• ベストアンサー
  • 困ってます

年賀状の印刷に向いているプリンターは?

写真付の年賀状の印刷に向いているプリンターを捜しています。 昨年までは写真屋さんにネガを持っていって写真付の年賀状を作ってもらっていましたが、デジカメを購入したので、自分で作ろうと思います。 そこで質問ですが、   1.写真屋さんような光沢のあるきれいな年賀状ができるのでしょうか。   2.どのようなプリンターを選べばよいのかです。 プリンターはA-4のモノクロレーザーを持っていますので、主に年賀状のみと考えています。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数417
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

#6です。 顔料インクと染料インクについて説明しますと、 顔料インク→文字をプリントするのに適切なインク。滲まない。 染料インク→写真をプリントするのに適切なインク。グラデーションなどが綺麗に出る。 簡単に言って、こんな感じです。 油性絵の具と水彩絵の具みたいなものだと思って貰えれば。 なので、ご質問の「光沢紙に適している」のは染料ですね。 宛名部分を顔料インクでプリントするので、文字が滲んだりすることもありません。 (この辺は機械が勝手に調整してくれます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありごうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ところで、顔料インクと染料インクはプリンターの機種に関係なく、インクを交換するだけでよいのでしょうか。それとも、プリンターによって顔料用とか、染料用とかに分かれているのでしょうか。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

プリンタによって使うインクが違います。 染料のみ、というプリンタが一番多いかな?(顔料インクのみ、と言うプリンタは比較的上位機種に多いですが。) なので染料インク専用のプリンタで顔料インクを使おうとしても無理です。 違う種類のインクは使えませんので、必然的にどちらかのみを使うことになります。 最初の話に戻りますが、私がCanonのシリーズをお勧めした理由は 染料と顔料、両方のインクが搭載されているからです。 両方のインクが搭載されているのは、CanonのipシリーズとMPシリーズだけだった気がします。 スキャナやコピー機能が必要ならMP600(25000円前後) プリンタのみでいいならip4300(16000円前後)辺りが売れ筋のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私が必要とするのはwestbury02様のおっしゃるように染料インクですが、Canonのように顔料の使えるのなら、便利ですね。

  • 回答No.6

年賀状印刷でしたら、Canonのipシリーズをお勧めしますよ。 顔料インク・染料インクを使ってますので、写真も文字も凄く綺麗に出ますし、2~3万で上位機種が買えます。 (上位機種だと、確か解像度が市販のプリンタの中で一番高いです。9600だったかな?EPSONの上位機種が5700くらいでした) 専用の光沢用紙を使えば、写真屋で作るのと遜色ないものが作れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。かなリ、安くであるものですね。染料インクもあるのですか。勉強不足です。光沢紙にはどれがよいのでしょうかねェ。

  • 回答No.5
  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)

  tikamama 様  私のしている方法をご紹介します。  宛名は、レーザープリンタを使います。  用紙はインクジェット用の年賀はがき、  但し光沢紙(10円高)ではないものです。  イラストだけですからそれでよいと思っておりますが、  写真を印刷されますのなら、光沢年賀はがきが発売されます。  顔料系のインクがよくないとのご意見もありますが、  水性ですと降雨時などに配達されて印画を滲ませたことがあります。  はがき程度のサイズで写真の仕上がりが見違えるほど  替わるとは思えませんが如何でしょうか。  印刷の順序はレーザーで宛名、次にインクジェットで裏面。  この順序はお間違いのないようにお願いします。  プリンタご選択の参考になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。顔料系のインクは光沢紙にはよくないのでしょうか。

  • 回答No.4
  • toto
  • ベストアンサー率56% (50/88)

写真を入れた年賀状をお考えなら通常はインクジェットしかないと思います。 しかしインクジェットは水に弱く、郵便物は天候の具合によって水濡れしやすいのが難点ですね。 耐水性を考えるとカラーレーザーになりますが、写真画質は鑑賞に耐えるものは期待できません。 ですから一番確実なのはデジカメ写真をご自分で編集して、年賀状プリントに出されるのが一番確実ですし、費用的に考えても純正インクと純正プリント用紙を使用するのに比べ、それほど割高にはならないです。 どうしてもセルフプリントをお考えなら、canonからコンパクトサイズの昇華型プリンタが出ています。 http://cweb.canon.jp/selphy/cp730/spec1.html もともとは持ち運びができるコンパクトなプリンタという趣旨の製品ですが、インクジェットと違いデジカメプリント店と同じ印刷方式なので耐水性、耐候性もフィルムプリントと同等程度と考えることができそうです。 ただしプリント速度が遅いのと、プリントコストが一枚あたり25円なので多少割高ではありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。昇華型プリンタという名前ははじめてききました。 テレビCMでよくやっている、デジカメから直接プリントできるものですよね。検討してみます。

  • 回答No.3

ご自分で販売店にお出かけになり、実物を見て決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。

  • 回答No.2

1.郵便局でインクジェットはがきを購入されたり、パソコンショップでインクジェットはがきを購入し紙質を確認してください。 2.写真中心でしたら、EPSONのインクジェットプリンターを購入されるとよいです。ご自分で予算に敵ったプリンターを購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。予算が1~1.5万円くらいだとどのようなプリンターがお奨めですか。

  • 回答No.1
  • ttgo
  • ベストアンサー率46% (13/28)

今までも年賀状には、インクジェット用紙がありましたが、 今年からは写真画質で印刷できるタイプが出たようです。 1枚60円ですが。 その場合、顔料系のインクはあまりよくないそうです。 ですから、この用紙を使用される場合は、水性系のインクのプリンターを選んだ方が良いみたいです。 それか、写真画質のはがき大の紙にに印刷し、お年玉月年賀切手を貼るか。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。インクにも色々な種類のものがあるのですね。