険税のうち、7期と8期分が平成23年(今年)の支払いなんですが、22年度の確定申告にはどうしたらいいんですか? 7・8期を抜かした分の申告でいいんでしょうか? 7・8期は23年度の確定申告のときに一緒に申告するのでしょうか? それとも、8期分すべて、22年度の確定申告でいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 確定申告について教えてください

    11月初旬から無職の為、 年明け早めにでも、時間のあるうちに、 確定申告をしようと思っているのですが、 源泉徴収票、個人的に入っていた簡易保険の支払い証明書、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書 以外にも持って行く証明書等はありますでしょうか? また現在健康保険と、国民年金に未加入のままで、 週明けに加入をしようと思っているのですが、 健康保険は任意継続の期間が過ぎてしまったので、 国民健康保険にしか入れないのですが、 私は国民健康保険に入っている両親と同居で、独身なのですが、 両親の扶養に入るのがいいのか、確定申告でお金が返ってくるのなら、 私一人別の世帯として国民健康保険に入った方が、 いいのか悩んでいます。どちらが得なのでしょうか? 国民年金は厚生年金と重複して支払ってしまっていたら、 それは戻ってくるのでしょうか? また11月12月の未払い分は払込用紙が届くのが、 確定申告に間に合わないと思うのですが、 それは2月に送られてくる証明書が届いたら、 また申告に行けばよいのでしょうか? 国民健康保険に関する控除は、 今からの手続きになりますので、 確定申告に間に合わないと思うのですが、 それはどうすればよいのでしょうか? 会社での加入と親の扶養にしか入った事がないので、 よく分からないのですが、 国民健康保険の控除の証明書って言うのも、 送られて来るものなのでしょうか? こういう控除の確定申告は、何年か以内なら、 いつでも行っていいみたいですので、 全て証明書が届いてから、まとめて行ったり、 1月に行って、また証明書が揃って 2回に分けて行ったりしても、いいんですよね? 色々と細かい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 確定申告について

    つたない文章ですみません。 23年度分の確定申告書を作っているところです。 お恥ずかしながら、22年に払うべき国民健康保険料を23年に支払いました。 確定申告書に支払った国民健康保険料を記入する欄がありますが、そこに合算しても良いのでしょうか?

  • 確定申告

    今年 初めて確定申告をします。 昨年年収 およそ:300万 なのですが、1月~4月までの国民年金を 払っていません。 これによって返金がほとんどないというような 心配はありませんか? (健康保険は払っています)

  • 確定申告の国保と国民年金

    初めての確定申告で戸惑っています。 国民年金は、12月分を1月に引き落としされたのですが あくまでも12月分なので13年度の確定申告に入れてよいことは この前、お聞きしたのですが、 国民健康保険は、いつの分まで加えていいのでしょうか? 12月28日の引き落としまでか、 1月31日の引き落としも含んでいいのか? どっちなのでしょう? もし、1月31日が今年の確定申告分に含まれないのなら 今年の年末調整で入れてもらったらいいのでしょうか? (今年の1月に就職したので) 初歩的で申し訳ないのですが、 できるだけ早めに回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    教えて下さい!! 今年4月末で会社を退職しました。現在11月末から アルバイトをしています。確定申告を来年する場合4月末まで勤めた分の源泉徴収票とアルバイト分の源泉徴収票が必要なのでしょうか? 現在国民健康保険に加入中ですが、父も自営業のため 国民健康保険に加入しており請求書が父宛で一括(家族全員の名前が記載)できています。 これは確定申告時必要書類となりますか? どのように処理すればいいのでしょうか?? お手数かけますがよろしくお願いします!!

  • 確定申告の事で2つ教えて頂きたいです。

    私は白です。 1つ目は前回の確定申告の時、どのようにするのか判らず 税理士に頼み確定申告をしてもらいました。 その時に支払った金額は、 今回の確定申告の「税理士報酬」の欄に書いても良いのでしょうか? 2つ目は社会保険料控除の「国民健康保険」ですが、 17年度の1期~6期は払い済みです。 7期と8期の分は、次回の申告の時にあげてやるのでしょうか? だとすると、16年度の7期と8期は今回の申告にあげても良いと 言う事でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう