• ベストアンサー

コンタクト購入?の際について・・・

コンタクトレンズの1ヶ月無料というのをやってみようと思うのですが、そういう場合も眼科には行かなくてはいけませんよね? こういう場合でも、指定の眼科とかはありませんよね?! 普通は、コンタクトレンズの購入はどのようにするのですか?(眼科以外で買う場合) 眼科へ行って、コンタクトレンズ店へ行って・・・というかんじでしょか? なにもしらないので・・・よろしくお願いします

• YKTH
  • お礼率24% (149/614)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuusuke
回答No.3

コンタクトレンズ店に眼科が併設されている場合が多いので、 直接コンタクトレンズ店に行かれるといいと思います。 ふら~とお店に行って『コンタクト作りたいんですけど』 って言えば、お店の人が教えてくれますよ。 もし、不安でしたらお店に電話して聞いてみたらいかがですか? あと、コンタクトを取り扱ってる眼科で処方箋を書いてもらおうと思っても、 処方箋を書いてもらえない場合もあるので注意です。 その眼科でコンタクトを購入する場合のみ、処方箋をだすという眼科もありますので。 事前に問い合わせた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#6936
noname#6936
回答No.2

コンタクト店の広告をごらんになって、一ヶ月無料をしてみようと思われたのなら、コンタクト店に直接行けば大丈夫です。普通そういうコンタクトチェーン店には眼科が併設されているので、まずその併設眼科で検査を受けてから店でコンタクトを処方してもらえます。初めてで一ヶ月体験したいと言えばそのようにしてくれます。 二回目からも同じで、その眼科に行って検査を受けてから店でコンタクトを買います。逆に、眼科でコンタクトも置いているという医者もあります。どちらでも手順は同じですよ。 もし併設眼科がない店でしたら、どこの眼科でもコンタクトの処方箋が欲しいと言えば検査して出してくれると思いますよ。ただ#1さんのおっしゃるように、初めてならなおのこと、眼科とコンタクト店が併設もしくは一緒になっているところに行くのがいいと思います。

• rumrose
回答No.1

1ケ月無料としているお店に眼科医が常勤しているならば、問題なくそこで全てしてもらえます。ただ常勤していないならば眼科の診断書を持ってそのお店にいくことになります。 が、初めての方は眼科にコンタクトレンズを置いている所に行くのが一番だと思います。今ではたくさんの眼科がコンタクトを扱っていると思います。 ただ、コンタクトを扱っていない眼科に診断書を書いてもらうのも私には不安ですが・・・