• ベストアンサー

HPのプリンタを使っている方、率直な使用感を教えてください。

はじめまして、  ずっと使いつづけていたキヤノンのF9000が先日「廃インクタンクの交換が必要です」というメッセージがでてきました。サポートセンターに問い合わせると「送料込みで約1万円の修理がかかる」と言われたので、思い切って新しいプリンタに買い換えようと思っています。  キヤノンのMP950を検討したのですが、私のプリンタの使用目的ならHPの3210の方がプリンタもインクも安いので、HPの3210で充分とヨドバシで勧められました。知り合いにHPのプリンタを使っている人がいないので、使用感を教えていただければ幸いです。  ホームページで見ると、当然ですが、いいところばかりが強調されていますが、使い勝手の悪いところを教えていただければ幸いです。買うのなら、そのあたりを承知の上で買いたいと思っています。  私のプリンタの使用目的は80%がデジカメの写真印刷で、残りの20%は年賀状などの印刷と文書の印刷です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

「使用目的」が主にデジカメプリントとのことですね、HPでお迷いなら3210で十分だと思います。 以下、私の使用感その他感想など、ご参考になればと。私は2355です。3210良いですね、欲しいです。スキャンがCCDで厚い本などもゆがみ・歪み無しでスキャン可能。2355は (1)後の出っ張りが少ないので、壁にピタット (2)作動音が比較的静かである。 (3)ACアダプターがバカでかい(2355だけか?不明) (4)初期不良合っても、即日交換に対応してくれる。  実際例、金曜日午前中サポセンに電話、説明完了、  交換品(使用後リハビリ品)在庫有り確認後、自宅  向けに発送、翌土曜日午前中到着、宅急便係員に  不具合品を託す。以上で交換完了。 (5)不具合の実例   (1)紙の咬み込み(食い込み)が悪い、年賀状印刷後に   普通紙の咬み込みが悪くなった。   (2)私の間違いでインクカートリッジ(フォトイン     ク)をカラーインクに場所に取り付けて抜き差し出来なくなった、本来は黒カートリッジ外してフォトインクを入れなきゃならなかった(サポセンにマニュアルにもインクカートリッジパッケージにも詳しい説明無いじゃないかと柔らかく文句垂れました)(サポセン直ぐに了解、では交換します)、先述の容量で翌日交換完了。 勿論、一切料金無し、送料無しで。但し、購入後1年以内のサポート。 おおむね、良好ですが、一つだけ不満があります。 付属のスキャンソフトが重たい(立ち上がりに時間が掛かる)くせに、機能貧弱、OCRなんかオモチャと同等か。 この点キャノン付属の「SCAN GEAR」は良かった、使いやすい。スキャンをドンドンされるなら一考された方が良いかも知れない。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。作動音が静かなのはいいですね。深夜によくつかっていますので。サポートがいいのもうれしいです。スキャンソフトは私の場合は問題ありません。別にスキャナをもっていることと、仮にプリンタのスキャナを使うことがあるとしても、たまにしかないからです(年に2,3回程度です)。サポートもよさそうですし、hpに決めようと思います。貴重な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

数年前に、HPのプリンタを使用してました。 個人で購入した最初のプリンタが その hp のものでした。当時は、売り場でさんざん悩み、機能・性能・価格を総合的に判断し、hp のものに決めました。 静音設計という宣伝文句があったこと、また、サイズも小さく、使っていないときは、羽根(?)を折りたためて収納スペースが節約できる事と、下から給紙で下から排紙のタイプだったので、使用時もスペースの節約ができて 気に入りました。 それは、引越しのときに後輩にただで譲りました。 使用していて、特に不満はなかったです。 確かに、現状は、キヤノン と エプソンだけが、熾烈なシェア競争に勝ち残った国内メーカーなので、展示スペースも大きいし、テレビコマーシャルもたくさんみるので、安心感はありますよね。  でも、hp は、アメリカではかなり高いシェアをとっているメーカーですし、そのへんの心配は不要かと思います。  今は、キヤノンのプリンタを使用していますが、特に不満はないですが、音の静かさは、hp のものの方が断然 静かでした。 ちなみに、ヨドバシでバイト経験あります。 よく、メーカーのジャンパーを着てキャンペーンをしているスタッフがいますよね。当然 そういうキャンペーンスタッフは、自分のメーカーを薦めます。 わかりにくいのは、 あそこは、メーカーの人が 店員と同じ格好をして働いている場合があります。迷っているお客さんには、自然に、自分のところのメーカーがいいですよ、と薦めたりする事がありますので、完全にうのみにしないほうがいいかも、です。でも、自分のメーカーばかりを強く薦めていたり、他メーカーを指名して買い物に来ていたり質問しているお客さんを、無理に自分のところのメーカーの商品に誘導すると 怒られるので、あくまでも、どうしようか まったく迷っているお客さんにたいして、自然に誘導します。 本当の社員の店員のかたは、何度も通うとわかってくると思うので、正直に教えてくれます。  全体的に、ヨドバシさんは、正直にいろいろとメーカーの事情や評判を教えてくれるお店だとは思いますけど。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ヨドバシで私にhpを勧めたのはメーカのキャンペーンスタッフではなかったと思うのですが、確信はありません。ですから、ひょっとしてメーカのキャンペーンスタッフが自社製品の売り込みをしたのかなと思った次第です。製品そのものがよければ何も問題はありませんので、hpに決めようと思います。ありがとうございました。

