• ベストアンサー

猫の口中の黒班

 MIXのトラ、オス。室内飼いです。我が家に来て10年ほどの甘えん坊です。  口の中(歯茎や唇)の色なのですが、幼いころは綺麗なピンクだったのですが、少しづつ黒い斑点が出てきて、その面積が広くなったような気がします。体長的にはとても元気で食も排泄も問題無いように思います。  関係無いかもしれませんが肉球は綺麗なピンクのままです。  この子の前には猫を飼ったことがなく、他の猫のことを知りません。 猫に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17555
noname#17555
回答No.3

定期健診に行った時「歳をとると出てくる」って言ってました 近所の猫おばさんはにゃごにゃごよくしゃべる子に出る(?)って言ってたな うちの猫もあります ゴムパッキンみたいで可愛いです

tukimi-sou
質問者

お礼

 定期検診ということはプロの方の言葉なんですね。安心しました。 全体を見て元気なので、すごく不安ということは無かったのですが、心配していましたので・・・ よく喋る子っていうのは、そうなんでしょうか。確かにウチの子はよく喋るんです。こちらの言葉も分かるようですし、言ってることもほぼ分かります。親バカでしょうか・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.2

柄の変化だと思います。 触っても嫌がったり、痛がったりしませんよね? MIXは多々あることです。 我が家のチビ達も、柄がかなりかわりました。仔猫時代とは 別猫のように・・・ チビはサビネコですが、幼少時は真っ黒のヤモリの炭焼きみたいな 姿でしたが、今は茶色メインの姿です。 チビチビは、背中の模様がリスみたいな縦じま模様が面白かったのに、 気付くと何の変哲も無い、キジトラちゃんに・・・ (縞はしっかり横を向きました) 更に、チビチビは先日までは短毛でしたが、冬の終わり間近に急に 長毛種?!の如く毛が伸び始めました(^^;;;

tukimi-sou
質問者

お礼

 お答えいただいてありがとうございます。 自信ありということでホッと一安心です。特に痛がりもしません。甘えん坊でべったりくっついて来るので、私が手で口を開けて口の中の様子をみたり、手入れをしても怒らずに任せてくれます。全体の様子からいっても心配ないかな・・・と思いながらも、何が原因なんだろうと思っていました。 毛の色や模様も変わるのですか。ウチのはずっと同じなので模様や色が変わるというのは驚きでした。  原因というか理由も知りたいのでもう少し、締め切らずに待ってみますね。

  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.1

うちの2歳(もうじき3歳)の猫も大きくなるに連れて斑点が出来て、大きくなってるように感じます。でもしっかり生きてるから問題ないのかな~?

tukimi-sou
質問者

お礼

 反応いただいてありがとうございます。  なんか変わってきたりすると心配になってしまいますよね。痛くもないようなので大丈夫だとは思っているのですが・・・

関連するQ&A

  • 猫の肉球に血豆?

    4ヶ月のオスの子猫(室内飼い)を飼っています。 最近気が付いたのですが、ピンク色のやわらかい肉球が部分的に血豆のようなものが出来ています。触ると嫌がります。また、肉球の一番面積の大きい部分ですが、皮がむけている所もあります。 毎日、フローリングをかなり激しく走り回っているので自然にそうなってしまうのでしょうか?それとも、怪我かなにかでしょうか? これはほっとけば治るような傷でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこについての質問です。

    月齢2ヶ月ほどの2匹の子猫について質問いたします。 チャ(オス)やんちゃで甘えん坊1キロ、トラ(メス)おっとりしていて、かわいい顔したねこ900グラム。 1 ケージで保護しているんですが、ケージの中にいるときは静かなんですが、ちょっと室内に入れたりすると障子にガリガリとつめをたてます。躾は必要ですか?どう、躾たらよいのでしょうか? 2 2匹のねこを保護していますが、これから先心配なことがあります。現在里親探しをしていますが、里親になってくれる方がいないとわたしが飼うになるわけなんですが、ここのカテゴリーでも質問されている方がいますが、ねこが感情的になって噛まれて流血なったりしたらとおもうのです。 チャが、甘噛みをするんですが、あまり痛くなくても「痛い、痛い」というとペロペロなめます。このように甘噛みをする猫が成猫になったら攻撃的になり飼い主を流血状態にさせないか心配です。オスで体も大きくなるので心配です。 3結構、女子高生とか近所のおばさんが来てかわいいと言ってくださるんですが、いつもかわいいと言われるのがトラなんですが。第一印象は、顔がかわいいトラなんですが、甘えてくれるチャもかわいいんですよ。 皆さんの好みはどちらですか?

