• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネット(ギガビット)について

はじめまして、ギガビットについて少しお聞かせ願います。 現在、eo光(200Mコース)にてインターネットを予定しているのですが 通信性能を引き出すにはギガビット対応のものを揃えないといけないと聞きました。 現在、ルーター・LANケーブルはギガビット対応のものを用意しました。 ここからが質問なのですが LANケーブルをマザーボード上にある(オンボード?)LAN差込口にさしているのですが、これとは別にLANカードを購入してそちらにLANケーブルを挿さなければいけないのでしょうか? マザーボードは『P5B DELUXE』を使用しており、仕様をみたところギガビット対応とかいてあるのでマザーボード上の差込口にさしていればそれでギガビット対応扱いになるのでしょうか? ※ネットワークアダプタ:Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller インターフェースタイプ:Gigabit Ethernet となっているのですが詳細の値をみたところ100Mbps全二重、半二重、10Mbps全二重、半二重、自動感知しかなかったので1000Mbpsに対応していないのかな?等疑問に思ってしまいました。 現在のLANケーブルやルーターがギガビットに対応していないから表示されていないだけなのか新たにLANカードを購入しなければいけないのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1495
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

P5B DELUXEの仕様を見たところ、 「オンボードLAN 10/100/1000」となっていたため、1000base-T対応であることはほぼ間違いないと思います。 また、インターフェースタイプがGigabit Ethernetとなっているのであれば、1000M対応であることに間違いはなさそうです。 ここで、1000base-Tの規格についてですが、1000base-Tは仕様上、Auto-Negotiation機能を搭載していなければいけません。 つまり、1000base-Tの規格を使用するには、「自動感知」にしなければいけないということです。 「自動感知」に設定してケーブルを1000M対応のルータに接続すると、自動的に1000Mになるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

msmthdtkさん、回答ありがとうございます。 現在のマザーボードにギガビット対応のLANケーブルを挿し「自動感知」に設定しておくようにします。 疑問に思っていた点を解決していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> eo光(200Mコース)にてインターネットを予定 IPSが提供するモデムからPCまので経路が全て200Mbps以上の性能があれば十分です。 ・200Mコースは個人で占有できます? もし10人で共有なら 20M = 200M ÷ 10人 となります。 ・100Mbps全二重 単純に1000Mbpsではなく 1000BASE-T などの正確な規格を調べましょう。 1000BASE-Tは、100BSE-TXと混在できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

qaz_qwerty_meさん、回答ありがとうございます。 >IPSが提供するモデムからPCまので経路が全て200Mbps以上の性能があれば十分です。 LANケーブルとルーターは200Mbps以上の性能のものを用意しました。 あとはPCに刺さっている部分だけなのですが、使用しているマザーボードが対応しているかどうか?というのが知識不足な私には判断できませんでした。 >正確な規格を調べましょう。 マザーボードの規格が1000BASE-Tかどうかということでしょうか? ASUSのサイトで使用している『P5B DELUXE』の仕様を調べギガビット対応と書いていただけなので、詳細まで調べる方法があればお教え願えませんでしょうか?

関連するQ&A

  • Gigabit LAN端子について

    ただ今ギガビットLANのマザーボードを買いインターネットに接続しようとしていますが、つながりません。 ケーブルもギガビットLANケーブルでなくてはならないのでしょうか。 それともルータが対応していなければギガビットLANからインターネット接続はできないのでしょうか。 以下PC環境です。 設定は特にしていません。 パソコンはXPです。 ケーブルは100BASE/10BASEのものです。 接続はルータに直接つないでいます。 ちなみに、100BASE/10BASEのLANカードを使用するとつながります。 よろしくお願いします。

  • ギガビットLAN対応

    現在使用しているPCのリンク速度が100Mしかでません。 使用しているM/BはGIGABYTE社の「GA-8I945P Pro」です。 ギガビットLAN対応とはあるのですがデバイスマネージャーから 対象のbroadcom netlink gigabit ethernet を選択し詳細設定の 値を変更しようとしても1000Mがありません。 ちなみに接続状況は、NTTフレッツ光のONUとカテゴリ5eのLANケーブルで直結です。 どなたか上記ハード構成でのギガビット対応に関して教えて下さい。

