• ベストアンサー

Gigabit LAN端子について

ただ今ギガビットLANのマザーボードを買いインターネットに接続しようとしていますが、つながりません。 ケーブルもギガビットLANケーブルでなくてはならないのでしょうか。 それともルータが対応していなければギガビットLANからインターネット接続はできないのでしょうか。 以下PC環境です。 設定は特にしていません。 パソコンはXPです。 ケーブルは100BASE/10BASEのものです。 接続はルータに直接つないでいます。 ちなみに、100BASE/10BASEのLANカードを使用するとつながります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドライバーは入れてますか? あとオンボードのLANをBIOSで殺していないですか?

song111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初にドライバを入れたはずだったのですが、なんらかの影響でなくなっていたみたいです。 再度入れたら動きました。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

PCのLANアダプタ、LANケーブル、HUB、ルータの全てがGigabit LANに対応していなければGigabitでの使用はできません また、LANアダプタがGigabit専用ですと、100Baseや10Baseでの使用はできません Gigabit対応のルータはまだまだ少数派です お使いのGigabit LANアダプタが100Baseと共用で無ければ Gigabit/100Base対応のHUBを入れないと使用できません Gigabit機が1台しかないのならば、宝の持ち腐れです ルータをGigabit対応にしても現在のところ無意味です

song111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

GbEは下位互換があるので、100で繋げば100に 10で繋げば10になります。 (1000Base-T(X)の場合) となると、先の方がおっしゃっているように、 ドライバorBIOS設定が疑わしくなってきます。 再度確認してみてください

song111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。