• ベストアンサー

トイレにタオルを流してしまったが大丈夫か?

先日、誤って家の水洗トイレにタオルを流してしまいました。 今のところ普通に流れていますが、タオルはどこまで流れていったのでしょうか? ちなみに一戸建てに住んでおり、昨年末に購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.6

>汚水枡ってどのようなものですか? 汚水と書いてある蓋をあければわかります。 トイレやお風呂などから出る汚水を流す排水管の途中に設けられた点検口のようなものです。あまり綺麗なものではありませんので、それなりの覚悟をしてください。 蓋に三カ所ほど凹みがありますから、そこにマイナスドライバーを入れて開けることができます。 くれぐれも蓋を壊さないように。

special-kouji
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度開けてみます。

その他の回答 (5)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

>家の敷地内に灰色の小さな蓋(汚水と表面に書いている)が何箇所かあり、さらに、道路の近くにやや大きな蓋(汚水)がありますが、どれを開けて確認すれば良いのでしょうか? 道路の近くにあるのが最終枡です。 そこまでにある小さな枡が汚水桝です。 トイレに近いところからじゅんに開けてゆけばいいと思います。

special-kouji
質問者

お礼

ありがとうございます。 週末にチャレンジしてみます。 汚水枡ってどのようなものですか?

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

なんともいえないです。 途中に引っかかったとしても、水が流れることは十分ありえると思います。その場合、汚れがつきやすくなり、流れが悪くなってゆく危険があります。タオルが原因ではないですが、相当後になって詰まった例は聞いたことはあります。 ただ・・・流れが悪くなり始めたら気がつくかな? という気もします。集合住宅では気がつきにくいかもしれませんけど。

special-kouji
質問者

お礼

詰まってから対応した場合、費用はどれくらいかかりますでしょうか? 実際汚水枡を自分で確認出来るか不安です。

回答No.3

下水道ではなく浄化槽(合併層)なら、浄化槽の中。 業者に見てもらいましょう。

special-kouji
質問者

お礼

ありがとうございます。 浄化槽はありません。下水道です。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

多分運良く下水の本管まで流れて行ったとは思います。 宅地内に汚水マス(屋内排水を集約して道路下の下水管本管に流す)があるはずなのでそれを開けてみましょう(臭いけど)。何も引っかかってなければ、そして家の中の各所(特に便所)から水を排水して滞りなく流れればそれで大丈夫でしょう。 マスの位置は家や土地の図面に書かれているはずです。 それらがなければおおむね敷地の道路側の端っこ近くにあります。 ごくまれに汚水マスを二つもつ土地もあるので注意。

special-kouji
質問者

お礼

ありがとうございます。 図面を見て確認してみます。 汚水枡は、トイレの水とか台所の水とかも一緒に流れているのでしょうか?

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

建物の外には出たようですね。 運がよければ下水に到達していると思いますが、運が悪いと枡(カーブしているあたり?)に引っかかっていると思います。 建物の外に、トイレから、道路に向かって汚水桝があると思います。 大きめのマイナスドライバーで開けて、チェックした方がいいと思います。 自信がないなら、水道屋さんに来てもらってチェックしてもらった方がいいと思います。 タオルは水に溶けませんので、今は順調に流れているとしても、菅を塞ぐようなことがあれば、悲惨な事故になりかねません。

special-kouji
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の敷地内に灰色の小さな蓋(汚水と表面に書いている)が何箇所かあり、さらに、道路の近くにやや大きな蓋(汚水)がありますが、どれを開けて確認すれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • トイレ にタオル 流してしまった 浄化槽

    トイレにタオルを流してしまいました。今のところ流れていますが心配です。詳しい方がおりましたら教えてください。一戸建ての浄化槽で蓋を開けましたが見当たりません。

  • トイレのペーパータオル

    施設等のトイレにあるペーパータオルを 普通に手を拭くだけなのに、三枚も使う人をどう思いますか?

