ワンクリック詐欺に注意!振り込み要求には気をつけよう

このQ&Aのポイント
  • ワンクリック詐欺ではないと説明されているが、注意が必要
  • 登録完了とされてしまったが、振り込む必要はない
  • 友人がクリックした場合でも自身が責任を負う必要はない
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリック詐欺ですか?

眠れず、携帯で色んなサイトを閲覧していたのですが… 興味本位でHなサイトに飛んで、眠くなってきたのでよく見もせずに画像を押してしまいました。 すると登録完了となり6万近くを3日以内に振り込めとのこと。 戻ってみると、その画像等がおいてあるページにボタンを押した時点で登録とみなしますと書いてありました… これはワンクリック詐欺サイトではないということですか? ワンクリックサイトは利用規約を見ないと、自動登録か分からない等だとワンクリック詐欺だっては分かっているのですが…大きくページに書いてあった場合はどうなんでしょうか? 振り込み名義も個人名ではなく会社っぽいし… ワンクリック詐欺サイトではありません。 法で認められたサイトです。 いかなる理由でも、支払う義務があります。 携帯会社を通じて支払って貰います。 みたいなことが書いてありました。 怖くてすぐ、接続切ったのですが、何回かその文を確認するため見てしまいました… 画像や動画は見ていません。 名義や口座番号なども記入していませんし、ネットワーク暗証番号を押して登録した訳でもないのですが、携帯機種やIPが載っていたので不安です。 この場合支払わないといけないのでしょうか? もし、私の友達とかが携帯を弄っていてこのサイトをクリックしたとしたら、やっぱり私が払わなくちゃいけないってことですか…? 無知で申し訳ないのですが、教えて下さい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.6

>私が押してしまったサイトは、最上部に利用規約のリンクや年齢確認、最下部に画像をクリックした時点で登録となる、料金が載っていたので心配になったのです… そういうサイトは他にも沢山あるし、同様の質問も沢山されています。 常識的な商取引(お買い物含む)を考えてみましょう。 お店に行って陳列されている商品を手に取っただけで高額な料金を請求されますか? 欲しい商品を探して、買う意志を示すためにレジへ持っていき「~円になります」と言われて納得したらお金を払ってレシートをもらいますよね? ワンクリック詐欺というのは、請求金額を事前に確認・支払い意志の確認をせずに請求すること全般を言います。 料金が発生するサイトの場合、「登録」ボタンを押しても次に表示されるページで請求額と支払い方法についての確認画面を表示する義務があります。 その確認ページでそれでも利用するかどうかの選択肢が絶対に必要。 そういう手順が省略されているサイトは全て詐欺です。

7minmin
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m とても参考になりました。 本当にありがとうございました(>_<)

その他の回答 (5)

• E-FB-14
回答No.5

ハイおはようございます。 今朝一発目のお○○ですネ そこに書いてある通りですからお支払しましょう。 それが嫌なら払わなくて結構です。

7minmin
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

• notnot
回答No.4

他の方が書かれているように、詐欺なので無視です。 >携帯機種やIPが載っていたので不安です。 これは気にする必要がありません。サーバープログラムで簡単にとれる情報です。 ただしこの他に、携帯の契約者固有ID(携帯会社により多少名前が違う)も先方には記録されているはず。これはあなたの携帯契約に紐付いた記号です。ただし、これから直接身元がばれることは無いです。怖いのは、あなたが住所や名前などを登録したサイトでも、契約者固有IDが記録されていることで、そのサイトから、契約者固有IDと住所・名前のセットが流出して、ネット上に載ったりすると、それを入手したワンクリ詐欺業者が、あなたの住所・名前を知ることが出来るようになります。今のところそういう流出は一度も報道されてませんが、今後十分あり得ることです。 携帯のネット利用はPCから以上に気をつけないと危ないですよ。怪しげなサイトは絶対にアクセスしない。 参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%91%E7%B4%84%E8%80%85%E5%9B%BA%E6%9C%89ID

7minmin
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そういう危険性も今後あるのですね… これからは無闇に変なサイトに接続しないようにします!!! 本当にありがとうございました(T^T)

• MNH10W
回答No.3

>ワンクリック詐欺サイトではありません。 >法で認められたサイトです。 詐欺師は自分から「ここはワンクリック詐欺サイトだから危険です」などと言いません 犯罪以外で携帯機種やIPからあなたに結びつく情報は得られませんので放置してください。

7minmin
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 他の方の質問でも、そういう答えがあったのですが… 私が押してしまったサイトは、最上部に利用規約のリンクや年齢確認、最下部に画像をクリックした時点で登録となる、料金が載っていたので心配になったのです… ありがとうございました(T^T)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

商品を買っても不都合があれば返品できます アダルトサイトでも不都合(間違った)であれば取り消しができるはずです、 それができないような表示であればワンクリック詐欺です 利用しないのであれば支払う必要はありません

7minmin
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 取り消しが出来ないと書いてあったので、ワンクリック詐欺だと思います。 もし連絡が来ても無視しようと思います。 ありがとうございました(>_<)

• GRIIMALDI
回答No.1

携帯で料金が発生する場合は、暗証番号の入力が必要なので無視していいです 自分で個人情報を入力しない限り住所や携帯の登録情報なんかもバレません 携帯機種やIP情報の取得はほとんどのサイトで行っていて、わざわざ表示してないだけです サイトごとに利用できる対応機種は違いますからそれを調べるためかな? その二つがわかっただけでは何もできません あり得ないでしょうけど… もし、万が一本当に料金が発生していれば、後日裁判所の方から料金の支払いを命じる通達がくると思いますので、それに従えば問題ないかと

7minmin
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m もし、裁判所か何かしらの通達が来たら、指示にしたがって対処すればいいんですね。 分かりました。 ありがとうございました(T^T)