    • 締切済み
  • 猫が掃除機に

    我が家の猫(1歳オス、去勢済み、完全室内飼い)が、ハンディータイプの掃除機を使うと、うなって飛び掛りそうになります。 ひどいときは、使っている母に噛み付きそうです。 普段は、ぼんやり寝ている甘えんぼなのですが、掃除機にだけ敵意むき出しです。 これはどういう意味があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 寝ている猫にちょっかいを出す猫

    オス2匹7歳(去勢済み・内1匹は外にも行きます)と暮らしています。 二匹は、くっついて眠るほどの仲良しではありませんが、 普段は喧嘩することも無く、室内猫がもう1匹を舐めてあげることもあります。7年間ずっと一緒に暮らしてます。 室内猫Aは、ちょっと神経質で怖がりで長毛の雑種です。 外にも行く猫Bは、わがままだけど甘えん坊、短毛種の雑種で食欲旺盛です。 質問は、二匹が眠っていて、何かのキッカケでBが起きた時に、 眠っているAのところへ行き、変な声で鳴きながら起こり気味にちょっかいを出したり、首元を軽く噛んだりしています。 Aはもちろん嫌がってます。 私も寝ている時には、大きな声なので飛び起き、 止めさせますが、Bは寝ぼけ眼って感じです。 遊ぼう!とは全然違います。 声も猫同士の喧嘩の声とも違うし、普段は出さない声です。 これは一体なんでしょう?? 出来るなら止めさせたいですが、毎日ではありません。 時々程度です。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月くらいの子猫を、、、

    拾いました。でも我が家には室内犬(♀ 体長40cm雑種)が居て仲良くやっていけるか心配です。 前の猫(♀ 去年の年末に老衰で死んでしまいました)は時々ケンカしながらも あまり問題なく暮らしていました。 だから大丈夫だと思っていたのですが今度の猫は、オスだからか、性格なのかは わかりませんが犬の姿が見えるたびに威嚇してずっとうなっています、、、。 今は猫をゲージに入れているのですが、遊びたい盛りなのかすぐに出たがります。 まだ2日しかたっていないのですが、犬が居る環境に慣れてくれるのでしょうか? 無理なら引き取ってくれる方を早急に探さなければなりません。 犬と猫を一緒に室内で飼っておられる方のご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 先住猫、先住犬と新入り子猫

    先住猫、先住犬と新入り子猫について、アドバイスをください。 わんちゃんは、現在7歳オス去勢はしておらず、散歩以外は室内飼いです。 おだやかで優しい性格、一匹目の猫トラはわんちゃん3歳、トラ2ヶ月のときに出会い、はじめから問題なく仲良しです。新入り子猫にも、怒ったりはせず、ただパワフルな子猫にびびってます。 先住猫のトラは4歳、オス去勢済で外も自由にお散歩しております。 2ヶ月くらいの時に捨てられていたのを保護した、キジトラのMixです。 寝るとき、ごはんの時、遊んで欲しい時、甘えたいときは帰ってきます。 先住犬とは仲良しで、毎朝鼻をくっつけてご挨拶、私達にもご挨拶してくれます。 庭に遊びに来る白黒の野良ちゃんオス、年齢不明とは仲良しです。 新入り子猫は、ペットショップで処分されそうになっていた、5ヶ月少し大きめのアメリカンショートヘアーのオスです。 この子は先住猫にも、先住犬にも遊ぼうと積極的に関わろうとします。 来月19日で6ヶ月になる為、去勢時期の相談に病院に行きます。 ご相談したいのは、先住猫と新入り子猫についてです。 本やインターネットにあったように、ケージ、部屋を隔離していましたが、先住猫は自由に動きまわっており、はじめは自然に部屋には近づきませんでした。 自分から興味を持った場合はそっとしておくといいとあったので、3日目頃に部屋の前で中に興味を示していたので、新入りのケージにカーテンなどをかけ、中が見えないようにして様子を見ていました。 わざわざ隙間から中を覗き込み、いけるかと思いきや、フーシャー!と威嚇…(泣) 匂いのついたものの交換で慣らして行くというのも、実行しましたが子猫はゴロゴロなのですが、先住は、現在5日目ですが、匂いを嗅ぐだけでフーシャーです…。 怒っていてもそっとして、猫同士に任せればいいともあったので、部屋においてそっとして、先住猫を積極的に可愛がるのですが、普段鳴かなかったのに、高い声で小さく鳴き、フーシャー怒り、その日の馴れ合いっこは終了します(汗) だんだん家にいる時間が短くなり、心配です… どのようにするのが、2匹にとってよいでしょうか? 2匹はもう仲良くなれないのでしょうか…、出来れば2匹の家の中での行動範囲が狭くなるため、仲良く出来ればと思うのですが(汗) 経験のある方、是非アドバイスお願いいたします…!

