• ベストアンサー

プリンタ~年賀状の印刷

今年こそ年賀状用にプリンタを買おうと思うのですが、 数あるプリンタの中でどれを選ぶべきかの指針がわかりません。 使う目的としては、年賀状印刷以外に、 地図や写真を印刷するかもしれない程度です。 おそらく写真印刷の頻度はかなり少ないと思います。 その他には、 ・インク代が安いこと ・インクの交換が容易なこと  (色ごとに独立しているとか) ・インクが一年後でも使用可能なこと  (年賀状印刷しか使わなくなるかも) ・予算は1万円程度 ・可能な限り小さいこと 印刷時の音の大きさや印刷速度にはこだわりません。 (もちろん静かで速い方がいいですが) 具体的な製品名や、他にどういった点を明確にすべきかなど、 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • opo7
  • お礼率70% (21/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

近くの家電量販店やホームセンターでのインクの入手のしやすさ等を考えるとキヤノンかエプソンになります。 あとは、hpとブラザーか。 本体価格だけ見ればレックスマークだけど、インクが高いです。 単機能機だと、キヤノンのIP2500,IP3500,IP4500があります。 http://www.canon-mj.co.jp/pixus/lineup/index.html#ip CDレーベルへの直接印刷が不要なら、3500が適当でしょうね。 エプソンだと、PX-V780 http://www.epson.jp/products/colorio/printer_single/pxv780/index.htm hp Photosmart D5360 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/a4_a3/ps_d5360/index.html インクジェットプリンタは動かさないとインクが乾いて目詰まり起こすので、最低でも月に1、2回は電源入れてください。 目詰まりしたらエプソンはメーカー修理になります。 キヤノンは自分でパーツ交換できるからいくらか安いけど、それでも4,000円程度はかかります。 あと、キヤノンのIP2500やhpのプリンタははインクとヘッドが一体なので、目詰まりしてもインク交換するだけ済みます。その分インクが高いけど。 写真はA4サイズは別として、写真屋などに頼んだほうが、安くて綺麗で楽です。 数枚程度なら、自分で印刷してもいいけど。 今出ているプリンタなら下位機種でもそれなりの画質で印刷できるけど、高い専用紙が必要です。 画質はプリンタの性能よりも紙の質に左右されます。

opo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細で具体的なので、大変参考になりました。 自分なりに比較し、近くの量販店で実物を確認してみました。 キャノンのIP4500にしようと思います。 インクの入手のしやすさからキャノンとエプソンに絞り、 写真の印刷は優先順位が低いのと、 目詰まりの情報からキャノンのIP2500,IP3500,IP4500のどれかに限定。 IP2500はインクが一括交換なので却下。 3500と4500で悩みましたが、 「CDレーベルへの直接印刷」という機能に惹かれ、 IP4500へと至りました。 この機能を全く知らないでいたら、きっと3500にしたでしょう(笑)。 3000円の差ですが、長く使うつもりですし、後悔するよりはと。 来週末にでも秋葉原にて購入しようと思います。 もし 「そういう理由でなら○○のがいいぞ!!」 というようなことがあれば、ぜひ教えてください。 非常に参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

#3です。 技術系の方ですか。こりゃまた失礼をばいたしました。私も技術系です。このサイトを目一杯利用すれば、大丈夫ですよ。いい「先生」たちがいますから。 1回目なら、無難なところで、キャノンかエプソン。 両方使いましたが、甲乙つけがたい、というところでしょう。 世間のウワサは、それぞれの方のサンプル数が小さいので、信用できませんが: * 色はエプソンがややいい、というウワサ * エプソンのほうが詰まりやすい、というウワサ * 詰まったとき、キャノンのほうがヘッド交換しやすいとか。 * 私の体験では、エプソンの修理費が安かった。 * きっとインク詰め替えがやりたくなる。エプソンのほうはICリセットという、めんどうな作業が要る。 * キャノンは自動リセットだが、自動というやつは、時として例外的な事態のときに混乱する。 * マニュアルは、わずかにエプソンのほうが良かった。 * 6色系は、お勧めしない。 インクは1年後でも使えますよ。ヘッドさえ乾燥させなければ。乾燥させないためには、最低毎月1枚は、全色使って印刷すること。 意外に重要なことは、プリンターの上流にスイッチを置かないこと。私の失敗は、プリンターのスイッチを切り忘れて上流のスイッチを切ったこと。これだと、プリンターの「終了準備」が不完全になります。

opo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴重なアドバイス有難かったです。 キャノンとエプソンの(ウワサとは言え)比較が非常に参考になりました。 結局キャノンのIP4500を購入しました。 おそらく月1回は印刷すると思いますし、していこうと思います。 大事に使っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

