• ベストアンサー

HBで失敗しました・・

HBを購入し、分量は正確にしましたが2度失敗しました。 一度めは適度に膨らんだものの、下部の何箇所かは粉のままでした。2度ともに共通しているのは生焼けという感じ。 2度目はほとんど膨らみませんでした。あとは同様です。 初心者なのでHBって材料を正確に順序を守っていれればできると思っていましたが違うんですね・・・ 考えられる改善点、気をつける点、対処の仕方など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

ホームベーカリーですね? ちょっと考えられないですね。機械が不良の可能性もあるので、メーカーに相談なさったほうが良いのではないでしょうか?

premamameg
質問者

お礼

そうです、ホームベーカリーです。説明不足ですいません。。 不良の可能性ですか? そうなんですね。確認してみます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • assam_13
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.4

イースト入れていますよね・・・!? どうしちゃったのでしょうか・・・ HBを買って3年たちますが私の場合、そんなことは一度もありません。材料を入れるだけで毎回おいしいパンができあがってます。 有名なメーカーでしょうか? 格安なHBもありましたがこわかったので評判の良かったナショナルにしました。 早く原因がわかって美味しいパンが食べられるといいですね・・・

premamameg
質問者

お礼

イースト、入れてます。 やっぱり失敗するほうがおかしいのですね。。。 有名メーカーのHBです。 買って以来失敗しかしていないので、残念です。 早く焼きたてパン、家で食べたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.3

ひょっとして、すごく寒い所に置いていたりしませんか? 案外、夏場と冬場で出来が違ったりしました。

premamameg
質問者

お礼

普通に部屋においているので室温20度くらいでしょうか。。 特に寒いところではないんですけれどね、、なんだか出来ずに残念です。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

”羽”はちゃんと正しく取り付けられていますか? 案外きっちりはまっていなくて…ということがありますよ。 ちゃんと混ざっていなければふくらまないと思いますし…。 そのあたりはどうでしょうか?

premamameg
質問者

補足

はい、一応きちんと取り付けているつもりなんですが。。 それ以外に考えられることってあるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HBで食パンを上手に焼くには??

    最近HBで食パンを作っています。 以下の材料でソフト食パンコースで作っていますが、下の方が陥没した状態でHBの羽のあたりが生焼け状態になってしまいます。 (焼きあがったら羽根をクルクル回して食パンを取り出してしまうのがよくないのでしょうか??焼きあがってもそのまま冷めるまで放置したらどうなるのでしょう??) 味はとってもおいしいし、生地もフワフワしてて気に入ってるんですが、どうして生焼けになるのかが不思議です。 どなたかアドバイスしてくれたらうれしいです。 材料 強力粉  220g 薄力粉  30g バター  30g 砂糖   20g 塩    5g スキムミルク  10g ドライイースト 3g 水    90cc 低脂肪牛乳90cc

  • ホームベーカリーでの失敗について。

    いつも手捏ねでパンを作っていましたが、道具がたくさん出て 毎回片付けが面倒、のし台を置いたりして場所をとる、 20分間捏ねるのは疲れるし、途中手を離すことが出来ない、 などと手捏ねは楽しいけど面倒であまりマメに作れないので 試しに、と安いホームベーカリーを買うことにしたのですが、 レビューなどを見ると安い物でも普通に使えるという方もいますが、 何度も挑戦してるけど、いまいちうまく行かない!という方も居て、 何がそんなに違うのかと疑問に思っています。 でも失敗した方の感想をよく見ると材料をスケールで測ってないとか、 焼きが失敗したとか、そういうものもちらほら見かけます。 もしかしてそういう方の大半がパンの仕組みというか、 基本の作り方をよく知らない方が、HBなら簡単にパンが出来るのか!と 材料を適当に入れて失敗してるのかな?と、失敗した方が初心者なのか 経験者なのかで違ってくるので、どんな方が使っているのかと 気になって質問させていただきました。 私は全然プロじゃないし、手捏ねパンも、ちょっと不満はあるけどまぁ普通に食べれる、 という程度の仕上がりで、そんなに上手ってわけでもないのに こんな事を言うと偉そうかもしれませんが…(笑) 塩はどんな役割で、イーストはどうなると発酵して…とか 手捏ねだとそういった仕組みをある程度知らないと難しいので、 パン作りをした事がない人よりは知識はあると思っています。 なので材料の分量、イーストを入れるタイミングなど間違えなければ 生地作りくらいはHBが不良品で無い限り失敗するとは思えないんですが、 そうではないんでしょうか? あとは安いHBの焼く機能は失敗が多いみたいなので (焼きの失敗は安いHBだけではないのかもしれませんが、 安いHBのレビューしか見てないので他は分かりません;;) 一番大変な捏ねと1時発酵までをHBに任せて、 その後の成形と焼きは手とオーブンで手捏ねと同じようにやろうと思っています。 こんな感じで生地作りだけをHBに任せるというやり方でも 失敗したことがいらっしゃるのか、それともほぼ成功するのか、 また、手捏ねで作ったことがあって、パン作りについて ある程度の知識はあるはずなのにHBでのパン作り失敗した…、 もしくは逆に失敗したことないよ、という方、 パン作りしたことの無い人の成功失敗談を聞いてみたいです。 なるべくツインバードなどの7000円以下で買えるような機種を今お使いの方、 前使っていた事のある方の回答でお願いしますm(_ _)m

