• ベストアンサー

鍼を打ちすぎると効かなくなる?!

50肩で鍼灸院に通っています。 そんことを友人に話すと 鍼は打ちすぎると効かなくなるから気をつけろ と言われました。 確かに、薬でも飲んでいると免疫ができたりして 聞きづらくなる、と言うことを効いたことが有り ますが、鍼でも同じようなことがあるのでしょうか? また、あるとしたらそれはどれくらいの期間で 起こるのでしょうか? 今は、施術後は快適なので満足していますが、 効かないようになったらどうしようかと不安で 回数を調整しようかと考えてしまいます。 (今は週4回ほど通っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんな事は有りません。 続けてくださいね。