• ベストアンサー

春が来た

あなたにとって春が来たと感じられる瞬間を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

2月中ごろ、朝からヒバリがさえずりだしました。 あちこちに梅や椿の花が咲きました。 3月、東大寺二月堂のお水取りがはじまりました(出身が奈良です)。 野辺にオオイヌノフグリやハコベの花が咲きました。 もうちょっとしたら桜が咲きますね。母がタケノコを炊くでしょう。 ああ、春が来たなあ。

その他の回答 (4)

回答No.4

・空の色が変わったとき。  春の初めの青空はどことなく甘い感じがして、  花みたいないい香りが天からふわ~っと漂ってくる気がします。  そして桜が咲く今頃になると、空が低くなり、  うっすらと霞む青空になります。  自然の少ない灰色の町に住んでいますが、ああ、春だなーと思います。 ・風の匂いが変わります。  空気の水分があったかくなるからでしょうか?  風の匂いが鼻の奥でやわらかい感じがします。  2月頃、本当に春の兆しの兆しの頃です。  あ、風の匂いが変わった、と気づいた日、  自分の中で「今日から春」と勝手に宣言しています。 ・桜の枝がどことなく赤みがかって、咲くぞ咲くぞっていうオーラがでてくると、  春だー!と思って嬉しくなります。

• hirakawa
回答No.3

職場(居酒屋)で、歓送迎会で、てんてこ舞いになると春だなぁ…と、感じます。 私もやはり、花粉で、春を感じます。 自宅から表に出た時の、沈丁花の香りに春を感じます。 自宅の窓の正面に桜の木があるのですが、花が咲き始めると、は~るがき~た、は~るがき~た…

noname#44083
noname#44083
回答No.2

アンケート。になっちゃうけど答えまーす。 目のかゆみから、くしゃみとともに、鼻水、鼻づまり・・・。 つまり「花粉症」。 まだ寒い時期に始まりますが、来た来た来たー・・・!!って思います。 やっぱり本当の所は、桜の「開花宣言」が本当に春が来たなぁと思います。

• ton1115
回答No.1

アンケートかな? 私は空気(風)が暖かくなる、野花が咲き始めると春だなーと思います。 あと第二段としては桜が咲く、新入生が歩いているともひとつ春だなあって。