• ベストアンサー

つわりが酷いです

今8週目です。 5週目からつわりが酷くて、一時期入院もしました。 ストレスで退院はしたものの 家では一切家事も出来ません。 御飯もそんなに沢山食べれないし、 吐いてばかりで夜も眠れません。 こんなので無事丈夫な子が生まれるかも心配です。 つわりの酷い皆さんはどうやって気晴らししてますか? 何か少しでも楽になれる方法があれば教えて下さい! 何か効くものや、いい食物・飲物もあれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おつらいでしょうね・・・。 ワタシは現在妊娠9ヶ月で、8週目~13週目までがひどいつわりで1ヶ月半寝たきりでした。 トイレにも起きることができず、布団の中で嘔吐し続け、体重は8キロ減、1週間ほど通院して点滴しました。 質問者さまはまだ8週目で入院も経験しているということは、精神的にも体力的にもかなりつらい状態でしょうね。 どうやって気晴らししてますか? ということですが、そこまでひどいつわりだと、気晴らしする方法があったとしても、実行すること自体がしんどいかもしれませんね。 No.4の方が言っているように、ワタシもただひたすら、布団の中でじっと耐えていました(泣きながら・・・)。 パソコンが開けるようでしたら、http://www.ikujizubari.com/pregnancy2/yybbs.cgi? はいかがでしょうか? つわりで同じ状況の人たちの掲示板ですが、ワタシはこれを読んで随分助けられ、励まされました。ワタシは布団から起き上がれなかったので、携帯サイトで読んでいました。 何か効くものや、いい食物・飲物もあれば教えて下さい。 という件に関しては、 http://www.pixy.cx/~kamosika/lucky.htm はどうでしょう? ワタシはこのランキングを見て、自分に当てはまるかどうか、食べたい気分になるかどうか判断して、主人に買ってきてもらいました。 1位 トマト・・・ダメ 2位 フライドポテト・・・大丈夫かも! 3位 スイカ・・・ダメ という感じで・・・。 つわり中の嗜好は、人それぞれまったく違うと思うので 上位ランキングされているものが必ずしも質問者さまに良いとは限りませんのでご注意を。 それとワタシは、昨日まで食べることができたフライドポテト、今日は見るのもイヤ、というくらい嗜好がコロコロ変わりました。 ワタシは水もお茶も受けつけず脱水症状、吐きすぎて吐血してしまい、こんなにひどくなる前に診察を受けるようにと注意されました。 助産師さんに「なにかひとつでも、食べられるものがあるといいんだけど。アイスクリームはどう?」と言われ、それからアイスクリーム(クリーム系より氷系→吐く時ラクだった)で、つわりを乗り切りました。 14週目以降、つわりはおさまり、散歩したりたまにアルバイトに行ったり、快適な妊婦生活を送り34週の今日まで何のトラブルなく過ごしています。 いつか必ずつわりはおさまる、ということを信じて乗り切ってください。おなかの赤ちゃんもきっとがんばっていますよ!

chiroru_star
質問者

お礼

素敵なHP紹介して下さってありがとうございます! 参考になりました!! 私も早くつわりから抜け出したいです!!!!

その他の回答 (4)

  • cheezit
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私もつわりに悩まされている一人です。 今9週に入りました。 早く時間が過ぎて欲しいと、毎日ひたすら耐えているといった感じです。 つわりの酷い時でも、妊婦は水分は十分摂らなくてはいけないようです。 私は、水や麦茶でも気分が悪くなるのですが、何故か炭酸は飲めます。 ちなみに妊娠するまではほとんど炭酸飲料は飲んでいませんでした。 炭酸水(砂糖などが入っていないもの)を買ってそのまま飲むのも良し、後はカルピスを少しだけ(分量より少なく)混ぜても美味しいです。 飲んだ時は胸のムカムカや吐き気などもすっきり洗い流されるようで気分も良くなりますよ。 お互い頑張りましょうね。

chiroru_star
質問者

お礼

私も水やお茶は吐いてしまってダメです…。 炭酸がいいと聞いて飲んでみましたが、 最初のうちは良かったんですがだんだんと 効かなくなってしまいました…。 カルピスを入れるのは美味しそうですね! それは試してみたいと思います。 ありがとうございます!

noname#47518
noname#47518
回答No.3

NO.1です。 ポッカ100レモンは飲みすぎると胃が荒れるかもしれないので、もし飲むなら吐きたくなった時少しずつ、にして下さいね。(私は全然大丈夫だったんですが)バナナは栄養がありそうでいいですよね。 今は、あんなもの、ただの1滴も飲めません(笑)すっぱくて。

chiroru_star
質問者

お礼

胃が荒れない程度にですね!了解です!

