• 締切済み

コンタクトの購入

コンタクトレンズと購入を考えていますが、かかりつけの眼科ではメニコンしか取り扱っていないようです。 この場合はちゃんと眼科で買うべきでしょうか? それとも複数のメーカーを扱っているような普通の店で買うべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

眼科にいったほうがいいですよ! 私はコンタクト専門店で検査、購入したのですが、 つけた瞬間からものすごく目が乾くので「ドライアイでしょうか?」と聞くと、「みんなそうですよ」と言われました。が、充血し、目が真っ赤に…。 眼科にいってみると、私はコンタクト自体が合わなかったらしく、強膜炎にかかり、もう半年くらい病院にかかっていますが充血はなかなか治りません…。 きちんと眼科で検査されてから買うことをオススメします!

noname#74881
noname#74881
回答No.2

私は、眼科医に診察してもらい、眼科医からコンタクトの処方をしてもらいました。 必ずというわけではありませんが、コンタクトを前面に掲げているお店ですと、眼科専門の医師ではなく、他科が専門の医師だったということもありました。 コンタクト屋の眼科医に、「緑内障の場合~」と質問しても、「私はもともと眼科の専門ではないので、緑内障のことはわからないんですよ。コンタクトの処方しかできないんですよ」という医師がいました。 私だったら、眼科医をオススメしますね。何か目にトラブルがあっても、きちんと診察してし、すぐ対処してくれますし。

回答No.1

コンタクトを扱っている店なら、眼科医が同じ店内か 隣接している眼科で待機しているか、どちらかでいるはずです。 なので、コンタクトと言っても本当に色々ありますので、 店員さんに質問ガンガンしながら、お店で買われた方がいいのではないでしょうか^^?

関連するQ&A

  • コンタクト購入?の際について・・・

    コンタクトレンズの1ヶ月無料というのをやってみようと思うのですが、そういう場合も眼科には行かなくてはいけませんよね? こういう場合でも、指定の眼科とかはありませんよね?! 普通は、コンタクトレンズの購入はどのようにするのですか?(眼科以外で買う場合) 眼科へ行って、コンタクトレンズ店へ行って・・・というかんじでしょか? なにもしらないので・・・よろしくお願いします

  • ハードコンタクトレンズを安心して安く買いたい

    眼科で処方箋をもらってアイシティなどの安売り店でコンタクトレンズを買うのが一番安心かと思いますが、普通の眼科で処方箋のみって出してもらえるものでしょうか? コンタクトレンズの安売り店は眼科が併設されていたりしますが、そういった眼科は怪しいことが多いと聞いたので不安なのです。 また、メニコンのEXかスーパーEXにしようかと思っていますが、同等のレンズを買うのにいくらぐらいかかりましたか?

  • コンタクトはどこで買ってますか? メーカーはどこですか?

    コンタクトって、買い方もメーカーもいろいろですよね。 コンタクトレンズをご使用の皆様、どうなさってますか? どうやって購入されましたか? タイプ(ハードorソフトor使い捨て)とメーカーはどうですか? その理由や、良い点・悪い点教えてください。 私は2ウィークアキュビューをコンタクト店で買いました。(理由:割引セールをしてたから) 友人は同じ2週間コンタクトですが、メニコンフォーカスを通販で買っています。(安い&病院へ行くのがめんどう) また別の友人はシードの2週間のを眼科(安心・信頼)で、 会社の先輩はハード(使い捨てはもったいない)を使っています。 私の場合、レンズそのものはとてもいいのですが、装用しない日もあるので14日目がいつだかなかなか覚えられません(>_<) それからコンタクト店の併設眼科の先生がとても怪しげでした(^~^;

  • ハードコンタクトレンズについて

    コンタクト屋や眼科で買うハードコンタクトレンズは全て規格品なのですか? シードやメニコンなどのメーカーで個々の眼の形に合わせたオーダーメイドのレンズを作ってもらうという事は行われていないのですか? 行われているとしたら値段は高くなってしまうのでしょうか。

  • コンタクトレンズの購入について

    今ソフトコンタクトレンズを使っていてハードに変えようと思っています。今まではずっと眼科でコンタクトレンズを買っていたんですけど、コンタクトレンズって眼科以外にもメガネを売っているお店(メガネスーパーとか)でも買えますよね??値段は眼科よりそちらのほうが安そうなので今度そういうお店でハードタイプのコンタクトレンズを買おうと持っているのですが、眼科以外で買うにはまず、眼科に行かなければならないのでしょうか??それともいきなりそういうお店(メガネ屋さんなど)に行けばいいのでしょうか??よくわからないのでできれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの購入について

