• ベストアンサー

私の春は、これで始まる・・・

昨日、定例の麻雀大会に、表が若草色で裏地がライトピンクのパーカーを着用して出席したら、参加者のおばちゃまたちから、「春ね~」と言われました。 今年の私の春は、これで始まりました。 あなたの今年の春は、何から始まりましたか? まだという方は、何から始めたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。 私の春は、3月下旬、家の前の歩道一面に張った氷をツルハシで割り始めたときからですね。 日中がプラス気温になるような時期にならないと氷割りは始められません。(割れません) これが始められるようになると、ようやく春が始まります。 また、同じ時期には裏の山で天気の良い日にキツツキのドラミングも聞けるようになります。 これを聞いたときにも「春だな~」と感じました。 ちなみに、今日の午前中、約半年間冬眠していたオートバイを引っ張り出し、初乗りをしてきたところです。 まだ顔や指先が冷たくなりましたが、いよいよバイクシーズンの始まりです。 これも毎年恒例の春の行事ですね。

be-quiet
質問者

お礼

氷をツルハシで割り始めたときから・・・日本の春は、地域によっていろいろな始まりがあるでしょうからね。 そして、キツツキのドラミングが聞けるようになったら、ついにオートバイの初乗りですか! 楽しみな季節がやってきましたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは。 今年は桜も見逃した、というか、いつの間にか咲いてしまってて…。 でも、毎年ですが春の始まりは プロ野球の開幕ですね。 某関西球団がいきなり開幕でコケて、今年は一度も春は無いなぁと思ってたのですが、 ここに来て春全開です。 某、中国地方の球団も調子いいしで、春を満喫しております。

be-quiet
質問者

お礼

桜は短期間ですから、花見がお好きな方にとっては見逃すとガッカリでしょうね。 プロ野球の開幕・・・私は今ではもっぱらMLBなので、早朝からのテレビ観戦が春を告げてくれます。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

最近ちょっと暖かくなってきて、庭の夏椿と桑の木と、得体の知れない木が芽吹いてワサワサしてきました。 それらを剪定するのが春の始まりでしょうか・・・ ちなみに、ビワの木は根元にお米のとぎ汁をあげているせいかスクスク伸びています。 これは放っておきます。

be-quiet
質問者

お礼

わが家の庭は、雑草がどんどん増えてきて、あ~草取りの春になったと、プチ憂鬱です(笑)。 ビワの木あって元気ですけど、洗濯の日陰になるといって妻は嫌がっています。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.12

こんにちは。 はい、私の場合は「あさり」の味噌汁や酒蒸しを食べると春です(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「あさり」は、私も大好きです。 そういえば、何故かあさりの酒蒸しって10年以上も食べていないことに気が付きました(笑)。 今度飲み会で注文します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 見えないけど素敵な雰囲気のパーカーですね♪ 自分は、アイスコーヒーを飲みたいな♪ と思ったら春ですね。 あとは、シュシュやヘアアクセサリーを 冬物のフワフワ、温かい生地、パールの飾りの ついたのものから 夏っぽい麻のヘアゴムや軽い色合いの バレッタや白っぽいものに 衣替えした時から、春です~(笑) あとお気に入りのカーディガンを 着るときに…春だなー♪と思います♪

be-quiet
質問者

お礼

お見せできないのが残念ですが(笑)、妻はいささか目を丸くしておりました。。。 アイスコーヒー・・・これ、私は季節感なしに冬場も飲んでいるんです(笑)。 シュシュやヘアアクセサリーは、女性ならではですね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.10

ピンクは大好きな色で、一年中着ていますが、さすがに花柄の服は冬は着ません。冬に通販で素敵なピンクの花柄のブラウスを買ったので、早く着たくて春が待ちどおしかったです。4月に入ったら、やっとそのブラウスが着れて嬉しかったし春の到来を実感しました。私を見る人がお花見している気分になってくれたら嬉しいな、なんてf^_^;)

be-quiet
質問者

お礼

そうなんですよね、好きな色や柄でも冬場には着用できないものがありますからね。 ピンクの花柄のブラウスなんて、まさにそうでしょうし、周りの人も明るい気持ちになること間違いなしですよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 こんばんは。    先週、ペパーミントグリーンのモカシンシューズで、お花見に出かけました。  今年の私の春は、これで始まりました(^^♪)  

be-quiet
質問者

お礼

ペパーミントグリーンのモカシンシューズですか! 足元も春ですね。 冬場には履けなかったユニオンジャック柄のスニーカーも、待機しております(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.8