あなたが機械に強い方かどうか不明なので、以下のアドバイスは失礼にあたるかもしれませんが‥ 自力で初めてプリンターを使いこなすのは、かなりたいへんですよ。 マゴマゴしていると、年末は時計の回り方がとても速く感じます。 近くに“先生”はいるのですか。 できれば、10月ごろには購入して「慣れてからいよいよ年賀状」というのが理想的です。 私も「カラーは、たまにプリント」派ですが、経済的にはとても「合わない」感じです。しばらく使わないと、インクがすぐに固まるし‥

opo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、工業大学の出なので、 各種設定などへの“免疫”はある方だと思います。 ですが、確かに10月頃に購入しておけばよかったです。 痛感しています。 “先生”も近くにいませんし。 とまぁ後悔しても時間は戻らないので、 「買ってどうにかして使いこなす!」 を目指したいと思います。 ありがとうございました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

プリンター本体の価格を安くしインクで儲けるのが 業界のビジネスモデルなので、インクは感じ方に 個人差はありますが、高めになります。 1年後に使えるかも、使用頻度により異なります。 1年以内なら最悪メーカー保証、店によっては 延長保証もありますが、プリンターは除外が増えました。 リンク先のCANONかEPSONなら1万円でそこそこのが買えます。 インクも店頭で買えます。他のメーカーはインクが直販か 通販、取り寄せ、扱いのないものが多いです。 通販、他店の価格も調べておくと交渉の際有利です。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm
opo7
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 #1の回答者様へのお礼に書きましたが、 IP4500にしようと思います。 インクが高いということは諦めました(笑)。 下位機種だとインクが一括交換で余計高くなりそうですね。 「店頭でインクが買える」というのは安心ですね。 私は買い置きをしそうにないので(笑)。 来週末にでも購入しようと思うので、 その時点での通販での価格を忘れずにチェックしようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状印刷

    Photoshopかアプリなどで加工した写真を年賀状で送りたいのですが自宅プリンタがありません 物が増えるのが嫌なのと使用頻度や年賀状の枚数、インク代などを考えると自宅プリンタを購入するよりどこかで印刷したほうが安い&キレイなのではと思い他での印刷を検討しています 今はコンビニや印刷所などで年賀状印刷ができるところが多くありますが沢山ありすぎてどこが良いのか迷ってます… 自宅プリンタ以外で印刷されておられる方、詳しい方のお勧めの年賀状印刷サービスがあれば教えていただけると嬉しいです

  • 年賀状用プリンター

     昨年 インクジェットの年賀葉書で、筆まめで作った写真付年賀状を印刷したところ、写真が滲んで散々でした。  プリンターが悪かったのだと思います。(多分…)  そこで、年賀状の写真印刷用のプリンターを購入しようと思いますが、お勧めのプリンターについてアドバイスをお願いします。 1、年賀状と、デジカメで撮った写真を通常サイズの写真に印刷できれば充分です。(A4もB5も不要) 2、パソコンはDellですが、プリンターのメーカーには拘らない。 3、年賀状は300枚ぐらい印刷するので、作業が早い方が有り難い。  お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

  • 写真印刷におすすめのプリンタは?

    プリンタの買い換えを考えています。使用目的は写真や写真入り年賀状の印刷とワードなどで作った文書の印刷です。 今使っているのはエプソンのPM-920Cで、写真を印刷するなら…と薦められて購入した物です。まだ壊れてはないですが最近は用紙がよく汚れてきれいな印刷ができるまでかなり時間がかかってしまいます。 買い換えるならカラーインクが一色ずつ独立しているタイプが良いです。 最近チラシでよく見るのがエプソンのPA-A840とキャノンのMP610ですが私の使用目的に合ってますか?もし合ってればどちらがおすすめでしょうか?他におすすめの機種があれば教えて下さい。 それとプリンタの寿命って何年くらいですか?今のプリンタも文書の印刷は問題ないのでまだまだ使えるようなら写真と年賀状が印刷できるタイプのプリンタでも良いかなと思っています。ちなみに7年位前に購入しました。 あと、やはりカメラ屋さんなどでプリントしてもらった写真の方がきれいに保存できるんでしょうか?

