• ベストアンサー

これもワンクリック詐欺ですか?

多くの質問が寄せられているのは分かっておりますが、 私のようなケースもワンクリック詐欺に該当するのか 分からなかったのでお聞きします。 アダルトサイトの画像をクリックしたら、 「確認」という文字が出て、 その下に【OK】と【キャンセル】ボタンが出ました。 【OK】を押したら、 再び【OK?】というボタンが出てきて それも押しました。 すると『登録完了』の文字が…。 以下は大体皆さんと同じケースです。 特に契約内容などはボタンを押す前に 表示されていなかったし、 本意での契約ではない為、 この契約は無効になると思いますが(思いたいですが) 実のところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

料金の明示がない(一見、無料サイトを装っている)場合は、何度入会の意志を確認しようが正当な入会とは言えませんし、電子消費者契約法が示す正当なオンライン入会の契約手法とは言えませんから、錯誤による入会だとして契約無効を訴えることは十分可能です。 よって、そのまま無視、で良いと思います。その他(決して連絡を取らない、など)の注意事項は過去の同様の質問への回答で繰り返されていると思いますので割愛します。

ditd
質問者

お礼

確かに料金の明示はありませんでした。 お早いご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 5emon
回答No.2

この質問て多いですね~。無視してください。メールが来ても無視!その「OK」と言う表示も何がOKなのか分からなければ意味無いですよね。 とにかく無視してください。俺もずいぶん前にそんなことありましたが完全無視してます。以前携帯に*****@docomo****というアドレスでデータベースから云々…というメールが連続できましたが、着信拒否しまくりました。 とにかく無視を決め込んでください。

ditd
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ワンクリック詐欺と言うものを 結構騒がれていたらしいのですが 全く知りませんでした…。 危うくメールで問い合わせる所でした。