ライトピンクのパーカー、 春らしくていいですね。 私は白い、レースのついたヒラヒラしたブラウスが好きで 同じようなのを何枚も持っています。 暖かくなって来てやって着られるようになりました。 まだ上に一枚羽織っていますけど・・。 防寒を考えずに好きな服装が出来ると お出かけもウキウキしますね。

be-quiet
質問者

お礼

冬場はどうしても毎日同じような暗めの服装になりがちなので、明るい色合いの服が着れるようになると、気持ちも暖かくなりますよね。 麻雀大会にもウキウキして参加したおかげで?、しっかりと優勝できました(嬉)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.7

例年花吹雪の中を降るオープンで走り初めをします。 残念ながら今年はエンジンがトラぶって、花のシーズンは丁度工場に入ってました。 タイ米はたいてエンジン載せ代え(泣;;;;)。 なので今年の私の春は来ないまま過ぎまっした(涙;)。 (写真は去年のもの)。

be-quiet
質問者

お礼

花吹雪の中をフルオープンで走り初め・・・気持ちいいでしょうね~ 来年こそは、しっかりとメンテして春を迎えてください。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 私の春の始まりは花粉症で始まります。 アレルギーテストをした事があります。 スギ花粉アレルギーと診断されました。 スギ花粉は2月頃で冬のイメージがあります。 ヒノキ花粉が舞っている現在の方がアレルギーの 症状が出ています。

be-quiet
質問者

お礼

花粉症にもいろいろあるんですね。 それにしても、冬にしても春にしても、季節の変わり目が花粉症と共にやってくるというのは、ちょっとガッカリですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208371
noname#208371
回答No.4

こんにちは! やはり花見ですかね、綺麗な桜の下で日本酒・・・最高です。 夜桜ってのも風流でGOODですね。

be-quiet
質問者

お礼

私は、いまだかって桜の下で日本酒という経験がないという奇妙な?人間ですが、やはりお酒が好きな方にとっては、春の始まりに花見酒は欠かせないんでしょうね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 春にはグレーのパーカー?ピンクのパーカー?

    今年高校3年生になる男子です。 身長170cm、体重60台後半の太り気味です。 春ということで出来ればピンク系の服を着たいと思います…。 (ミスチル桜井さんの影響もあります) http://item.rakuten.co.jp/jackride/wtop318pk/ このようなピンクのパーカーの上にシンプルな黒のテーラードジャケットを着るか、 http://www.rakuten.co.jp/walkstore/1512825/1521396/#1161829 このようなグレーのパーカー+インナーにピンクのTシャツを着るか。 どちらが良いと思いますか? 下は普通のジーパン、靴は白のスニーカーです。

  • お な ら の は な し

    先日、麻雀大会を行っている雀荘で、お茶出しのおばさんが「プッ」とやりました。 そのまま知らん顔していればいいのに、大きな声で思わず「あら、ごめんなさい」・・・参加者全員が大笑いでした。 何かおならのエピソードがあったら、教えてください。

  • 成人式の振り袖について

    来年1月、成人式に出席します。 振り袖は母のものを着る予定です。 色は朱色に近いオレンジで、花柄です。 帯は黄緑で、金などで扇の刺繍が入っています。 実物の写真を載せれないので難しいですが、このような色は派手でしょうか? また、表には目立ったシミがありませんが、裏地がシミだらけです。 袖の方の裏地もシミができていて、茶色く変色しています。 このような場合はクリーニングに出した方が良いのでしょうか? 出すとしたら早くしないと間に合いませんよね。。詳しい方、教えてください。 ちなみに長襦袢はピンクで、これも母の着たものですが、綺麗なままで残っています。

  • 北海道のマラソン大会の一覧

    こんにちは。 北海道在住の者です。去年から走り始めハーフマラソンを完走しました。 今年もハーフマラソンを中心に大会に参加したいと考えています。 大きな大会を目指すのも一つですが、個人的に市町村で開催している小さな大会を中心にしたいと考えています。 そこでRUNNETなどで去年の大会を知ることができるのですが、地名などを入れないと検索されません。色んな大会を知りたいのですが、一覧表を表示できるホームページはないのでしょうか? どなたかお知りの方いましたら教えて下さい!