noname#17883
noname#17883
回答No.1

エプソンからHP2310に変えましたが 違和感無いですよ。 サポートが丁寧、親切のようです (キャノン、エプソンと使いましたが) 私も 写真作成 90%です

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。問題ないようで安心しました。

関連するQ&A

  • プリンターを買い換えるべきでしょうか?

    こんにちは、 数年間、使ってきたキヤノンのプリンタBJS630が印刷できなくなりました。ヘッドリフレッシングやクリーニングを何度しても、かすれた状態でしか印刷できません。手持ちのインクカートリッジを換えてやってみても同じです。 もう古い機種なので、買い換えの時期かもしれないとは思うのですが、何か方法があればご教示いただければ助かります。 もし買い換えるとするなら、キヤノンのMP610を考えています。インクジェットの場合は、ある程度の頻度で使わないと、目詰まりをおこすと聞いたのですが、私のような使用方法でも大丈夫でしょうか?他におすすめの機種があれば教えていただければ助かります。 プリンタを使う用途としては、主に年賀状印刷で、たまにデジカメ写真を印刷、仕事の文書印刷(白黒がほとんど)です。ですから、毎日、使うというようなことはありませんし、印字の質にもそれほどこだわりはありません。

  • プリンター購入のアドバイスお願いします!

    いま使っているプリンタ(HP製)が調子悪いので、買い換えを検討しています。使用目的は、主に文書のコピーと印刷です。写真印刷はほとんどしませんが、年賀状印刷は行うかもしれません。 機能や価格からHP Photosmartの4175を検討していますが、HPはインクカートリッジ代が高いと聞きました。実際、ランニングコストとしてはどうなのでしょうか? また、いま使っているプリンタがHP製で調子良くないので、日本製の方が壊れにくいのかなぁとも思っています。その場合は、canonのMP510を検討しています。 何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします! ちなみにamazon価格では... ・HP Photosmart C4175 All-in-One / ¥13,860(税込) ・Canon PIXUS MP510 / ¥20,801(税込)

  • HPのプリンターで弱点はありますか?

    今度HPのプリンター(複合機)を購入したいと思っているのですが、この手の質問で色々拝見すると、まずHPは取扱店が他社から比べると少ないということが分かりました。幸い、私の地区周辺ではどこでも取り扱っているのでインクなどは問題なく手に入りそうです。 家電店などの店員さんに聞いても、あまりHPは売りたくないのか、機能類に知識がないのか、やたらエプソンやキヤノンを勧められます。 今回質問させていただくのは、以前HPのプリンターを使用していた、または現在所持している、他社と比べてここがダメ。など、エプソンやキヤノンと比べて実際どうなのか知りたいです。具体的には、やはり印刷画質は他社同スペック製品と比べた際にキレイとかでしょうか。ホームページなどの仕様にある数字だけみると、ちょっと分かりずらいので。とりわけ4色/6色インクシステムがいまいちわかりずらいです。つまり6色インクだからキヤノンのPIXUS MP170より色数的には多いので写真などの表現度は上と考えていいのですか? 私がHPのプリンターで購入したいと思っている機種は、PSC 1510です。理由はコンパクトで安くて、なんとなく格好いいからです^^;唯一気になるのは、インクが独立ではないということでしょうか… 今回プリンターを購入するのは初めてなので、なにとぞよろしくアドバイスを宜しくお願いします。

  • プリンター長期未使用 インクタンクは取り外す?