    • ベストアンサー
  • 猫のおかしな挙動

    一才雄の猫との遊びについてです 猫とコミュニケーションを取ろうと、おもちゃを機敏に動かしたり捕まえさせてあげたりしてあそぶのですが 最初は夢中で追いかけたと思ったら、途中で発情したような高い声をあげ、飼い主の足や手に噛みついてきます おもちゃにも噛みついて離そうともしません 獲物を取り上げられのが嫌で怒っているのかと思い、おもちゃと猫だけにしてそっとしておいてみましたが、おもちゃをくわえたままその場でずっと鳴いてます 踏みつけたり挙動もいつもと違います あまりにも鳴き声が酷いので一旦そのおもちゃは隠して、数日後同じおもちゃを出すと、今度は見るなり高い声をだして噛みついきます 狩りのつもりならこんなに鳴き続けないと思うのですが どの種類のおもちゃでもこのような行動になるので、猫と一緒に遊んであげることができません 普段は肩に飛び乗ってゴロゴロ言うくらいの甘えん坊なのです 室内飼いでストレスも溜まるだろうし沢山遊んであげたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後大暴れについて

    初めて質問させて頂きます。 今年の7月頭、当時推定2ヶ月程のオス茶トラ子猫を保護し、室内飼いしています。 保護した時には猫風邪によって左目が結膜癒着しており、7月中その切開手術をして必要に応じ目薬をさしたりしています。 そしておととい去勢手術をしてきました。 手術は順調に終わり、帰ってからご飯もよく食べてくれました。排泄もスムーズです。便は初日夕方はゆるかったですが今はいつもの便になっています。 抗生剤は2週間効くタイプの注射を受けており、薬は痛み止めを4日分頂き、1日1回ご飯に混ぜてあげています。 そして手術後一日中暴れまわるようになってしまっています。猫に触れると怒った目で噛んできたりもしています。あまり私の元に寄りたがらないです。 まだ子供なので元々よく遊び走ってはいたのですが、今は無我夢中で暴れまわっており、落ち着かない様子です。 手術前までは夜電気を消すと私のベッドに来て朝まで私の顔の横でぐっすり眠っていたのですが、手術後は電気を消しても大暴れは続き....家族も眠れず。 昨日の夜は仕方なくキャリーに入れて朝まで寝てもらいました。 一応眠いことは眠かったのか、キャリーに入れてタオルを掛けると一鳴きもせず朝私が起きるまで寝ていたようです。 これは手術後ホルモンバランスの崩れから起こる一時的な症状なのでしょうか? 目薬をさすのもイヤイヤ!って暴れるので大変です.... 時間が経てば落ち着いて元の甘えん坊な子に戻ってくれる可能性はあるのでしょうか。 猫の去勢後、皆様の猫ちゃんの様子はどうでしたか? 手術した途端変わってしまった猫を見て悲しい気持ちになっています。 1番辛く悲しいのはもちろん猫の方ですが... どなたかお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 同居猫が相次いで行方不明になってしまいました…

     4日前に出入り自由の茶トラ(去勢済みオス2才)、3日前に室内猫のチンチラシルバー(去勢済みオス4才)が外出したまま戻ってきません。  今まで外泊をした事はなく、呼べば戻ってくる距離におり、しかも2匹同時期に行方不明になり非常に戸惑っています。仕事も手につかず、食欲もなくなってしまいました。  2匹は仲良しです。もしかすると、先に戻らなくなった茶トラがケガ治療中で完治直前でしたが、どこかで悪化してうずくまり、探しに行ったのでは?と思ったり…    チンチラは去勢済みですが、よく茶トラにのっかって交尾をしようと していた(どちらもオス!)ので、臆病なくせにメスを探して遠征しているのか…  茶トラは首輪をしておらず行動派で似た猫が多い為、なんとなく見つかるような気がしません。チンチラは迷子札付きネックレスと刈ったばかりのライオンカットでどう見ても飼い猫な為、希望を持っています。  今日夕方、近所の電柱にポスターを貼ってきました。 市役所の清掃課と保険所には一応連絡を入れています。  多頭飼いでこのような経験のある方、おっとりした洋猫の家出経験の有る方、失踪猫の発見ノウハウのある方、ぜひ知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫の多頭飼いを考えています

    初めて猫の多頭飼いを考えています 8年半前に拾った雑種(雄、室内飼い)と一緒に暮らしています。今まで実家で猫は飼った事ありますが、今の猫はすごく甘えん坊です 常にベッタリ、そんな猫です。 先日猫の美容室に行った際、ブリーダーもしているその美容室でアビシニアン2匹(雄と雌)と出会ってしまい、今の猫がよければ一緒に暮らしたいと考えていますがどうなんだろうと思い投稿させて頂きました。 1匹増えるという投稿は読ませていただきましたが、2匹いきなりというのはいかがかなものかと思い、どうかご意見頂けないでしょうか? しかも今の猫ちゃんは8年以上一人で、もういい大人なので今から生後半年位の子猫、しかも2匹、ストレスはたくさんかかりますかね? しかも拾ってからは他の猫ちゃんと接触した機会はなく、遠めから猫が見えた時もあまり目を合わせない感じがしました。 私の勝手な想像では先住猫を一番に可愛がる際に新猫1匹よりも2匹いた方が新猫にもいいのではないか?と思ったのですが… 経験がないので勝手な想像ですが… もしアビシニアンを飼う際は他の投稿で読ませてもらった様に最初はゲージから始めようと思っています。 多頭飼いたくさん投稿ある中で申し訳ないですがご意見お願いします。。。

    • 締切済み