  • 大会向け「麻雀組合せ表」の作成

    毎月1回40~60名が参加する「麻雀大会」を開催することになりました。 そこで、総当たりの4回戦を企画していますが、1~4回戦毎に異なる人と 組合せになる乱数表?・Excel関数?を検索している処ですが、ちょうど 添付の「10卓40名の組合せ表」を見つけました。 そこで、この表の作成方法を教えて戴ければ有難いと思い投稿しました。 10卓40名以上の15卓60名までの組合せを作成するためです。 尚、Excel関数は若干使い熟せますが、Excelマクロは無理ですが! 宜しくお願いします。

  • 社会人サークルの大会に出たくない(連休が潰れる)

    就職で一人暮らし中の20代女性です。 市内の社会人サークルに入って3年目です。 具体的な活動は伏せさせていただきたいですが個人競技です。 秋に大会があるのですが、正直参加したくありません。 ちょうどシルバーウィークの真ん中にあるので 連休が潰れてしまうからです。 他の方のご意見を聞かせていただけませんか。 参加と言っても、私はまだ活動を披露するレベルでないので お手伝いという形になると思います。 大会自体は1~2ヶ月に一度県内の各市町村であるのですが、 秋は私の市で行われるホームの大会です。 みんな出てね!手伝ってね!という空気を感じます。 大会に出て打ち上げしてやっと仲間なんだよ!と言われたこともあります。 去年・一昨年は用事があって私は不参加でした。 今年こそ出てね!と言われており、 気が進まないながら「今年は出られると思います」と言っていました。 ところが、今年は彼氏に旅行に誘われたので そちらに行きたいんです。 この時の3連休を逃すと、休みの関係で 別の月に2連休だけで旅行に行く形になりそうです。 今年に限らず、来年も再来年もシルバーウィークの休みは 正直自分の好きに使いたいです。 3連休以上の休みの時しか実家に帰りませんし。 毎年不参加は周りの心証が悪いかなと気になります。 来年以降都合を付けて大会を休むにしても、 今年は一度出ておいた方がいいのかなと思います。 サークルの活動自体に、当初期待したほどの熱心さを持てないというのも 大会参加に気が進まない一因だと思います。 仕事の都合でなかなか出られないのでいつまでも上達しませんし、 おじさまおばさまが殆どなので友達作りというわけにもいきませんでした。 (優しくしてくれるのはとてもありがたいですが。) 結婚だとか引っ越しだとか、何か理由が有れば サークルをやめちゃいたいくらいかもしれないです。 ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴の服装&服装の予算

    今月に友人の結婚式に招待されております。 しかし私(24才)は初めて結婚式に招待されたため、 どういった服装で行けばいいのか分かりません。 自分なりにネットで調べたのですが、カジュアルに近いものから 本当にパーティー用のドレスまで程度が様々ですよね。 結婚式の会場はディズニー公式のホテルアンバサダーホテルで挙式は16時15分からです。 (私はディズニーに行ったことがないため規模が全く分からないのです…。 それと友人が何人ほど呼んでいるのかも分かりません。) 会場、時間も参考にどの程度の服装で行けばいいのか教えていただけないでしょうか? ちなみに今日初めてドレスショップを覗いたのですが、 上から下までトータルで見ていただいた結果、 ドレスが4万円、ストールが1万4千円、コサージュ7千円、 他ネックレス、バッグ、パンプスなどで総計10万円を越えます。 (私は何一つ持っていないので一から集める必要があります。 あとそちらで勧められたドレスは本当にパーティードレスでした。とても楚々として感じは良かったです。) 私自身は専門店のため高いと思ったのですが、皆さんはこれくらいのものを着用されているのでしょうか? それと勧められたドレスは表がベージュ裏地が淡いピンクで、 表が透けているため全体としてはピンクベージュなのですが、 結婚式で着用して本当に大丈夫でしょうか? (専門店でも間違った情報を伝えることがあると聞いたことがありますので。) あと着まわしを考えるとカジュアルを少し抜けたくらいのワンピースの方がいいのかと悩んでます。 ごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ないのですが、お勧めの服装と平均的な価格をお教えください。

