• 締切済み

自動ブレーキのついた乳母車

自動ブレーキのついた乳母車ってないんでしょうか。 先日、赤ちゃん用品店で店員に聞いたら「ありません!(失笑)」と言われてしまいました。 私の家の近所は坂道が多く、赤ちゃんを乗せて暴走するのを非常に恐れています。 一定スピード以上になると自動的にブレーキがかかって止まると安心なんですが。

• abdsa
  • お礼率33% (7/21)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.3

心配な気持ちはよーくわかります。万一のことがあったら…。どきどきしながらベビーカーのハンドルを握りしめていました。 自動ブレーキつきのベビーカーは聞いたことがないですねぇ。 子供が産まれたばかりのころ、都内でもかなり急な坂のある街に住んでました。その後、日本一の急傾斜の坂のある所に住んだこともあります。 結果的にいうと、毎日ベビーカーで動き回ってましたが、暴走したことは一度もありませんでした。周りでも坂道で普通に歩いていて暴走したという話は一度もきいたことはありません。 たいら(だと思われる)な場所で、ロックもせずにとめておいて、目をはなしているうちにずるずると動いてひっくり返ったというのは知っていますが。 ママがしっかりとハンドルを握って慎重にしていれば、大丈夫だと思いますよ。 もちろん、雪の日や雨の日など、すべりやすい日は、なるべくなら外出しないぐらいの気持ちは必要ですが。(でも、私は働いていたため、大雪の日でも急坂をベビーカーで保育園まで行っちゃってましたけど…) ママが足を滑らせたらあぶないので、赤ちゃんを連れている時には滑りにくい靴(おしゃれな靴はあきらめる)にする。雪の日など、特に滑りやすい日には滑り止めつきのスノーブーツで完全装備で出かける。など、対策をちゃんとすれば大丈夫でしょう。

• mamigori
回答No.2

ウチの子のベビーカーには、ハンドル部分に ・下り坂 ・階段の昇降 ・アウトドア使用 の時に手首に巻くヒモ?が付いています。 下り坂では、そのヒモを手首に巻き、ハンドルをしっかり握っていれば 暴走することや、ヒヤッとするようなことはまずないです。 気に入ったベビーカーのハンドル部分に、ヒモ(安全コード)をつけるのではダメですか?

回答No.1

坂道で自動的にブレーキがかかるとどうなるか考えてみましょう。 坂で加速→急ブレーキ→乳母車停止→慣性の法則で赤ちゃんダイブ! 殺す気ですか?徐々にスピードが落ちるようなコンピューター搭載の乳母車で、シートベルト付きでなおかつ、減速時にベルトが衝撃吸収が可能な素材なら製作可能です。 結構なお値段になるとは思います。 もしあるのなら安心かもしれませんが、状況の判断も難しいです。 速度をだしたら強制的に減速するなら何かからよけようとする時にも負荷がかかるわけですからね。 まずないとは思います。 普通にロックがある乳母車は沢山ありますけどね。