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

私もお医者さんに、「食べれなくても大丈夫」って 言われましたよ(^^) 私の場合、お腹が空いてきたら気分が悪くなるつわり だったので、 唯一食べれた「バナナ」をずっと持ち歩いてました。 朝起きた時もひどかったので 枕もとに、バナナを置いておいて寝て 起きたらすぐに食べてましたねぇ。

chiroru_star
質問者

お礼

バナナなら軽くていいかもですね! ありがとうございます!

noname#47518
noname#47518
回答No.1

8週くらいであればまだ悪阻は続くでしょうね。 この時期なら何も食べなくとも胎児は育つから、と医師に励まされたことを思い出します。 私は5キロ減でしたが、入院はしませんでした。 友人は10キロ減で、入院しても一晩中吐き続け、胃液で食道炎に罹りましたが、子供は全く普通に出産しました。今は太めのオバサン体型です(笑) 私は、「悪阻来たなぁ」と思ったとき、ポッカ100レモンそのまま飲んでました。何本飲んだか覚えてないほどです。 ビタミンCを十分とったせいか、子供は色白でした。

chiroru_star
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポッカ100レモン私も試してみます!! 子供が色白になるなら尚更嬉しいですね!

関連するQ&A

  • つわりがないのですが・・

    こんにちは。 妊娠初期(6週~7週)の20代のものです。 今回はじめての妊娠なのですが、 つわりが全くありません。 よく本やネットではこの時期に吐いている方や、 気持ちが悪くなったりする方が多いようです。 また、友達で同じ週くらいの子がいるのですが、 その子は一日3回吐いているそうです。 先日病院にて心拍確認もでき、順調ですと先生に言われました。 でも、本当につわりがなく、テレビで串揚げなんかを見ると、夜中でも食べたくなってしまう程。 現在仕事もやめ、実家住まいのため、家事は家族に任せ、 好きなときに眠れる状態なのでストレスがなく、つわりが おこらないのでしょうかねぇ? 妊娠中でもつわりのなかったかたっていらっしゃいますか?つわりがないと何だかホルモンが十分に出てないような気がして不安です。よろしくお願いします。

  • 妊娠中のつわり

    現在6週目に入る妊婦です。 5週目あたりからつわりが ひどくなってきて 水も食べ物も一切 受け付けなくて今日病院で 点滴を打ってもらいました。 辛いの私だけぢゃないのは 十分わかるのですが 辛くて切なくてどーしようも ないです。 家事も全く出来ないし 旦那にご飯も作って あげれないし…。 つわり中はみなさんは どんな過ごし方を していましたか? 寝ようとするのですが 気持ち悪くて寝付けない場合 どーやって寝ましたか? はやくつわりから脱したいです。

  • つわりの時期とご飯について。

    32歳主婦です。 現在妊娠8週目です。 先週あたりから胸焼けがひどく起きても体がだるくて(病み上がりの状態)です。 まだもどしはしないので良いんですが。 洗濯や掃除はなんとか出来ます。 ご飯が気持ち悪くてあまり作れません。 考えるのも気持ち悪いので。 旦那は妊娠前から一切家事をしない人です。 気持ち悪いと言うと朝は寝ていて良いよと言ってくれるんですが、 そうすると朝ごはんも食べないし昼も買っていってと言っても 食べないときもあります。 なので安心して寝てられません。 夜帰宅が遅い時にはおかずを作ってたりしたんですが(つわりがない時) 今は作れても一品です。 お願いしたいんですが、家事をしない人なので言いにくいというか・・。 前に会社の同僚が家に来たときに、奥様も同じ時期に妊娠されて今、つわりがピークなんですが、 旦那様がご飯を作ったりするのが苦痛じゃないらしくやってくれると言ってた時に、うちの旦那は 「優しいなぁ、俺はいっさいしないな」と言ってました。 奥様は「しないと食べるものがないですよ」と言うと無言でした。 やっぱり家事をしない人は嫁が妊娠してもしないんでしょうか・・。 ご飯についてお願いの仕方何かアドバイスをお願いします。

  • つわりについて

    今、妊娠8週目です。 最初の子の時にはあまり感じなかったのですが、今回はつわりがひどく、日常生活もままならないくらいです。 1歳の息子と、脳腫瘍の手術をした義母がいるので、家事の手抜きをするわけにもいかず、辛くてしょうがありません。 なにか、つわりが楽になる・・・というか、この気持ち悪さが少しでも軽減する方法はないものでしょうか??

  • つわり乗り切り方について

    今妊娠6週位だと思います。つわりが酷く、食べ物飲み物を見ると気持ち悪くなり吐いてしまいます。我慢して少し食べたり飲んだりしますが、全て吐く感じです。こんな毎日がいつまで続くのか辛いです。寝込んでいます。吐き過ぎて胃液も出なくなっても、吐き気はします。 つわりが楽になる方法ご存知の方教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • つわりはおさまるのでしょうか?

