• ベストアンサー

HBで失敗しました・・

HBを購入し、分量は正確にしましたが2度失敗しました。 一度めは適度に膨らんだものの、下部の何箇所かは粉のままでした。2度ともに共通しているのは生焼けという感じ。 2度目はほとんど膨らみませんでした。あとは同様です。 初心者なのでHBって材料を正確に順序を守っていれればできると思っていましたが違うんですね・・・ 考えられる改善点、気をつける点、対処の仕方など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

ホームベーカリーですね? ちょっと考えられないですね。機械が不良の可能性もあるので、メーカーに相談なさったほうが良いのではないでしょうか?

premamameg
質問者

お礼

そうです、ホームベーカリーです。説明不足ですいません。。 不良の可能性ですか? そうなんですね。確認してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• assam_13
回答No.4

イースト入れていますよね・・・!? どうしちゃったのでしょうか・・・ HBを買って3年たちますが私の場合、そんなことは一度もありません。材料を入れるだけで毎回おいしいパンができあがってます。 有名なメーカーでしょうか? 格安なHBもありましたがこわかったので評判の良かったナショナルにしました。 早く原因がわかって美味しいパンが食べられるといいですね・・・

premamameg
質問者

お礼

イースト、入れてます。 やっぱり失敗するほうがおかしいのですね。。。 有名メーカーのHBです。 買って以来失敗しかしていないので、残念です。 早く焼きたてパン、家で食べたいです。 ありがとうございました。

• kanta610
回答No.3

ひょっとして、すごく寒い所に置いていたりしませんか? 案外、夏場と冬場で出来が違ったりしました。

premamameg
質問者

お礼

普通に部屋においているので室温20度くらいでしょうか。。 特に寒いところではないんですけれどね、、なんだか出来ずに残念です。 回答ありがとうございます。

• Faye
回答No.2

”羽”はちゃんと正しく取り付けられていますか? 案外きっちりはまっていなくて…ということがありますよ。 ちゃんと混ざっていなければふくらまないと思いますし…。 そのあたりはどうでしょうか?

premamameg
質問者

補足

はい、一応きちんと取り付けているつもりなんですが。。 それ以外に考えられることってあるでしょうか?