• 締切済み

胸腺

について質問なんですが、胸腺はなぜ幼少期に徐々に退縮するのですか? 退縮するのにTリンパ球は正常に分化、増殖することができるのはなぜですか? 退縮後もホルモンも正常に分泌されるのはなぜですか? 教えてください。 まだ詳しくは分かっていないのでしょうか?そこまでつっこんだ事は教科書に載っていないのでご教授ください。

みんなの回答

• kisk2005
回答No.1

あなたが勉強された通り、胸腺は免疫を創造するホルモン分泌系です。 体の外から進入する“害”には色々なものがありますから、パターン化するのは不可能です。 そこで、マクロファージやリンパ球が、新たに進入してきたものを学習して、伝えて、撃退するのです。 胸腺は、その基礎となる環境を作ります。 だから、早いうちに(子供のうちに)任務完了した方が良いのです。 老年になる頃、頑張っても遅いです。 >退縮後もホルモンも正常に分泌されるのはなぜですか? 胸腺からの分泌ではないのではないでしょうか?

neko-suzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 教科書の隅のほうに、成人では免疫機能を付与されたT細胞が多数存在するから重要でないのだと書かれていました。 回答と照らし合わせ納得できました。ありがとうございました