ramuko-sanのプロフィール

@ramuko-san ramuko-san
ありがとう数92
質問数15
回答数66
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
22%
お礼率
96%

  • 登録日2006/03/13
  • 出産直後の新生児の肌トラブルについて(乾燥肌)

    私は、5日ほど前に始めて父親になった者です。新生児の皮膚トラブルについてお伺いいたします。 まず出産に至る経緯ですが、私の妻は出産予定日を1週間過ぎ陣痛促進剤での陣痛誘発となりました。しかしその過程で破水が起こり、緊急帝王切開にて男子出産となりました。 出産から1日経過し息子の皮膚を見てみると、なぜか白い皮膚が身体全体に付着しており、微妙に堅く、ひどく乾燥しているようでした。そして乾燥した皮膚の間から血が滲んでおり、息子がかわいそうでなりません。看護師に相談しましたが、そのうちに新しい皮膚が出来れば綺麗になりますよと説明がありましたが、心配でなりません。同じ新生児室にいる赤ちゃんを見るとみんな卵肌でもちもちしています。なぜ我が子だけ・・と心配する毎日です。 私は、初子供ということもあり、無知なのでこの状態を楽観視して良いものなのかどうかの判断もできません。 もし、過去にこのような経験をお持ちの方、若しくはこのような症状の詳細をご存知の方は些細なことでも構いませんので是非ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 新米ママ1ヶ月、分からないことだらけです・・。(長文すみません)

    妊娠中からお世話になってます。 1ヶ月の男の子のママです。昨日里帰りから帰ってきました。 現在混合(7割ほどミルク)で育てています。出産直後からぼちぼち母乳は出ていましたが、だんだんと張ることも少なくなり、母乳だけでは30分~1時間ほどで欲しがります。やっぱり出が悪いってことですよね?混合は時間も掛かり大変なのでどちらか1本で!と思うんですが、少なくとも多少なり母乳は出ているのに完ミにするには可哀そうかな、投げ出すようで後ろめたいし。と思い、かといって完母だとなかなかお腹いっぱいにならず息子が可哀そう、なによりちゃんと出るようになるのか不安。今、この狭間で悩んでいます。母乳が一番いいのは分かっています。出るように必ず吸わせてからミルクにはしていますが、自信がありません。貧血持ちやら体力のなさやら母乳の出に関係するのでしょうか? もう1つは自分が食事を取っていたり用事をすませていたりって時、赤ちゃんが泣き出したら皆さんはどうされますか?自分の事を済ませてから、お世話をしますか?自分のことは後回しにしますか?多少泣かせてもいいのでしょか(危険因子以外で)?それともぐずりだしたらすぐお世話した方がいいのでしょうか? 最後は哺乳瓶ですが、母乳実感(乳首s)を使っています。最近吸っていると乳首がペッちゃんこになっててでにくそうです。サイズを上げた方がいいのでしょうか? どうか、新米に助言のほどお願いします。

  • 妊娠された方、教えてください。

    なかなか赤ちゃんがやってこず、病院へ行こうか考えています。 私は基礎体温を測っているんですが、不順と順調を繰り返してます。 30周期、30周期、44周期、45周期、28周期、30周期、45周期 というふうに、きちんと来る月と四十日以上かかる月と、交互です。 四十日以上の月は低温期が長いんです。 一応二層に別れてはいます。 検査薬は使いましたが良く分かりません。 やっぱり四十日以上かかるって、妊娠の可能性はないんでしょうか? 妊娠された皆さんで、基礎体温計っている方は やはりきちんとした周期だったんでしょうか? 私みたく、長い周期の時妊娠した方っていらっしゃいますか? どうか教えてください。

    • ベストアンサー
    • zeroo
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 子宮ガン検診

    友人の子供さんが12月に出産されることになりました。・・が妊娠中のがん検でクラス2だと言われたそうです。これってがんってことなんですか?人(乳がんの方)に聞くと5段階まであって、クラス1・2が上皮内がん、3~5は転移も考えられるものというのですが・・・ちなみに私も半年前にがん検しましたが、異常なしのはがきを貰い・・クラス1・・とかかれていました。てことはわたしもがん?知り合いにクラス3だったけどクラス2になったよ・・なんて人もいます。さっぱり意味がわかりません。がんてことなら保険も入れないって事・・?詳しい方お知らせください。宜しくお願い致します。

  • アルコールを飲むと手足が…

    アルコールなら何でもですが、飲んで2~3時間たつと手足がズキズキと痛みだします。 もともと酒には弱くて、普段はまったく飲みません。 飲み会では、ビールをジョッキ1~2杯程度です。(ビールしか飲めない) この痛みのせいで飲んだ夜は眠れませんし、翌日まで痛みは残ります。 この原因っていったい何なんでしょうか…