  • シフォンロールの失敗!

    シフォンロールを作ったのですが・・・ 卵・・3個 オイル・・大2 水・・大3 小麦粉70g 砂糖 60g の分量で28×28の鉄板、焼成時間 180度 下段 15分で作ったシフォンロールが綺麗なキツネ色に焼けたものの・・・硬い(フワフワではなく、パサパサ?)の一言です。 材料、焼成時間、その他で問題があれば教えてください。 もともと、ロールケーキを作る事が苦手なんですが、シフォンロールに限らず、ロールケーキの注意点などを教えてください。 ちなみに、シフォン型で作るプレーンシフォンはよく作りますが、失敗はないです。なので、メレンゲや粉の混ぜ方には問題ないと思っております。

  • ケーキ、失敗しました

     外は真っ黒。中身はとろとろ        (生焼けならぬ・・・半分生(+_+)です    170度のオーブンに入れて10分間。  表面に色がつきすぎていたので、庫内を160度に下げました。この状態で焼く10分。見ると、生地が庫内の熱で液状化し固まりかけの生地と型の間の割れ目から、たらたらと流れおちてゆきます。  もう1度170度に上げて数分後。  表面黒焦げで、中身はまるで生同然のおかしな物質ができあがりました。  真ん中あたりなど、液体に近いです。  バター生地のケーキはよく作りますが、こんな失敗は初めてです。  材料は、すべて100g+りんごを刻んで炒めたもの              くるみ              りんごジャム少々  です。    いつもと違うことは  無塩バター ⇒ 製菓用マーガリン  小麦粉+アーモンド粉+BP ⇒ホットケーキミックス+アーモンド粉  ぐらいです。作りかたは共立てです。  なにが原因でしょうか?

  • パウンドケーキを1度に2つ焼く時の注意

    こんにちは。 パウンドケーキを1度に2つ焼きたいのですが、 その際の注意点がありましたら教えて下さい。 何故かいつも中が生焼けで失敗してしまいます。 どうしてもうまく焼けないのですがなぜでしょうか。 また、小麦粉をいれてからさくっと混ぜる時の さくっとは、ある程度混ぜないと粉がまざらない 気がするのですが・・・さくっと加減がいまいち わかりません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • メンチカツ失敗しました・・。

    今日はメンチカツに挑戦しました。 ひき肉400グラム 卵1個 たまねぎ1個 牛乳に浸したパン粉 塩こしょう 以上の材料です。 今回は薄くではなく、丸く作ってみました。 油の温度は170度。 失敗した点 ○何回か取り上げて切りましたが、回りがこげても中が生で、結局レンジで中に火を通しました。途中160度に下げましたがやはり焦げました。 ○肉汁がさっぱりなく、すごくパサパサ・・。 上の2つに挙げた改善点は何かありますか?? あと、中まで火が通った目安がさっぱりわからないのですが、(メンチカツに限らず、揚げ物全般)目安も知りたいです。 ちなみに、温度が下がらないように、メンチは少しずつ挙げました。 どなたかアドバイスください。 次失敗したらどうしようもないなぁと旦那に言われてしまい、落ち込んでます。 ひらべったい方が火が通りやすいとは思いますが、今回はお店で出てくるようなボールみたいなメンチのあげ方も知りたいです。 宜しくお願いします。