    私は今眼鏡をかけていますが、いろいろと不便なことが多いので、コンタクトにしようと思っています。 初めてコンタクトを使用するので、いろいろと不安や疑問があります。 (1)コンタクトを作るための診察は、眼科と眼鏡屋に付属している場所とどちらがいいのでしょうか?また、眼科であれば、普通の眼科とコンタクトの購入場所が同じ建物内にあるところでは、どちらがいいのでしょうか? 私の住んでいる所には、3つありました。普通の眼科(コンタクトの検査はしてもらえるそうです。購入場所やレンズの希望を聞いてもらえるみたいです。)、同じビル内に眼科とコンタクトの販売場所があるところ、検査ができる場所がついている眼鏡屋(診察代は無料のようです)があります。 (2)コンタクトはハードとソフトどちらがいいのでしょうか?ちなみに特に激しい運動はしません。 (3)両目で視力の違いがけっこうあるのですが、コンタクトはつけられますか? (4)おすすめのコンタクトレンズ、コンタクトの会社があればおしえてください。 (5)コンタクトは診察代とレンズ代、ケア代をあわせると、どのくらいかかるのでしょうか?レンズの種類によって違うと思うのですが…。 私は学生なので、なるべく低額で購入したいと思っています。でも、初めてコンタクトを使用するので、わからないことだらけです。 いろいろ質問をしましたが、回答よろしくお願いします。 質問以外にも気をつけた方がいいこと、アドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • ハードコンタクトの購入について

    メニコンのレンズトライアルを利用し、メニコンティニューをつけはじめました これが初めてのコンタクトで、特に痛みなどもなく気に入っているのですが メニコンティニューを利用するにはメルスプランに入らないといけず、入会費に5000円かかる上に月々2000円とかなり高くなってしまいます そこで通販やコンタクトショップでも購入でき、月会費などを払う必要のない別のハードコンタクトを買いたいのですが、質問があります (1)コンタクトショップや通販で購入する際には、度数などを記録した処方箋必要と聞いたのですがこれは頼めばもらえるものなのでしょうか 昨日コンタクトショップ隣接の眼科でチェックしてもらった際にはもらえませんでした (2)通販でコンタクトを購入というのは危なくないものでしょうか (3)今のところメニコンZを買おうと思っているのですが、他のメーカーなどでおすすめのハードコンタクトレンズはありますか (4)メニコンティニューはつけ心地も違和感がなく、性能を見てみると酸素透過率や連続使用可能時間などがかなり高く、また値段もかなり高いため、かなり優れた商品のように思えるのですが、他の製品はつけ心地などティニューと比べて満足できるレベルなのでしょうか 回答おねがいします

  • コンタクトレンズの処方に関して

    初めてコンタクトレンズを購入しようと考えています。 自分なりにいろいろ調べてはみたのですが、わからないことも多く…アドバイスをお願いしたいです。 初めての購入なので、近所のかかりつけの眼科で検査をしてもらうつもりでいます。 ただしそこの眼科でコンタクトを購入してしまうと、値段が高いので(2weekアキュビューで1箱4500円とのこと)、処方箋のみ書いてもらい、商品は他のお店で買おうと考えています。 コンタクトを購入しなくても処方箋をもらえるというのは、すでに眼科に確認済みです。 しかし、ここの眼科では取り扱っている商品がジョンソン・アンド・ジョンソンのみと聞き、少し戸惑っています。 つまり、ここで検査をして試せるコンタクトは1種類しかないということですよね。 コンタクトはメーカーによって微妙な違いがあるといいますし、できればいくつかの種類を試した上で決めたいと考えていたのですが… 処方箋はメーカーごとに異なると聞いたので、ここで処方箋を書いてもらったらジョンソン・アンド・ジョンソンの商品しか買えませんよね… 安いコンタクトの販売店などが併設していない、普通の眼科だと商品の取り揃えというのはどこもこの程度なのでしょうか? この眼科にするか、あるいは八重洲コンタクト本店併設の八重洲眼科(コンタクトの販売店併設の眼科にしては評判がよさそうなので)に行くか迷っています。 八重洲眼科であれば、八重洲コンタクトに置いてある商品の中から選べますよね。 ただ、かかりつけの眼科よりはやっぱり遠いので^^; 初めてのコンタクトなので、かなり不安です… 選択肢の多いお医者さんに行くべきか、あるいは1種類しか選べなくてもそんなに問題はないのか、アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに近視かつ乱視です。ひどい花粉症もあったりするので、コンタクトをつくるときにはお医者さんによく相談して決めたいと思っていました。 学生なのでできればコンタクトの代金は安く抑えたいと考えています。(ただし事情により通販は利用できないです) メガネと併用で週5日ほどの使用になると思うので、2週間使い捨てのものを検討しています。

  • ネット通販でのコンタクトの購入について教えて下さい。

    眼科でメニコンのフォーカス2ウィークを処方してもらったのですが、安く済ませるためにネット上で同じレンズを購入しようと考えています。目に直接つけるものなので安全性が心配なのですが、ネット上でコンタクトを購入することは危険なのでしょうか? 特に個人が海外から輸入してネット上で販売している コンタクトはレンズに保証がなかったり、使用期限が短かったりするのでしょうか?その他危険な点があれば教えて下さい

  • コンタクトレンズ購入について

     ハードコンタクトレンズをなくしてしまい、購入しようと思っています。以前買った大手量販店に電話をすると、「隣接の眼科が変わり、自費診療のみの扱いで、1回3150円になる。他の眼科で処方箋をもらってきてもよいが、そのレンズを取り扱ってない場合もある」とのことでした。  1回3150円の診療費は高いと思うのですが、他の眼科で処方箋をもらう時にはレンズのメーカーも指定しないといけないのなら、ややこしいのかなぁ?結局他の眼科でも診療費はいくら必要なのだろう?眼科で購入すると、量販店よりもかなり割高になるのかな?と色々疑問に思いました。  もし知っておられる方や経験者の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。なるべく安く購入したいです。

専門家に質問してみよう