• 締切済み

ねこについての質問です。

月齢2ヶ月ほどの2匹の子猫について質問いたします。 チャ(オス)やんちゃで甘えん坊1キロ、トラ(メス)おっとりしていて、かわいい顔したねこ900グラム。 1 ケージで保護しているんですが、ケージの中にいるときは静かなんですが、ちょっと室内に入れたりすると障子にガリガリとつめをたてます。躾は必要ですか?どう、躾たらよいのでしょうか? 2 2匹のねこを保護していますが、これから先心配なことがあります。現在里親探しをしていますが、里親になってくれる方がいないとわたしが飼うになるわけなんですが、ここのカテゴリーでも質問されている方がいますが、ねこが感情的になって噛まれて流血なったりしたらとおもうのです。 チャが、甘噛みをするんですが、あまり痛くなくても「痛い、痛い」というとペロペロなめます。このように甘噛みをする猫が成猫になったら攻撃的になり飼い主を流血状態にさせないか心配です。オスで体も大きくなるので心配です。 3結構、女子高生とか近所のおばさんが来てかわいいと言ってくださるんですが、いつもかわいいと言われるのがトラなんですが。第一印象は、顔がかわいいトラなんですが、甘えてくれるチャもかわいいんですよ。 皆さんの好みはどちらですか?

みんなの回答

回答No.7

市販の爪とぎを与えましょう。 ダンボール製の安価ので充分だと思います。 甘噛みはどの子でもします。 遊んで欲しいという意思表示なので、たくさん遊んであげてください。 段々と強く噛んでしまうのは知らず知らず興奮してくる仕方のないことです。 また、飼い主が流血するなんてことは滅多にありません(笑) とっても嫌なことをして猫が自分の身を守る場合、などでしょうか。 犬もそうですが、オスよりメスのほうが顔つきが柔らかいですし、目つきも優しかったりするので、見た目はメスの方が人気があるかも。 でも、うちもそうですが、オスの方が単純なところがあって、私はオスの方が好きです(笑)オスの方が女性になつきますし(笑)

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊んで欲しいという意思表示ですか? うれしいです。 最近、チャの方が分かりやすいので、だんだんチャの方を抱くことが多くなりました。 でも、どっちっては言えないですねぇ。

• rinta1112
回答No.6

No.2です。 >これを見ていて、いつもお兄ちゃんに負けているトラにとってはスト>レス以外の何物でもないのではとおもったりして、たまにトラを救出し>たりすることもあるんですが。トラにとってはストレスにならないん>でしょうか?それを救出したりすることって良くないことなんでしょう>か? どうでしょう。 子猫同士なので、遊びの一環だとは思いますよ。 兄弟でも「強い・弱い」などの力関係はありますし、遊び・喧嘩を通してお互いの距離の取り方なども学ぶみたいなので、余程のことでない限り人間が手を出さない方がいいとは聞きました。 ちなみに「余程のこと」というのは、流血騒ぎになる怪我や、本気で威嚇しあってて「流血になる?」という感じです。 今度、取っ組み合いをしたら後でお互いに怪我などないか確認してみて下さい。 何もなければ、互いに本気で喧嘩はしてないと思います。 うちは、茶トラを迎えた時は先住猫は1歳になりかけてました。 茶トラは2か月弱の子猫でした。 当然、先住猫の方が体格的に有利で茶トラり上に乗っては茶トラが「いやー」って感じでしたけど、先住猫も「あっ、これ以上やったら怪我するな」ってのが分ってたみたいで、怪我させたことはないです。 茶トラも「いやー」って鳴くわりには、また自分から突進してたりしてまたやられてました(笑 今では茶トラも成長して、互角に戦ってます。多少、先住の方が有利ですが、2匹でくっついて寝たり毛づくろいし合ったりで、仲は良い方ですよ。 友人宅でも、年齢差バラバラに4匹飼ってますが、家と同じような感じで「遊び」みたいだそうです。 なので、ある程度は放置しても大丈夫だと思いますよ。 ただ、ウッカリで傷がつくといけないので爪切りだけはマメにした方がいいかもしれませんね。 万が一、取っ組み合いがヒートアップし過ぎたら。 猫じゃらしなどを振って、興味をそちらに向けるといいと聞きました。 ますます可愛い時期に入りますね~ ハラハラもあると思いますが、猫同士に任せてお世話頑張って下さいね。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、トラは「いやー」って感じですけど、自分から突進して行きます。行かなければいいのにって思うんですが、実は楽しいんでしょうね。 爪きりは、行いました。わたしも安心して抱っこできるようになり、愛情が更に深まりました。

