• ベストアンサー

好きなことが見つかりません・・

こんにちは、私は今非常に困っています。 ”好きなこと”が見つかりません。 何か勉強の気晴らしに好きなことがあればするんですけど、ないのでストレスとかメチャメチャたまってます。 好きなことを見つける方法はないのでしょうか? もしあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  好きなことを見つけようと頭で考えていると見つからないものです。  そんなときには外に出て散歩してみましょう。歩きながら周囲を見て、何かの変化に気がつくはずです。  変化が分かるだけでも大きな収穫です。  住んでいる場所が都市部でも農村部でも山間部でも必ず変化が起きているはずです。  私なんか、今日は散歩したら見慣れない花が咲いていたので。持っていた携帯のカメラで写真撮りました。  眺めてるときれいだけではなく、形が整っていることがどうしてととても不思議でした。こういうことに興味を持つだけでも結構楽しくなるものです。  住んでいるところは残念ながら自然がほとんどない神奈川県の大都市部ですが、街中の植え込みにもいろいろな花が咲いているのを見るだけでも面白いものす。  それと早咲きの桜が咲いている家を見つけました。季節は確かに春に向かっているのが分かります。  私も仕事はネットワーク系ですが、やたらストレスが溜まる仕事なので、休みの日にはまったく仕事は関係ないことをしてリフレッシュしています。  何かスポーツしたいとも思っていますが、まずは散歩から始めて、体を動かすことをするのをオススメします☆

その他の回答 (3)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

掃除 風呂 トイレ 料理 ジョギング 散歩 カラオケ スーパー銭湯 ブログを作ってみる

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.2

好きなこと、なんて今、なくてもいっこうに構いません。好きなことを見つけなければならない、とか、好きなことをしなければ不幸せだ、なんてことはありません。 それより、だれかのためになるようなことをするといいと思います。どんな小さいことでもいいんです。家族のお手伝いをするとか、電車でお年寄りに席を譲るとか、道に落ちていた空き缶を拾ってゴミ箱に入れる、とか。 自分の好きなことをする喜びもいいものですが、誰かの役に立っている実感をもつことも喜びは大きいです。何より他人からも祝福されます。

回答No.1

まず本を読むことです。本屋さんに言っていろんな本がありますので、興味がある本に、手が出ると思います。本に興味が無くても、いろんな本で調べてみましょう。きっとみつかりますよ。(*^_^*)

関連するQ&A

  • ストレス発散や気晴らしにスポーツをしたいのですができません。

    ストレス発散や気晴らしにスポーツをしたいのですができません。 30代主婦です。よろしくおねがいします。 喘息を患っているのでドクターから急に走ったりスポーツは しないようにしてください・・・・と言われています。 本当はストレス発散や気晴らしにボクササイズやランニング テニスやジムに通ったりしたいです。 出来ないと思えば思うほど余計したくなりますが、 実際調子が悪いと早歩きでも息苦しいです。 今は治療に専念するにしても喘息が良くなったら是非やってみたいです。 それまでの間、気晴らしやストレス発散などなにかオススメがありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一人で出来るいい気晴らしはありませんか?

    最近仕事が忙しく、周りも忙しいため休日も予定が合わず、なかなか遊ぶことがありません テニスが好きで、友達と週1ぐらいでやっていたのですが、その友人とも休みが合わないため、数ヶ月やっていません ストレスというか何かたまっている感じがします なにかストレスを発散させるいい方法はないでしょうか できたら体や手を動かしているほうが気晴らしになります 周りとの予定があわないくても一人で出来るなにかいい気晴らし、趣味などありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • 【ストレス社会】ストレス社会を生き抜くためにみなさ

    【ストレス社会】ストレス社会を生き抜くためにみなさんはどういう「気晴らし」を実践していますか?

  • 楽しみにしていることが待ち遠しすぎるとき

    1か月待たないといけないのに今から楽しみにしすぎています。 あと○日かぁーはぁ・・・ って感じでストレスになってしまうくらいです。 皆さんは楽しみな事、物が手に入る・実現するまでにどうやって耐えたり・気晴らししていますか?