  • Excel INDEX関数ズレて抽出される

    INDEX関数で行列番号取得にMATCH関数を使用したときにズレてしまう。 定例のミーティングの参加表を作成しようとしています。 シートの構成は添付画像の通りです。 Sheet1 定例のミーティングの参加表 巡回Aは月ごとに担当者が変わる。 Sheet2 巡回Aの月別の担当表 巡回Aの担当表を用意して、COUNTIF関数で参加表の氏名が巡回Aのリストに含まれていない場合(カウント0)は空欄にし、0以外の場合、INDEX関数で列番号のところにMATCH関数をネスト、MONTH(TODAY())+1とし、ex. 8月なら翌月の9月に該当する列番号を抽出して巡回Aの出席を月が変わると連動するようにしたいです。 =IF(COUNTIF($B$22:$B$29,$B3)=1,IF(INDEX($C$22:$N$29,MATCH($B3,$B$22:$B$29,0),MATCH(MONTH(TODAY())+1,$C$20:$N$20,0))=0,"",INDEX($C$22:$N$29,MATCH($B3,$B$22:$B$29,0),MATCH(MONTH(TODAY())+1,$C$20:$N$20,0))),"") 職場のExcel2016では列がズレてしまい、抽出ができないです。 Excel365では問題なく抽出ができました。 2016でズレるのは何故でしょうか。 詳しい方居ましたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • マラソン初心者です。大会に参加しようと思いますが。

    昨年の6月から運動目的でランニングをしてます。 今年の春頃にはフルマラソンに参加したいと考えております。 皇居で一周5キロを約25~30分くらいで走りました。 最高距離は15キロくらいは走ったことはありますが、 いきなり、フルマラソンは難しいですか? 走るならフルマラソンを。と思っていたのですが それは無謀でしょうか? また、春から夏にかけて初心者にもオススメのフルマラソンの大会があれば、教えてください。 あと、素朴な疑問ですが、 日々ランニングをしている際に音楽プレーヤーで音楽を聴いてますが、 大会では音楽を聴いてはダメでしょうか? テレビとか見る限り、あまり音楽を聴いて走ってる方を見ないので…。 ランナーの先輩方教えてください!

  • 華やかなコート

    こんにちは☆ イタリアのマックスマーラーで購入したコートがあります。 表地が 86%コットン 8& ポリエステル 6% レーヨン 袖が短めで、手首が5センチほど見えます。 今年流行っているドレスっぽいものです。 Aラインで、ボタンはダブル、襟は丸襟です。 薄いピンクで、着物の帯のような光沢のある糸が使ってあります。 生地の織り方で、模様のように見えます。 色と光沢のため、かなり華やかなものです。 結婚式やパーティーにしか着れない?と思うくらい華やかです。 たぶん、街で着ていたらかなり目立ちそうです。 裏地はしっかりついていて、購入したのも2月のイタリアです。 これは、今の時期に着れるものでしょうか? 華やかでピンクなため、春先に着るものかな?と思っていたのですが・・・やっぱり春に着るにはちょっと厚手な気もするのです。 せっかくなので、今年のクリスマスに着ようかと思ったのですが、どうでしょうか? イタリアでの購入のせいか、画像がまったく見つからず、載せることができないので、想像してもらうしかないのですが・・・。 袖が短いので、長袖のニットを見せてコーディネートするつもりです。 ZARAのコートで似た感じのものもあったのですが・・・。 説明不足でしたら補足しますので、 何かアドバイスをください。 お願いします!!