    こんにちは。 ** 質問 ** インクタンクを開封し、プリンターを長期使用しない事を大前提として… (1) インクの“自然劣化、蒸発”度合いについて教えてください。 (2) インクタンク開封後の取り扱いについて、 (イ) そのまま (ロ) 取り外し、キャップをして保管 どちらがベターか 同じか、別なベストの方策は? ** 事由 ** A4文書(70%文字 カラー対黒 半分ずつ)10枚印刷後、二年全く未使用。 再開後、数枚印刷してインクが完全に無くなり印刷不可。/キャノン MP900 マニュアルには、『開封後、6ヶ月で使い切る』ことが推奨されています。 それを守らない わたくし ユーザーが悪いのは当然。 それを踏まえて、実情はいかがなのか 様々なご意見を伺いたいと存じます。 また、昨今話題になっております、“消費 賞味期限”ほどの強いしばりがあるのか 合わせてご検討願います。 しつこい様ですが インクタンクを開封し、プリンターを長期使用しない事を大前提とします。 よって、『早く使え!』 『印刷直前までインクタンクを開けるな!』 などのご意見はお断りします。

  • プリンターが使えません

    旧式のMP610プリンターを使用していますが、電源を入れると 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」と表示されます。プリントヘッドの下側にインク液が付いていて、一部はこびり付いていてティッシュで拭き取れません。キャノン用の安めのインクを使用しています。 どうしたら印刷できるようになるでしょうか? (年賀状印刷は出来ていました) ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターで迷っています。

    プリンターが壊れたので、買換えを考えています。 今まで使用していたプリンターは canonのBJF-210で 使用する時に PCの側に持って来て印刷をしていました。音がうるさかったのは 悩んでいたのですが、便利でした。 今のプリンターは皆 大きさが大きく、持ち運ぶには不便なため、悩んでいます。 canonのip4600と ip2600で迷っていたのですが、 4600の方は大きさが大きく、持ち運びに悩み、ip2600は インクコストが高くなるために悩んでいます。 canonのi100は ポータブルなのでいいと思ったのですが、これも印刷コストが高く、プリンター事体も少し高めなので迷っています。 HPのH470は ポータブルで口コミも良かったのですが、今度は年賀状の印刷が駄目そうだったので、困りました・・ 使用用途は、普通のHPの印刷、地図やクーポン券、word excelで作成した文書、後は 毎年の年賀状位です。 持ち運びが出来るくらいの大きさと、インクコスト、年賀状が印刷できる物で選ぶとしたら、どれがいいでしょうか? HPのプリンターは 葉書が非対応でも、印刷できることは出来るのでしょうか? 詳しい方がいましたら 教えて下さい。

  • 写真印刷におすすめのプリンタは?

    プリンタの買い換えを考えています。使用目的は写真や写真入り年賀状の印刷とワードなどで作った文書の印刷です。 今使っているのはエプソンのPM-920Cで、写真を印刷するなら…と薦められて購入した物です。まだ壊れてはないですが最近は用紙がよく汚れてきれいな印刷ができるまでかなり時間がかかってしまいます。 買い換えるならカラーインクが一色ずつ独立しているタイプが良いです。 最近チラシでよく見るのがエプソンのPA-A840とキャノンのMP610ですが私の使用目的に合ってますか?もし合ってればどちらがおすすめでしょうか?他におすすめの機種があれば教えて下さい。 それとプリンタの寿命って何年くらいですか?今のプリンタも文書の印刷は問題ないのでまだまだ使えるようなら写真と年賀状が印刷できるタイプのプリンタでも良いかなと思っています。ちなみに7年位前に購入しました。 あと、やはりカメラ屋さんなどでプリントしてもらった写真の方がきれいに保存できるんでしょうか?

  • CANONのプリンターのMP640を使用しています。文書を印刷すると、

    CANONのプリンターのMP640を使用しています。文書を印刷すると、純正インクの黒の320PGBKばかりが減り、同じ黒の321BKはほとんど減りませんが、何故ですか?

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • プリンタ~年賀状の印刷

    今年こそ年賀状用にプリンタを買おうと思うのですが、 数あるプリンタの中でどれを選ぶべきかの指針がわかりません。 使う目的としては、年賀状印刷以外に、 地図や写真を印刷するかもしれない程度です。 おそらく写真印刷の頻度はかなり少ないと思います。 その他には、 ・インク代が安いこと ・インクの交換が容易なこと  (色ごとに独立しているとか) ・インクが一年後でも使用可能なこと  (年賀状印刷しか使わなくなるかも) ・予算は1万円程度 ・可能な限り小さいこと 印刷時の音の大きさや印刷速度にはこだわりません。 (もちろん静かで速い方がいいですが) 具体的な製品名や、他にどういった点を明確にすべきかなど、 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう