• ベストアンサー

誘いの断り方

1.「実は最近彼氏ができて、二人で会うのはちょっと・・・」と、嘘だけどハッキリ断る。 2.メールを無視。何も言わないで相手に気づかせる。 どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boako
回答No.6

私も1が良いと思います。2をされて傷ついたし時間がかかるので・・・^^;ハッキリ誠意もって断れば良いと思います。ふった後のことまで考えることないと思います

kanna5726
質問者

お礼

やっぱ2は傷つきますよね。 みなさんのご回答を総合的に判断して、1の方法にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ushe1213
回答No.5

相手が自分にとってどんな関係かによりますが、対等で、切れてもいい相手ならどっちでもいいと思います。 目上の人、切れたら困る人なら、どちらもNG。 最初はなんとなく乗り気な感じを出しておいて、いざ日程や時間を具体的にして誘ってきたときに「その日時はちょうど予定が入ってしまって・・・」と残念そうにいうのがいいと思います。 ちなみに私は28歳、現役キャバ嬢です。 お客さんに対して日頃使っている手です。

kanna5726
質問者

お礼

切れても全く構わないのですが、結構神経質で繊細な人らしいので、人一倍凹んだり傷ついたりするんじゃないかと少し心配で。 アドバイスの方法、私の場合だと「じゃぁいつがいい?」とか言われたら結局断れなくなってしまいそうです(^^; 現役の方からアドバイス、なんだか嬉しいです! ありがとうございました。

• omedeto
回答No.4

ハッキリ断ったほうがいいと思います。 自分が告白して2番をされたらかなりへこみます。

kanna5726
質問者

お礼

ですよね。私も2番の手を使われると凹みます。 だったら1番にすりゃいいじゃん、とも思うのですが、ハッキリ言うのもどうなのかなぁと思い。 ありがとうございました。

• donna13
回答No.3

相手の方との関係が分からないのですが、嘘をついても後々問題ない相手なら嘘でもいいと思います ただ、お友達等として会うケースも考えられるのでしたら、誘われるたびに「そうですね~」と曖昧に濁しておけば、その内に相手も気が付くのではないでしょうか

kanna5726
質問者

お礼

共通の友達はいないし、切れてしまってもかまわないと思っています。 ありがとうございました。

• chuchu-14
回答No.2

異性に対してのお断りの仕方ですよね? バレる嘘はやめましょう。相手に不信感を抱かせてもいいくらいの関係(この先を期待しない)なら別に1番でもいいと思いますが…無視だと鈍感な人はあなたが嫌がってる(のですか?^^;)ことを気づかないこともあります。

kanna5726
質問者

お礼

鈍感な人ではないので、すぐ気づくと思います。なので、2の方法だと傷ついてしまうのではないかと思い、1番を選ぼうと思っているのですが・・・ すみません、詳しく状況を書かずに。 ありがとうございました。

回答No.1

どちらでもいいと思います。

kanna5726
質問者

お礼

ありがとうございました。