• panp
回答No.5

URL見方がわからなかったんです。残念 でも、なんだか想像するだけでほほえましいですね。 チャくんは、血気盛んなこなんですね。 うちも二匹いて、一匹がやんちゃでいつもやられるのは同じこです。 私がいると、よわっちいこは、私のトコに急いでにげこんできます(笑)。 やられてるこは、最初一匹だけで優雅にくらしてたので、かわいそうにもおもいましたが、案外刺激になっていいかもしれません。 私がいないときはどうしてるうかなぁって時々思いますがそれなりにやってる様子です チャくうは性格的に攻撃的なこじゃなさそうだし甘噛みとゆうことなので、遊びの一環としてかんでくるんでしょうね。 あまり痛いようなら、今のような対応で、やりすぎだよってつたえてけばいいと思いますよ。 母猫なんかも子猫がやりすぎたときは、かみ返したりしてやりかえして対応してるから、その繰り返しで学習できますよ。 様子をきいてると、たぶんチャくんは活発明朗で、すごく頭のよい子だと思います。 それに、1年すぎるとかなり落ち着きがでてきます。 トラちゃんは、かわいそうにおもえるかもしれないですが、これも猫社会の勉強なので、怪我しそうとかよほどのことがないかぎり見守ってあげてれば大丈夫だと思います。 よい里親さんに出会えますように、影ながら祈っております。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケージで飼っているんですが、狭い隙間にトラがはまってしまったみたいでトラが出られなくて鳴いているのをチャが片方の手で押し上げて出してやろうとがんばりました。でも、どうしても出せなかったみたいで、自分の頭をトラのお尻の下に入れ体を起こしてトラを脱出させたそうです。それを聞いたら、しっかりとお兄さんねこしてるなぁって日頃のことは忘れ、逆にほほえましくなりました。 今日、爪を切りました。以前は、鋭い爪に悩まさせていましたがその障害がなくなり、チャやトラと頬刷りが出来るようになり更に愛情が深まりました。 本当に2匹ともかわいいです。 2匹と一緒にいる時間で心が癒されます。

Groundfr
質問者

補足

申し訳ありませんが、犬・猫ちゃんねるで検索し、猫の画像あぷろだをクリックするとチャとトラが待っています。ご覧ください。

• hisuke
回答No.4

かわいい盛りですね。 1.市販の爪とぎ(横置き)を用意する。 始めのうちは、多めの1部屋3箇所ぐらいがいいと思います。 爪とぎは、安らぎ効果があるんです。ノビノビしたい時、病院へ連れて行かれて大変だった時、爪切りされた時、本能&イヤな事を発散させる目的なんです。 麻、ダンボールなど種類があるので、その子が好きそうな物を探してあげてください。 2.猫は、猫じゃらしで遊ぶ。 手は×です。遊ぶ時は必ず猫じゃらしを使ってください。 手で撫でられて気持ち良いと思えば、手を噛む事はしません。猫じゃらしで教える事で、寝ていても、鈴の音で飛んできます。 3.どちらもかわいいです(=´∇`=)にゃん。 うちには、ミケ・サバトラ・キジトラ・茶トラが居ますが、どの子も個性的でとてもかわいいです。一般的には、トラ柄は気が強く、ブチや1色は大人しいと言われているそうなんです。 でも、一番は、保護中でもたくさんの愛情を貰い、遊び大好き、人間大好き、お昼寝大好きの健康な子なって貰いたいですね。 お世話、大変でしょうが、頑張ってくださいね。

Groundfr
質問者

お礼

ご覧いただけましたか? どっちもかわいいですか。なんかとてもうれしいです。 手製のねこじゃらしは、作って遊ばせているんですが。 チャは、甘えてくれるんでねこをあそばせるんでなく、わたしがあそんでいるのかもしれません。もうすこし自制します。 あしたは、遊びたい気持ちを抑えて、普通に接してみようとおもいます。ありがとうございます。

• panp
回答No.3

こんにちは 1.皆さんのおっしゃるとおりまずは、爪とぎを用意して、ほかでといでたらそこにつれてきましょう。 あとうちでは、定期的に爪きりしてます。 2.人間の手でダイレクトにじゃれさせたりしてませんか? そうすると、手をおもちゃと認識してしまいますと、大人になって歯がするどくなってももそのつもりで遊ぶようになってしまいます。ねこのおもちゃでそばせましょう。 もしそうゆうことがないのなら、おもちゃで気をまぎらわせてあげてはどうですか?きっと元気がありあまってるんですよ。 3.は、やっぱり好みですね・・・かってればどの子もかわいくなっちゃうんですが(笑) ちなみに、個人的には甘えたさんより、つんつん猫がすきですがぁ!