  • 年賀状の印刷に向いているプリンターは?

    写真付の年賀状の印刷に向いているプリンターを捜しています。 昨年までは写真屋さんにネガを持っていって写真付の年賀状を作ってもらっていましたが、デジカメを購入したので、自分で作ろうと思います。 そこで質問ですが、   1.写真屋さんような光沢のあるきれいな年賀状ができるのでしょうか。   2.どのようなプリンターを選べばよいのかです。 プリンターはA-4のモノクロレーザーを持っていますので、主に年賀状のみと考えています。 よろしくお願い致します。

  • プリンターを買うべきか 

    キャノンのインクジェットのカラープリンターがこわれました。 今までも、そしてこれからも年賀状とデジカメの写真をたまにプリントする程度です。 これまで使ってきて、不便だと思ったのは、しばらく 使わないとインクが乾いて印刷できなくなることです。 そのたびにインクを変えなくてはならず 今まで何度も無駄にしてもったいないと思いました。 それと、1色でも乾いていたり、不足すると全く印刷しなくなります。 インク代が高くつくので、 わざわざプリンターを新たに買うのがいいのか、迷っています。 同じような使用頻度の方、どうされていますか?

  • お奨めのプリンター

    現在年賀状に向けてプリンター購入を迫られています。 使用目的としては年賀状・CD、DVDの印刷、たまに地図 などを印刷程度です。 正直あまり使用しません。 年賀状も子供がいないので、そんなに画質優先でもない です。 今まではずっとキャノンのBJシリーズを使ってました。 速度はキャノン。画質はエプソン。と過去の投稿をみて 分かりましたが、値段がピンキリで頭を悩ませています。 富士フィルムからインクのいらないプリンターがでる と聞いた事がありますが、製品としての評価はどうなん でしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 年賀状を印刷しようとしたところ、プリンターが壊れてしまったのかきれいに

    年賀状を印刷しようとしたところ、プリンターが壊れてしまったのかきれいに印刷できません。 印刷だけやってもらえるお店ってあるのでしょうか。写真屋さんでやってもらおうとしたのですが用紙込みの値段になっているとのことで買った年賀状が無駄になってしまいます。いい方法はありませんか?

  • プリンター選びについて。アドバイスお願いします。

    プリンターを購入したいのですがどの機種を選べばよいかわかりません。 使用の目的は週に1回ぐらいA4の文書(黒の文字のみ)を2~3枚印刷する程度です。 あとはネット上で飲食店のチケットや地図などを印刷するくらいで 写真の印刷や年賀状印刷はしません。 場所を取らないコンパクトなもので値段の安いものが希望です。 以前、キャノンのを使っていましたが頻繁に使わないためインクがすぐにダメになり しょっちゅうインクを交換していて不経済だった気がします。 メーカーにこだわりはないですし印字の速度や美しさも気にしません。 おすすめ機種を教えてください。具体的に品番を挙げていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の写真印刷

    写真入りの年賀状を印刷すると、なぜか目と鼻の穴が黒くブレてそこだけ大きく印刷されます。 他はまぁまぁ鮮やかに印刷されるのですが・・・。 当然変顔です。仮面ノリダーみたいな。 はがきはインクジェット用で、印刷時もインクジェット用紙に設定しています。 ちなみに写真用紙にはきれいにプリントできます。 プリンタが悪いのでしょうか? 教えてください。

  • 年賀状印刷について・・・

    年賀状の印刷代1枚30~50円って高くないですか?もしその半額程度で出来るとしたら頼みますか?但しオフセット印刷ではなく、家庭用のインクジェットプリンターによる印刷です。 もし、安ければこれでも良いと言う人がいるのなら、家庭用のインクジェットプリンタで商売しても問題ないんでしょうかね? 数さえあれば、リサイクルインク使って十分儲けはあると思うのですが・・・