• ベストアンサー

売掛金と未収金の違い

初歩的な質問で恐縮です。 バランスシートの流動資産のうち、 1.当座資産の”売掛金” と 2.その他の流動資産の”未収金” の違いがよくわかりません。 教本には、未収金=売上げ代金以外の未回収分、とありますが、(売上げ代金以外の未回収分)には具体的にどういったものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.1

会社で事務をしています。 売掛金は、売上に対して未収のものです。 大して未収金は売上ではないけど、回収しきれていないものになります。 たとえば、システム開発A社がB社に事務所の一部を曲がりさせた場合、B社はA社に家賃を支払わなければいけませんよね。 でもA社の業務はシステム開発であって、家賃収入ではないので、B社からほんらい支払ってもらうべき家賃をまだもらえていない場合は、未収金となります。 営業取引から生じた未収入金は売掛金として処理しますが、営業取引外の場合は未収金となります。

bochibochidennah
質問者

お礼

大変分かり易い例を引用していただき、理解できました。ありがとうございます。 売上げに計上できるものと、できないものを勉強してみれば、更によく理解できそうだということもわかりました。 ご親切なご回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zakikko
回答No.2

#1です。読み返してあまりにも誤字が多くて 恥ずかしくて再度投稿いたしました。 3行目 ×大して⇒○対して 5行目 ×曲がり⇒○間借り 答えになっておりませんが、回答する立場として 大変申し訳なく・・・

bochibochidennah
質問者

お礼

お忙しいなかご回答いただき恐縮です。 真意は伝わっておりますので、お気遣いなさらないでください。 返す返すも、ありがとうございました。