    初めて妊娠しました32歳の主婦です。 現在、16週目なのですが、6週目からつわりがひどく、何も食べられない、吐きづわりの状態で、妊娠悪阻と診断され、結局、仕事も休職しなければいけないほど、ひどい状態で、点滴を何回もしました。 入院も勧められたのですが、実家で安静にするということで、入院はしていません。 やっと今週に入り、少し改善してきたようで、食べれるようになってきました。ところが、これが、食べづわりのようで、空腹になると、気分が悪くなります。 吐きづわりに比べると、食べてさえいればいいのでだいぶ楽なのですが・・・ また、違った症状のつわりになってしまったことに不安をかかえています。 もう、5ヶ月なのですが、この先ずっと続くのでしょうか? 同じような経験をされた方いないでしょうか?

  • つわりでの受診

    つわりで受診を迷っています 7週頃から悪阻が始まり 現在9週になりました 一番辛い時期だと思いますし まだ私は食べ物を口に できる方だと思ってました 夜が比較的何を食べても 戻してしまうことが多く 約2週間で四キロ近く落ちました それでも、仕事は出来ましたし 体も動いていました しかし、おとといの夜から 水分さえ吐き出し 昨日の朝昼は食べ物を少し 口にできましたが夕方から 現在まで一切の食べ物や水分を 体が受け付けてくれません 朝から吐くのは初めてで 体が思うように動きません スープを頑張って飲みますが すぐ戻してしまいます 飲み物も全く飲めません 病院に電話しましたが 診察時間が終わってるのもあり つわりは仕方ないです的な 話をされ…わかってはいましたが 逆に辛くなってしまいました たった丸1日のこのような事で 受診を迷った私が 間違ってたのでしょうか… 現在、口の中はカラカラで 気持ち悪いのにやはり何も 飲めません…頭痛もします… アドバイス頂けたら幸いです

  • つわりはいつ終わりましたか?

    妊娠11週入ったところです。 食べられるものがもずく、ヨーグルト、果物のみ。 胸焼けがすごくて、吐かないもののオエッとなることもしばしば。 人生が終わったように感じます。 18週には結婚式に招待して頂いているのですが、 出して頂くご飯を食べられるようになっているのか、 つわりは終わっているか そんなことばかり考えています。 みなさんつわりは いつ終わりましたか? 安定期に入ると急に楽になるのですか? 教えてください。

  • つわりが出るには早すぎる?

    第一子のときはつわりがほとんどなかったので教えてください! 前回の生理が3/8~3/13までで、仲良くしたのが3/23です。 妊娠しやすい時期だったと思うので可能性はあると思うのですが、昨日からご飯食べると少し気分が悪くなったり、吐いてしまったりがあります。 まだ生理予定日まで一週間弱ありますが、この時点でつわりがでることってありますか!? ここ最近ストレスを感じることがあったので、ただの体調不良かな?とも思うのですが、妊娠だったら色々気をつけないといけないので、皆さんのご意見お聞かせください!

  • つわりとお腹の大きさについて

    34歳主婦で、現在妊娠10週目です。 学校に通う目的で仕事を辞め、辞める直前に妊娠がわかり現在は夜学校に通っていますが、 つわりが少しずつきつくなり、10週目に入ってからは朝ご飯を作ることもままならず、 学校も休みがちです。(Webクリエイターの勉強で、PCを長時間見るのが気持ち悪く よほど調子がいいときじゃないといけません。。。(T_T)) また、朝はなんとか夫に合わせて6時半頃には起きるものの、ほぼご飯は作れず、、 夫が仕事に出た後はソファで2時間ほど横になり、しばらく休んでなんとか起き上がるというように過ごしています。その後もあまり外に出ることができず、ほとんど家の中でTVを見たり本を読んだりしてすごしています。 つわりも、空腹だとすごく気持ち悪くなります。かといって何か口にするとほとんど食べられず、 食べ悪阻なのか??よくわかりませんが。。。 友人にも悪阻のときはゆっくり休んでていいんだよ~と言われますが、 なんだかとてもぐうたら怠けているようで申し訳なく思います。 入院するほどひどい悪阻ではないのだから、働いている妊婦さんだっているのに 少し我慢すれば家事くらいできるでしょとついつい自分を責めてしまいます。 みなさんは悪阻の時期はどのように過ごされていましたが? また、10週目に入ってからほんの少しお腹が出てきています。 本などを読んでも、お腹が出てくるのは4ヶ月あたりと書かれていて、 お腹の赤ちゃんではなく、ぐうたらしているから単に肥満なのか???と考えたりして ますます落ち込んでしまいます。。。見た目もどう見ても皮下脂肪にしか見えません(泣)。 みなさん、なんかお腹ちょっと出てきたんじゃ?と最初に思ったのはいつ頃でしょうか。 すみませんがいろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう