• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネット(ギガビット)について

はじめまして、ギガビットについて少しお聞かせ願います。 現在、eo光(200Mコース)にてインターネットを予定しているのですが 通信性能を引き出すにはギガビット対応のものを揃えないといけないと聞きました。 現在、ルーター・LANケーブルはギガビット対応のものを用意しました。 ここからが質問なのですが LANケーブルをマザーボード上にある(オンボード?)LAN差込口にさしているのですが、これとは別にLANカードを購入してそちらにLANケーブルを挿さなければいけないのでしょうか? マザーボードは『P5B DELUXE』を使用しており、仕様をみたところギガビット対応とかいてあるのでマザーボード上の差込口にさしていればそれでギガビット対応扱いになるのでしょうか? ※ネットワークアダプタ:Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller インターフェースタイプ:Gigabit Ethernet となっているのですが詳細の値をみたところ100Mbps全二重、半二重、10Mbps全二重、半二重、自動感知しかなかったので1000Mbpsに対応していないのかな?等疑問に思ってしまいました。 現在のLANケーブルやルーターがギガビットに対応していないから表示されていないだけなのか新たにLANカードを購入しなければいけないのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

P5B DELUXEの仕様を見たところ、 「オンボードLAN 10/100/1000」となっていたため、1000base-T対応であることはほぼ間違いないと思います。 また、インターフェースタイプがGigabit Ethernetとなっているのであれば、1000M対応であることに間違いはなさそうです。 ここで、1000base-Tの規格についてですが、1000base-Tは仕様上、Auto-Negotiation機能を搭載していなければいけません。 つまり、1000base-Tの規格を使用するには、「自動感知」にしなければいけないということです。 「自動感知」に設定してケーブルを1000M対応のルータに接続すると、自動的に1000Mになるはずです。

質問者からのお礼

msmthdtkさん、回答ありがとうございます。 現在のマザーボードにギガビット対応のLANケーブルを挿し「自動感知」に設定しておくようにします。 疑問に思っていた点を解決していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

> eo光(200Mコース)にてインターネットを予定 IPSが提供するモデムからPCまので経路が全て200Mbps以上の性能があれば十分です。 ・200Mコースは個人で占有できます? もし10人で共有なら 20M = 200M ÷ 10人 となります。 ・100Mbps全二重 単純に1000Mbpsではなく 1000BASE-T などの正確な規格を調べましょう。 1000BASE-Tは、100BSE-TXと混在できますよ。

質問者からの補足

qaz_qwerty_meさん、回答ありがとうございます。 >IPSが提供するモデムからPCまので経路が全て200Mbps以上の性能があれば十分です。 LANケーブルとルーターは200Mbps以上の性能のものを用意しました。 あとはPCに刺さっている部分だけなのですが、使用しているマザーボードが対応しているかどうか?というのが知識不足な私には判断できませんでした。 >正確な規格を調べましょう。 マザーボードの規格が1000BASE-Tかどうかということでしょうか? ASUSのサイトで使用している『P5B DELUXE』の仕様を調べギガビット対応と書いていただけなので、詳細まで調べる方法があればお教え願えませんでしょうか?