• ベストアンサー

痔になったらケツの筋肉を鍛えればいいと聞いたが

はたして本当なのでしょうか? 私は一応しりをすぼめる感じにキュッキュッ!!と力を入れてる感じに鍛えているつもりなのですが逆に悪化したりしないでしょうか? 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angormore
回答No.2

痔には、内痔核、外痔核、痔ろうの三種類があるよ。 ただ、どれにしても、筋肉を鍛えたってしゃあないわさ。 悪化もしないだろうけど、良くなる理由は全くないし。 近所の外科へ行くのが一番だす。 知り合いには内緒で治そう・・・なんて思うのが最悪。 そんなの余計悪化するだけ。

その他の回答 (1)

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 8:58の質問と併せての回答です。 病気に対するアドバイスは禁止のようですので控えます。 一般論だけ申しておきますが、『痔』 を甘く見ると大変な事になりかねません。 私も『内痔』 での手術経験がありますが、早期発見の為、比較的狭い範囲で済みました。 自己流で解決する問題ではないと思えます。 お大事になさって下さい。