• ベストアンサー

誘いの断り方

1.「実は最近彼氏ができて、二人で会うのはちょっと・・・」と、嘘だけどハッキリ断る。 2.メールを無視。何も言わないで相手に気づかせる。 どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.6

私も1が良いと思います。2をされて傷ついたし時間がかかるので・・・^^;ハッキリ誠意もって断れば良いと思います。ふった後のことまで考えることないと思います

kanna5726
質問者

お礼

やっぱ2は傷つきますよね。 みなさんのご回答を総合的に判断して、1の方法にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ushe1213
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

相手が自分にとってどんな関係かによりますが、対等で、切れてもいい相手ならどっちでもいいと思います。 目上の人、切れたら困る人なら、どちらもNG。 最初はなんとなく乗り気な感じを出しておいて、いざ日程や時間を具体的にして誘ってきたときに「その日時はちょうど予定が入ってしまって・・・」と残念そうにいうのがいいと思います。 ちなみに私は28歳、現役キャバ嬢です。 お客さんに対して日頃使っている手です。

kanna5726
質問者

お礼

切れても全く構わないのですが、結構神経質で繊細な人らしいので、人一倍凹んだり傷ついたりするんじゃないかと少し心配で。 アドバイスの方法、私の場合だと「じゃぁいつがいい?」とか言われたら結局断れなくなってしまいそうです(^^; 現役の方からアドバイス、なんだか嬉しいです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.4

ハッキリ断ったほうがいいと思います。 自分が告白して2番をされたらかなりへこみます。

kanna5726
質問者

お礼

ですよね。私も2番の手を使われると凹みます。 だったら1番にすりゃいいじゃん、とも思うのですが、ハッキリ言うのもどうなのかなぁと思い。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

相手の方との関係が分からないのですが、嘘をついても後々問題ない相手なら嘘でもいいと思います ただ、お友達等として会うケースも考えられるのでしたら、誘われるたびに「そうですね~」と曖昧に濁しておけば、その内に相手も気が付くのではないでしょうか

kanna5726
質問者

お礼

共通の友達はいないし、切れてしまってもかまわないと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chuchu-14
  • ベストアンサー率25% (36/139)
回答No.2

異性に対してのお断りの仕方ですよね? バレる嘘はやめましょう。相手に不信感を抱かせてもいいくらいの関係(この先を期待しない)なら別に1番でもいいと思いますが…無視だと鈍感な人はあなたが嫌がってる(のですか?^^;)ことを気づかないこともあります。

kanna5726
質問者

お礼

鈍感な人ではないので、すぐ気づくと思います。なので、2の方法だと傷ついてしまうのではないかと思い、1番を選ぼうと思っているのですが・・・ すみません、詳しく状況を書かずに。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どちらでもいいと思います。

kanna5726
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誘いの断り方

    先日こちらで「明らかに嘘の理由でドタキャン」という相談させていただきました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4852052.html その後なのですが、無視するのも大人げないと思い 「わかりました。でももっと早く連絡するべきだと思いますよ」とメールしました。 そうすると「メールが来る直前に職場でなくなった。しかも同僚達のもなくなった」と返事が・・ 最初のメールでは「財布を落とした」だったのに次のメールでは「職場でなくなった」と・・ 嘘っぽいなーと思ってそれには返事しませんでした。 これで彼からももう連絡はないだろうと思っていたのですが 翌日「今日は予定ある?」とメールがあり、「あります」と返事してそれっきりでした。 その後1週間後またメールがあって 「この前はごめんね。ご飯いきませんか?」とお誘いがありました。 相手が何を考えてるのかわかりません。 もうかかわりあいたくないのですがどうやって断ればいいと思いますか? ちなみに彼氏がいるからっていうのはダメです。 彼氏いないっていってたんで><

  • 誘いの断り方

    20代半ば、女性です。 今回の質問は先に質問させていただいた、「メールを終わらせる方法」 (http://okwave.jp/qa4273157.html)の、続きの質問になります。 先にこちらを読んでいただいたほうが、話が分かりやすいのではないかと思います。 ある知り合いの男性から、携帯メールが来て困っています。 相手は私にとってはこれ以上かかわることはないだろうと思える、正直なところ恋愛対象外の男性です。失礼ながらメールが来なければ、アドレス帳から削除していたことすら忘れていた存在です。 先の質問でアドバイスをいただき、一旦は無視していましたが、終わった、よかった…と胸をなでおろしていたのも束の間、彼から「2人で会えない?」というメールが来ました。 幸いなことに予定がありましたのでお断りしましたが、「また会いたい」と言われてしまいました。このあとはどうしていいのか分からなかったので返信しておりません。 こんなとき彼氏がいたら「彼氏がいるので、男性と2人で会うのは…」などと言って断れたと思うのですけれど、残念ながら好きな人はいても彼氏はおりません。 社交辞令かもしれませんし、もしかすると私の自意識過剰なのかもしれないので恥を忍んで質問させていただきますが、どうしたら「あなたとは無理だし、これ以上誘ってほしくない」ということを相手に分かってもらえるでしょうか? 無視すればいいのかな…とも思うのですが、ニュアンスが伝わりにくいメールとはいえ無視したりそっけなくしたのに返ってくるのですから、今後も一方的にメールが来るのではないかと思われます…。 彼のおかげでSNSも辞めたい勢いです…。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 来つづける誘いメール

