• ベストアンサー

ドイツ文学

ドイツが舞台となっている世界の名作文学を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uriusei
回答No.2

ドイツ文学の翻訳書が、英米仏露に比べて少ないですよね。そこに私も不満があります。ドイツ文学というとゲーテとかヘッセとかトーマス・マンとかカフカとかしか知らないのが普通の人だと思います。  僕はギュンター・グラス以外の戦後ドイツ文学を読みたいのですが、まだいいものに行き当たりません。昨年(?)のノーベル賞のオーストリアのイェリネクもあまり読まれていませんよね。僕もいまいちかなあと思っています。でも知識人としていいとお思います。  今比較的読みやすいものは、通俗的かもしれませんがベストセラーになった、シュリンクの「朗読者」はどうでしょう。

katenaikun4517
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。ドイツの歴史や地理、そしてそれが舞台になっている小説に興味があります。

その他の回答 (1)

• biwako1215
回答No.1

森鴎外の「舞姫」ドイツに留学した日本の若き官吏と踊り子の 悲恋物語。 ゲーテの作品 ファウスト他多数