  • 簡易水洗トイレを水洗トイレにしたい

    築12年ほどの住宅を購入したら簡易水洗トイレでした。 家のすぐ前まで下水が通っているそうなので つないで水洗トイレにしたいなと思ってます。 費用はどのくらいかかるでしょうか? 便器も全部取り替えなきゃいけないのですよね? 大体でいいので教えて下さい。

  • 水洗トイレ工事後に…

    昨年の夏に実家で、昔のボットントイレから浄化槽の水洗トイレにする工事を終えました。 しかし完成後、トイレの中とちょうどトイレに位置する家の外一帯が、物凄く臭くなることがあるんです。 真冬は、匂わないのですが気温が+になると臭くなります。どぶ臭い匂いです。 我が家と同じように、浄化槽の水洗トイレ工事をしてこのような臭さで悩んでいる方は、いませんか?

  • トイレのジェットタオルを使わないのはなぜ?

    この前、東京に行った時、トイレで手を洗っている人を10人以上見ましたが、誰も使っていませんでした。神戸でも、使っていませんでした。北海道では、普通に使います。都会では、ジェットタオルを使うのは、おしゃれじゃなくて、カッコ悪いのですか?

  • 安いタオルを新しく使うのと、高いタオルをボロボロになるまでとどっちを選びますか?

    先日、友人と話をしていて意見が分かれました。 肌触り、柄や色にこだわらず、安いタオルを気兼ねなく買って使うのと、高いブランドのタオルを買い、ボロボロになるまで使うのと、あなたはどちらを選びますか? 今回は「タオル」を例にあげましたが、「靴」「洋服」など、対象のモノによっても考えが異なると思います。 みなさんは、どんな基準で購入していますか? ちなみに、友人は「安いタオル」。気兼ねなく使いたいからだそうです。 私は、「高いタオル」。毎日使うものだから、気に入ったものを使いたいからです。

  • 汲み取りトイレ

    僕の家は下が駐車場で上が家になっている 古い家です。 トイレにどこからか来たのかわからないんですけど ハエが何匹もいるんです。 何か殺すやつってないですか?? (ウジ殺し&殺虫剤は試しました。 水洗トイレに変えたいんですけど何円ぐらい するんでしょうか??

  • 汲み取りトイレを水洗にするには・・・

    築30年の貸家に住んでいるのですが、トイレが いわゆる『ぼっとん便所』(洋式)なのです。 大人だけならまだ我慢もできますが、子供がそろそろトイレを覚える時期なので、何かあったら心配で どうしようかと悩んでいます。次に引越しするとしたら マイホームを購入したいと思っていますが、まだまだ資金も貯まっておらず、とりあえずトイレだけはなんとかしたいと思っています。 随分前になりますが、知り合いの家のトイレも「ぼっとん」を水洗トイレに変えてあるようでした。水洗と言っても、少量のお水が流れて、それと同時にふさいであった蓋が ぽこっ と開く仕組みになっていました。 もしそのようなトイレにするとしたら大掛かりな工事になるのでしょうか?費用はどれくらいでしょうか? (おおやさんにはどのようにしても良いと言われています) もしご存知の方がいたら是非教えてください!

  • 会社トイレのタオルは必要?

    会社トイレのタオルは必要?  私の会社のトイレには以前から紙タオルを設置していましたが,昨今の経費節約とエコブームから  回転式のタオル,ジェットタオルの設置や,マイハンカチのみでといった意見が出ています.  回転式は業者に頼む維持費・ジェットタオルは騒音と水しぶきが飛ぶので本当に清潔かという心配  があり,かといってマイタオルだと不便だし,来客時に失礼かという意見が出ています.  皆様の会社ではどうされていますか? ちなみに私の会社は,100人~150人規模のIT関係の  の会社で来客は少ない方です.      

  • 新築マンションのトイレ

    最近会社で猫をもらいました。 そこで、猫のトイレに入れる砂を水洗で流せるタイプのものを購入し、うんちをした時は家のトイレに流していました。 (説明に流して良いと書いてあったので・・) ところが、今朝、家のトイレが流れません。水が便器いっぱい溢れそうなくらい溜まって、徐々に水が減っていくというカンジなのです。 家は新築マンションです。 やはり猫砂を流したせいでトイレが詰まるんでしょうか?それともどっか壊れた? タンクを見ても水は普通にありますし、パッと見異常がわかりません。 どうしたら良いのでしょう? やはりスッポンですか??!! 良い知恵お貸しください。宜しくお願いします。