    こんにちは。20代後半(女性)です。 2年くらい前に知り合った男性(31)がいるのですが、ここ2年その男性から月に1回から2回くらい食事に誘われ続けています。 私も最初は友人として誘われていると思い、行っていたのですが、 私の周りの友達は誰も誘われていない事を知り、 友人たちにも「nomeme0792の事好きなんじゃない?」 と言われて、勘違いさせても申し訳ないなと思って断る事にしました。 そうしたらその内誘わなくなるかな?と思っていたのですが それから2年近くたっても誘われ続けています。 誘い方も軽いかんじだし 「もしかして相手も友達としてかもしれない」と思うのと 自意識過剰すぎるかな?と思って 断るようになってからは2回だけ2人で食事をしました。 あとはメールが来るだけです。 みんなで会う事もほとんどありません。 2回目はこの前でした。 話す時に「私はその気はありません~」というような内容を話したり 他に気になる人がいるっぽい話(嘘ですが)もして もう誘われる事はないと思っていたのですが 次の日にメールで、お昼からのドライブデートを誘われました。 これは無視しました。 すると最近また食事のお誘いメールがきました。 告白も何もされていないから「付き合う気はない」とか、そのような事は言えません。 私の周りともかぶっている友達も結構いるのであまり大きな嘘(彼氏がいるなど)も言えません。 来たメールを無視してもメールがきます。 もてないタイプではない優しいいい人なのですが 私は好きにはなれません。 彼はどんなつもりなのでしょうか? みなさんでしたら彼にどのような対応をされますか? 長文、読んで頂いてありがとうございました。

  • 誘いの断りかた

    メールをして仲良くなった男性と食事にいきました。帰り際に相手の男性からまた会いたいと言われましたが、正直私はまた会いたいという気持ちはありません。 私は22歳になる女ですが、実は今まで一度も男性とお付き合いしたことがなく、男性と2人で食事をしたのも今回が初めてです。そういう意味での緊張はありましたが、相手の男性に対してのトキメキは一切ありませんでした。 それを友達に話したら「次にいっちゃいなよ」と軽く言われたんですが、次にいくにはどうすればいいのか私には分かりません(^^;)その後も彼から連絡がきているので無視はできないし、多分また会おうと言われたら断れず会ってしまうと思います。でも好きになることはなさそうです… みなさんは会った相手がタイプでなかった場合、どうしていますか?私はこういうことが初めてなので、相手が私に好意をもってくれてると思うと余計… 恋愛経験豊富なみなさん、どうか回答よろしくお願いします。

  • 一度受けた誘いを断るには…?

    20代の女です。 先日飲み会で出会った年上の男の子と電話番号の交換をしたのですが、 今度二人でカラオケに行こうという話になっています。 飲み会のときに実際話しているときは、話していると面白くて楽しかったのですが、 その後、毎日のようにメール・電話がかかってきて、正直ちょっとうんざりしてしまいました。 ちなみに私はメールや電話があまり好きではなくて、メールは好きじゃないということは相手にも話してあります。 話も冗談や嘘が多く、全部信じてしまうから嘘をつくのは止めてほしいとお願いしても返事はしてくれますがやめてくれません。 それと、彼氏がいるんじゃないのかと何度もしつこく聞いてきて、いないと言っても信じてくれないので、なんだかもうどうでもよくなってきました。 私はまず友達として仲良くなりたかったのですが、相手は違ったのでしょうか。 このような状態で、二人で会うことに少し抵抗を覚えてしまいました。 また、友達に相談してみると、カラオケは密室だから二人で行くのは危ないんじゃないかといわれてしまい、怖くなってしまいました。 でも、カラオケに行くことは飲み会のときにほぼ決定していて、その後の電話中に二人でも大丈夫?と気を使ってもらったのですが、特に気にすることなく大丈夫だと答えてしまっています。 今、私から暇な日を連絡するという形になっていますが、催促のメールが来てとても悩んでいます。 友達が一緒に行ってもかまわないというので、人数を集めてもらって複数で会うという形なら行ってもいいかなと思うのですが、やっぱり今更ってかんじでしょうか? できれば2人では会いたくないのですが、どのような返信をすればよいでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 急いでます!気のない相手からの誘いの断り方

