• ベストアンサー

猫の口中の黒班

MIXのトラ、オス。室内飼いです。我が家に来て10年ほどの甘えん坊です。  口の中(歯茎や唇)の色なのですが、幼いころは綺麗なピンクだったのですが、少しづつ黒い斑点が出てきて、その面積が広くなったような気がします。体長的にはとても元気で食も排泄も問題無いように思います。  関係無いかもしれませんが肉球は綺麗なピンクのままです。  この子の前には猫を飼ったことがなく、他の猫のことを知りません。 猫に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17555
noname#17555
回答No.3

定期健診に行った時「歳をとると出てくる」って言ってました 近所の猫おばさんはにゃごにゃごよくしゃべる子に出る(?)って言ってたな うちの猫もあります ゴムパッキンみたいで可愛いです

tukimi-sou
質問者

お礼

定期検診ということはプロの方の言葉なんですね。安心しました。 全体を見て元気なので、すごく不安ということは無かったのですが、心配していましたので・・・ よく喋る子っていうのは、そうなんでしょうか。確かにウチの子はよく喋るんです。こちらの言葉も分かるようですし、言ってることもほぼ分かります。親バカでしょうか・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mango05
回答No.2

柄の変化だと思います。 触っても嫌がったり、痛がったりしませんよね? MIXは多々あることです。 我が家のチビ達も、柄がかなりかわりました。仔猫時代とは 別猫のように・・・ チビはサビネコですが、幼少時は真っ黒のヤモリの炭焼きみたいな 姿でしたが、今は茶色メインの姿です。 チビチビは、背中の模様がリスみたいな縦じま模様が面白かったのに、 気付くと何の変哲も無い、キジトラちゃんに・・・ (縞はしっかり横を向きました) 更に、チビチビは先日までは短毛でしたが、冬の終わり間近に急に 長毛種?!の如く毛が伸び始めました(^^;;;

tukimi-sou
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 自信ありということでホッと一安心です。特に痛がりもしません。甘えん坊でべったりくっついて来るので、私が手で口を開けて口の中の様子をみたり、手入れをしても怒らずに任せてくれます。全体の様子からいっても心配ないかな・・・と思いながらも、何が原因なんだろうと思っていました。 毛の色や模様も変わるのですか。ウチのはずっと同じなので模様や色が変わるというのは驚きでした。  原因というか理由も知りたいのでもう少し、締め切らずに待ってみますね。

• pingchan
回答No.1

うちの2歳(もうじき3歳)の猫も大きくなるに連れて斑点が出来て、大きくなってるように感じます。でもしっかり生きてるから問題ないのかな~?

tukimi-sou
質問者

お礼

反応いただいてありがとうございます。  なんか変わってきたりすると心配になってしまいますよね。痛くもないようなので大丈夫だとは思っているのですが・・・