• ベストアンサー

なぜワンクリック詐欺は日本だけ?

yamachan56の回答

回答No.1

アメリカは訴訟が大変多い国ですからそんなのがあったらすぐ訴訟になって大問題になると思います アメリカでワンクリック詐欺がないのかはわかりませんがアメリカ市民はだまされるほど馬鹿ではないと思います だまされる人がいない=しても意味がないということだと思います また電子消費者契約法が施行される前は、画像などをクリックした瞬間に支払い義務が発生するというような契約は認められていたのでしょうか? いいえこれは支払い義務が発生するとはいえません 民法上の錯誤無効が認められると思います また契約する意志がないのに契約させられてしまいますので契約自体成り立ちません 成り立たない以上はは無効とか有効とかありません こちらが確実に契約する意図があることを向こうが証明できなければなりません(こちらの個人情報(住所氏名など)を入力するとか支払い方法を選択するとか)

felx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。