  • スコーン失敗

    無理を承知で質問します\(^^;) 先程チョコチップスコーン(パン菓子)を作ったのですが、食べてみてすごくしょっぱく、材料を見返したらベーキングパウダー(小匙2)と塩(小匙1/4)の分量を同じに作っていたようで、塩も小匙2入れていました(>_<) とてもじゃないけれどスコーン単体では塩辛くて食べられず…でも8個も作ったので捨てるのも勿体ないので、何か入れたりアレンジをして食べられるように救済する事は出来ないでしょうか? よろしくお願いします。 (他に入っている材料) 強力粉150グラム 薄力粉50グラム チョコチップ 50グラム バター 50グラム 牛乳 50グラム 200度で15分焼いてあります。。。

  • パン作り大失敗! もう救えないでしょうか?

    初めてパンづくりをしました。 材料をボールで合わせて、生地をひとまとめにしてこね・・・るはずが、どうも分量を間違えたようでいつまでかき混ぜてもどろどろのままでした。そこで生地がある程度の固さになるまで強力粉を少しずつ加えました。(まだねと~~っと伸びる状態で、やっとボールから離れるくらい)仕方ないのでボールの中でひとしきりこねて、レシピに従い発酵させました。(レシピに従い、オーブンを使って37℃で60分) ところが・・・。倍くらいにふくれていたのは良いのですが、ボールいっぱいに網目状に広がっていました。手でこねるようにして空気をぬくと、元より気持ち分量が増えたかな?という程度になりました。 本来は発酵した生地をガス抜きし、成形する分量に分けて少し寝かせ、成形してオーブンで焼くはずなのですが、ベタベタすぎて成形どころではありません。 発酵前にその状態だったのだから、当然のなりゆきなのですよね。。。強力粉を加えすぎている気がして、まだべとべとしているのに辞めてしまいました。余程水分を多く入れすぎたのだと思います。。(そんなつもりはなかったんですが。。) 質問ですが、この後なんとかこの生地を救う事はできますでしょうか? このまま前工程に戻ったつもりで、強力粉を足して発酵しなおせば大丈夫ですか?

  • 団子の失敗理由を知りたい。

    米粉を使って団子を時々作ります。 作り方は米粉に水を入れて混ぜて、形を整えて茹でるだけです。 これが2分の1の確率で失敗します。 失敗原因がさっぱりわからず質問いたしました。 10分前に成功したのに、10分後に追加で作ると失敗したりします。 どんな失敗になるかというと、固くて中心が粉のままです。 失敗する時は茹でても浮いてきません。 中心が粉のままということで水をたくさん入れれば良いのではないかと思い、水をたっぷりでほとんど液体状で作ってみましたが、それでも中心が粉になります。 混ぜ合わせが足りない、あるいは水が粉と混ざり合うのに時間が必要なのではないかと思い、よく混ぜた後数時間置いて茹でてみましたが、それでも中心が粉になりました。 それで失敗するときの共通点に気付いたのですが、茹でる前の状態ですでに失敗しそうなのがわかります。団子の触り心地が違います。 時間を置いておくと、水分と粉の分離がこの段階からすでに始まっています。(表面ほど水分が多く、中ほど粉状になる。) いつも失敗するわけではなくて、2回に1回はおいしくできるのですが、失敗理由がわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 冷やご飯パン機能のないホームベーカリーで・・

    うちには2年ほど前に買った、パナソニック(SD-BMS101)のホームベーカリーがあります。 このHBには残りご飯を使ってパンを焼く機能が付いていません。 今出ているHBにはこの機能はたいてい付いているみたいなので、もう少し待っていれば良かったと悔しく思っています(=_=; ・・が、その機能が付いていなくても冷やご飯を使ってパンが焼けるということを小耳にはさみました。(残りご飯、強力粉その他を混ぜて作るらしい??) どなたかその方法(材料の分量や手順)をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え願いたいので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m