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人間の手でダイレクトにじゃれさせたりしてませんか? 私の手でダイレクトにじゃれさせたりしているような、していないような感じです。ちょっとでも噛んだら、「チャ、痛い、痛い、」と大げさに言ったりします。そうすると、ペロペロなめ、その後でまた噛んだり、その繰り返しです。 どの程度でピシャット言ったらよいのか分からないのでそのままにしています。 おもちゃとはどんなものでしょうか? ねこじゃらしは、自分で作って遊ばせたりして入るんですが。他に何かあるんでしょうか? 結構、遊ばせているんですが、とにかく元気なねこです。疲れを知らないかのように。

• rinta1112
回答No.2

こんにちは。 ご質問の件ですが・・・ 1. 猫が爪研ぎをするのは、マーキングだったり・気持ちを落ち着かせる為だっり・勿論、爪を整える為だったりで、すなわち『本能』です。 この本能を止めることは、猫にもストレスになるのでお勧めしません。 なので、コチラで先手を打つくらいですね。 先の方が仰るように、猫の好みそうな爪とぎを色々と揃える。 位置も立って爪とぎするのが好きな仔もいれば、四つん這いになってするのが好きな仔と色々なので、立ってするのが好きならば猫がしそうな所に爪とぎを張り付ける。 あとは、究極の方法はどうしても爪とぎして欲しくない所にビニールやプラ板・段ボールを張り付けるのもあります。 2. 甘噛みする猫ちゃんは、普段から攻撃的ですか? そうでないなら、遊びの一貫だと思うのでそこまで気に病むこともないかなと思いました。 私毎ですが、ウチの猫も子猫当時は本当にヤンチャで(今もだけど 苦笑)噛みつき=流血酷かったです・・・ 本やサイトで見た躾も色々としてきたけど効果なし。 結局は、年を経ることと新しく子猫を迎えて、その仔と遊んでる内に「噛み具合」というのを覚えたらしく、今ではあまりしなくなりました。 する時といえば、嫌がることをした時くらいです。ウチの仔は抱っこが嫌いで、長時間すると「ガブッ」といかれます・・(泣 余程、人間慣れしてない仔でない限り時間と共に落ち着いてくることもあると思いますよ。 でも、やりたい放題ではなくて「ダメな時はダメ」と、教える事も必要ですよね。 あとは、生後2か月程とのことですが、もしかしたら早いけど歯の生え換わりがきてるのかな?と思いました。 大抵は、3・4か月頃から乳歯から永久歯に変わるみたいですけど。 生え換わりの時期は、歯肉が痒いみたいで甘噛みする仔もいるみたいですよ。 ウチの後からきた子猫は絶対に噛まない仔ですが、生え換わりの次期だけは、たまに甘噛みをしてきましたよ。 3. こればっかは先の方が言われるように、好みもありますし見てないのでなんとも・・(汗 でも、ウチの猫も♀(三毛)は、本当に美顔なんです。親バカですが(苦笑 対して、後から来た子猫♂(茶トラ)は、♀と比べると顔は劣りますけど、トピ主さんの♂猫ちゃんと一緒で凄~く甘えん坊。 そりゃ、家に遊びにきたお客さんは最初はやはり美顔の♀猫に目が行きますが、おっとりして人見知りしない♂猫にもスグに心を奪われてます(笑 うちは、里親に出す気はないんですが「もし、貰うならドッチが良い?」と友人達に聞いた時は「♂・♀で選ぶ」「好みの毛色で選ぶ」「性格で選ぶ」「第一印象で選ぶ」と様々でしたよ。 結果、甘えたで人見知りしなくて飼いやすい茶トラに、少し軍配が上がってました。 というように、色々と好みがあるので気になさることはないと思いますよ。 私の好みで言うと、美顔の♀猫はキリリとして猫らしい猫で可愛いし、茶トラの♂猫は元気で甘えたで可愛い。どちらも好き。 ということで、もしトピ主さんから猫チャンを譲って頂くとしたら「どちらも」ということになります(笑 良い里親さんがみつかると良いですね。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い里親が見つかるようにがんばります。 甘噛みに関連してなんですが、兄妹はいつもじゃれ合っているんですが、トラの方が体格的にも劣っているためにいつもトラの方が下になってしまいます。そして、脚を噛まれたり、見ていてかわいそうに見えるくらいに。そして、最後は、トラがお兄ちゃん、もうやめてーとでも言うかのように鳴き声をあげて、尻尾を左右に振ります。 まず、トラがチャに勝つことはないようです。 これを見ていて、いつもお兄ちゃんに負けているトラにとってはストレス以外の何物でもないのではとおもったりして、たまにトラを救出したりすることもあるんですが。トラにとってはストレスにならないんでしょうか?それを救出したりすることって良くないことなんでしょうか? 両者を見ていてあまりにもトラが不憫でならないのでそうするんですが。

• Tasuke22
回答No.1

1. 爪研ぎを与えましょう。ダンボール式のがネコに好まれますね。  それと、してはいけないことを行うと、フーッて言って叱りま  しょう。母ネコもそうしていますよ。 2. ネコはどちらかと言うと平和主義です。心配なのは、発情しての  テリトリー争い。これは避妊・去勢で回避出来ます。  それから、ネコ自身が身の危険を感じたときです。  中には好きなゴハンをくれない時に、引掻いたりするネコの話を  聞きますが稀でしょう。 3. それは・・・見てみないとなんとも(^_^;)  でも心情的には甘えられる方が嬉しいかな。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも甘えられる方がうれしいです。 もっと、甘えてもらおうと一生懸命になりますね。