    イベントで知り合った(声をかけられた)人から誘われて、一度食事に行きました。 私は彼を友達としか思っていなかったので、 「いま彼氏はいないけど、結婚を考えられる人としか付き合うつもりはないし、しばらくフリーでいたい」 と相手に気がないのをアピールしていたのですが、通じなかったようです。 (それとも、二人きりで食事に行ったら気があると思われてしまうのでしょうか?) 食事の後、歩いているときに酔った勢い(?)で手をつながれたりしました。嫌だったので 「付き合ってもいない人と手をつなぎたくない」と言い、軽く振り払いました。 でも、まだ懲りずに「かわいい」と抱きつかれそうになりました。 翌日、メールや電話に普通に対応してしまったのですが、考えれば考えるほど相手のことが気持ち悪くなってきて、 その後もらったメールは無視してしまいました。 食事をした際に今月末イベントで会う約束をしていたので、昨日またメールで誘われてしまいました。 (メールを無視したので誘ってこないと思ったのですが…) 約束してしまった手前、断りづらいのですが、会って相手に変に期待させるのもよくないですよね。。。 また先日のようなことをされたら嫌なので、行くのやめようと思います。 その人とは今後もイベントで会う可能性があるので、あまり気まずいのも嫌ですが、きっぱり断っちゃったほうがいいんでしょうか?

  • しつこい誘いで困ってます。

    同じ会社で課が違う男性から何度も「遊びに行こう」とか「食事しよう」とか誘いのメールがきて困ってます。 もう何度も、「都合が悪い」とか「忙しい」等、いろいろ理由をつけたり(返信をしなかったり)して断ってるにもかかわらず、相変わらず誘いのメールが来るので鬱陶しいです。 普通は2・3回断られれば、拒否されてるのわかるだろうって感じなんですが、空気読めない相手でどうしたらいいのかと…。 その男性には3年位前、社員旅行のとき一緒になり告白されましたが、そのときは断りました。 先日「2人で会いたい、話したいことがある」と言った内容のメールが来ましたが、2人で会うのは無理と断りましたが、また、「食事しよう」と言ったメールが来て、どう断ろうかと迷ってます。 同じ会社なんでうそはすぐわかるし、相手を傷つけずにこれ以上誘ってほしくないと分かってもらえるには、どんな理由を言ったらいいのでしょうか。ちなみに現在は彼氏がいません。

  • 元彼女の誘いを断るには

    別れて1年の元彼女がいます。 その後もメール等の連絡はポツポツとしてはいたものの、しばらくして付き合い始めた女性(現彼女)が出来たことから、元彼女からのメールや電話を無視するようになり、そして自然と彼女からの連絡もこなくなりました。 しかし、つい最近見知らぬ電話番号でかけてきた元彼女からの電話につい出てしまい、すぐきるわけにもいかずしばらく話をしてしまいました。 その直後に「2人飲みに行こう」的な誘いメールを受け取りました。 決してよりを戻そうという話ではなくて、久しぶりに話そうという感じだと思います。 私自身も元彼女が嫌いという訳では全く無いのですが、現在彼女がいるために2人きりで会うことに抵抗があり、断ろうと思っています。 ただ、別れるときに「友達としていろいろ話せる仲になろう」と自分が言っていただけに、どう断ろうか迷っています。 正直に「彼女が居るから…」と断るのが相手を傷つけない方法でしょうか?

  • 女性からの食事の誘い

    半年ほど前、アドレスを交換してメールしたところ「実は彼氏がいるんです」と冷たく突き放された女性から、最近「今度食事でも行きませんか」とメールが入りました。どういう心境の変化なのかさっぱりわからないのですが、とりあえず行ってみるべきでしょうか。 行くにしても、事前に彼氏の有無くらいは確認しておくべきですかね。

  • 誘いを断ったら…

    一度デートのお誘いを断った男性がいるのですが、その方が翌日からびっくりするぐらいよそよそしくなってしまったのです。挨拶や一言二言は交わしますが、メールがあった後は以前のように積極的に接してこなくなりました。あまり目を合わせない感じです。 ちなみに私には彼氏(2年半付き合って今は相手が忙しく私はほったらかし状態。最近距離開き気味)がいますが相手もそのことは知っています。 詳しくは書けませんが(字数が…)断ったと言ってもメールで軽いノリの「デートしようよ。飲みに出ておいでよ~」みたいな感じのもので、「ごはんくらいなら大丈夫ですよ。でも今日はもう遅いのでまた次回に」という返事をしました。 告白されてフッたわけでもないし何か深い関係になって気まずいわけでもないのに…。ちなみにそのときやり取りしたメールの最後は向こうから(内容は「かわいいね~」的なもの)で、ちょっとしつこかったので(失礼)それには返事をせず無理にやりとりを終わらせ、それ以来その方の態度が変わってしまいました。 私としては職場で顔をあわせるのだし、優しくて好きな先輩なので仲良くしていきたいのに、何だか腑に落ちません。勤め始めたばかりの職場で心細く、ごはんだって一緒に食べに行きたかったので次誘ってくれるのを楽しみにしていたのに…。あんなに積極的だったのにあれしきのメールでなぜここまで態度が変わるんだろ…って感じです。 こんな男性の心理ってわかる方いますか? 私は嫌われたのですか?ちなみに私、実はそれほどかわいくないので最初からそんなに興味がなかったのでしょうか?食えるなら食っとこうということだったのでしょうか?ノンビリした人で服もチャラチャラした方ではないしそんな風には見えないのですが…。