  • とても仲の良い友達が「抑うつ病」で・・・

    私にとって1番の友達がメンタルクリニックで「抑うつ病」と診断されたそうです。 彼女の役に立ちたいと思い少しネットで調べてみましたが、抑うつ病、という病名はないそうですね。 抑うつ状態、というのがネットで調べているだけでは私にはピンときませんでした。 でも、彼女はとてもストレスを溜めやすい人で、日頃そういう愚痴なども聞いていたりはしたので、ものすごくストレスを溜めこんでしまって抑うつ状態になったのではないかと思います。 気晴らしにどこかに行こうか?、って誘ってみたら「いいね。でも、喋っていても楽しそうに見えないかもしれない。最近外に出て行ってないから、外に出なきゃいけないんだけどね。」というような感じで返事がきました。私には”外に出なきゃいけないんだけどね”という言葉がとても引っかかりました。彼女がこのように言うということは、もし彼女を外に誘ったら、外に出る、ということにまでストレスを感じてしまうのではないか、と。それでは、抑うつ状態をもっと悪化させてしまうのではないか、と。 みなさん、どう思われますか? 彼女を気晴らしのために外に誘うのは止めたほうがい いのでしょうか? 彼女にとってベストな方法で支えてあげられたらいいなと思ってるのですが、どうしたらいいのか分かりません。

  • ストレスの減らし方について

    認めてもらえないとき、自分を殺したほうがいいと助言を頂いたとき、スキルアップのために勉強が必要な時、過去の経験からストレスを感じます。 そんな時、辛い目にあってもまだ服従しないといけないのか、とふと考えます。 気晴らしをしても苛立ちが治まりません。 対処法についてご教授ください。何卒宜しくお願い致します。

  • つわりが酷いです

    今8週目です。 5週目からつわりが酷くて、一時期入院もしました。 ストレスで退院はしたものの 家では一切家事も出来ません。 御飯もそんなに沢山食べれないし、 吐いてばかりで夜も眠れません。 こんなので無事丈夫な子が生まれるかも心配です。 つわりの酷い皆さんはどうやって気晴らししてますか? 何か少しでも楽になれる方法があれば教えて下さい! 何か効くものや、いい食物・飲物もあれば教えて下さい。

  • テスト前なのに・・

    こんにちは 中3の受験生です 今日の休日 寝すぎてしまって・・ うつの症状がでてて あせりだけが出てきて。。 テスト前なのに勉強する気力がありません・・ なにか気晴らし方法はないでしょうか?

  • なんだか情緒不安定です。

    こんにちは。 来年夏に結婚予定の24歳女性です。 彼氏は3歳年上です。 私は以前から結構気分にムラがあるほうで、急に落ち込んだり、かと思えば一晩たつとケロっとしていたりと、自分でも嫌になることがあります。 急に落ち込んで悲しくなるときは、涙が沢山出て、色々なことを「何で?」「どうして?」と不満に思ってしまいます。 でも翌日になると結構普通に戻っていたり。自分でも疲れます^^; ストレスなのかな?と思うこともあるのですが、そもそもストレスというのがどういうものなのかあまりわかりません。 「ストレスが溜まってて・・」と言っている人や、ストレスで体調を崩したという人を見ると「大変なんだなぁ」と思いますが、同じく自分もストレスが溜まっているのかと考えると、体調だって崩していないし、ストレスというには大げさなんだろうかとか思っています。 元々何かあっても引きずらないタイプではありますし、何があってもご飯だけは食べられます(笑)。 ただ、この気分のムラは自分でもすごく嫌です。 原因がわからないので改善しようがありません。 どうしたらいいんでしょうか? 気晴らしに何かしようかとも思うのですが、特にしたいこともないです。 何年か前は、したいことが沢山あったのですが、今は結婚前でお金もあまり使いたくない(そもそも生活自体大変だし)ということもあって、意欲すら沸きません。 仕事は昼間携帯電話販売店で働いて、夜はスナックで週4日働いています。 体はきついですが、休みの日飲みに行ったりする元気はあるので別に大丈夫なんだろうなと思います。 友達とは時々遊びますし、彼とも飲みに行ったり出かけたりはします。 充実はしているのですが、気分のムラだけがとにかく嫌です。 なんだか愚痴みたいになってすみません。 皆さんはこういうふうになることはありますか? なったときの気晴らし方法は何ですか? これってストレスなんでしょうか? それとも結婚前だから?? 何かアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達が悩んでるから助けたい

    友達がストレス発散できてないみたいで、いろいろ悩んでます。でも気晴らしに遊びに行ったりする暇はありません。 自分は話を聞く事以外になんかやれる事ありませんか?

専門家に質問してみよう