  • ギガビットLANの導入について

    ギガビットLANでのHDDの共有を考えています。 現在の構成は下記の通りです。 (100B/T:IP電話対応のルータ) ルーター ---PC1       ---PC2       ---無線アクセスポイント       ---IP電話 ここに,ギガビットのHDDを導入したいので, 下記のように変更を考えています。 なお,PC1およびPC2は,ともにギガビットLAN対応の イーサネットカードを有しています。 (100B/T)   (1000B/T対応) ルーター ---スイッチングHUB ---PC1                       ---PC2                       ---HDD       ---無線アクセスポイント       ---IP電話 じつは,ルーターをLAN側だけでもギガビット対応の ものに変えたいのですが,そうするとIP電話が使用 出来なくなります。(voIPアダプタをレンタルすれ ば可能でしょうが…) 上記の構成にした場合について,いくつかご教授 ください。 1:PC1とPC2のインターネットへの接続速度は,現在の環境よりも低下するか。 (特に,同時に使用している場合。) 2:上記構成で,PC1,PC2,HDD間は,いずれもギガビットでの共有が可能になるのか。 3:上記の方法以外に,もっとうまい方法は考えられるか。 なにぶんにも,素人ですが,可能であればお答え頂けると幸いです。

  • ギガビット通信について

    ・ギガビット対応のPC2台 ・ギガビット対応のルータ ・100Mのネットワーク回線 以上の3点をギガビット対応のLANケーブルで繋いだ場合、 PC⇔ルータは、ギガビット通信 PC⇔ルータ⇔PCも、ギガビット通信 ルータ⇔ネットワークは、100Mの通信 という認識で間違いないでしょうか?

  • インターネット接続エラー

    インターネットに接続できますが、Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controllerのエラーがでてネットワークケーブルが接続されてませんと出ます。 Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controllerでローカル接続されてます 自作機でwindowsxp sp2 マザーボードP5Q DELUX GYAO光 です。 このエラーの原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • ギガビットLANは、普通のLANとは違いますか?

    ギガビットLANは、普通のLANとは違いますか? マザーボードでギガビットLAN対応の利点は何ですか?

  • ギガビットの LANを組む場合

    ギガビットの LANを組む場合 全ての設備がギガ対応であれば問題ないと思いますが、 ブロードバンドルーターがギガビット対応じゃなく、100M である場合に、 LAN上の「ギガビット対応ハブ」以下にぶら下がっている「ギガビット対応PC」同士の通信速度は、  どれぐらいでるのか。(要するにルーターだけギガビットじゃない場合) また、ギガビットLAN内の一部に規格外(カテゴリー5)のケーブルを使った場合、 どの程度障害が起きるのでしょうか?    

  • Gigabit Ethernetについて

    Gigabit Ethernetって家庭内用LANでしか意味ないと思いますが、 普及しているのですか? マザーボードはどんどん標準対応になっているようですけど。 また、導入コスト(カード、ハブ、ケーブル)はどのくらいかかるのですか? NASやファイル共有などを使っている場合 体感できるほど早いですか?

  • windows8のインターネット接続できない

    Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet ControllerでLAN 接続をしておりますが、vistaからwindows8にしてからネット接続ができなくなりました。 ドライバも検索しましたが見つからない状態です。 公式サイトで10/26付けの「Windows 8 Installer」なるものもインストールしましたがだめでした。 どうしたらよいでしょうか。

  • PC同士(直結)をギガビットLANで繋いでいるのですが100Mbpsし

    PC同士(直結)をギガビットLANで繋いでいるのですが100Mbpsしかでません。 LANカード、ケーブルともに1000Mbps対応のものです。 何か考えられる要因はあるでしょうか? 環境 ・OS WindowsXP Pro SP3 ・P5B Deluxe/WiFi-APのLAN  → IO-DATA ETG2-PCI カード ・ケーブル CAT-6 ・それぞれのPCはともにデュアルLANです。 「ネットワーク接続」のLAN接続をダブルクリックで表示される速度が100Mbpsと表示される 実際のファイル転送も100MBpsぐらいしかでません。 但しルータ側に接続しているそれぞれのPCのもう一方のLANカードでは1Gbps出ている。