- ベストアンサー
会計ソフトの期首設定
今年から青色申告をする個人事業主です。主人が一人親方のような仕事をしています。昨年初めての確定申告で白色でしました。まったくの初心者のため恥ずかしながら領収書の合計を出し、売上から引くぐらいのことしかしていません。 今年はがんばろうと思いやよいの青色申告を購入しました。期首設定でつまずいています。 今わかっているのは預金残高、現金残高、17年12月であげた未払金(クレジットカード払い分12月分アルバイト代)残高だけです。前年度のはっきりした開業費、元入金がわかりません。 売掛金の使用は今のところありません。 通帳や現金は事業用と個人用わけています。 預金と現金の残高、未払金の残高を入力していき「賃借バランスを元入金に集計」すると元入金がマイナスになってしましました。 マイナスになるのは問題ありますか? また今年を初年度にして18年1/1時点の預金と現金の合計を元入金にしてその他の開始設定額をゼロにして確定申告の際にあげた17年度分の未払金の支払いに関しては借方を未払金ではなく事業主貸で処理する方法はおかしいでしょうか? 初心者なので的外れな質問でしたら申しわけありません。どうぞよろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
やよいの青色申告は、期首の残高を入力すると貸借バランスを元入金に自動で集計してきます。そこで元入金がマイナスになるになるということは、別に問題ではないと思います。ですから、会計ソフトが出した数字で1月1日をスタートしても問題ないと思います。 また、「17年度分の未払金の支払いに関しては借方を未払金ではなく事業主貸で処理する方法はおかしいでしょうか?」の処理はやらないほうが良いと思います。
その他の回答 (1)
- kitakawa
- ベストアンサー率15% (16/104)
白色の確定申告から転記、 固定資産が皆無ですから 元入金がマイナスは仕方ない、 普通預金 / 事業主借 未払金 / 普通預金 / 預り金
お礼
参考になりました。基本的なことがよくわかっていないようなのでこれからがんばって勉強します。ありがとうございました。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ございません。とても参考になりました。まだまだわからないことばかりですががんばりたいと思います。