• ベストアンサー

くだらない話ですが意見を聞かせてください。幼馴染との付き合い方についてです。

時々こちらで御意見を伺ってます。今回もよろしくお願い致します。 本当に大したことではないのですが、ちょっとした事で悩んでいます。それは幼馴染とのことです。 私は26歳で去年の11月に結婚しました。北海道出身です。 5歳のときに同じ町内に同い年の女の子が居てその子とはずっと親友でした。 高校を卒業して彼女は家族と神奈川県へ、私は地方で働くこともありましたが最終的に彼女が暮らす同じ神奈川県へ定住しそこで知り合った今の主人と結婚しました。 彼女は女の子なのに化粧っ気もなく地味な子で、少年向けの雑誌や漫画を好み、定職にも付かず、同じような地味な友達が多く、ジャニーズなどのアイドルグループの追っかけをやったりしてる感じの子です。 私は派手でもなく地味でもなく極普通の26歳で、友達もごく一般的な何処にでも居る感じです。 2年ほど前に彼女が追っかけをしてるグループのコンサートの誘いの話を電話で話して以来連絡を絶ってます。っというのは「この子は他の友達と違う。あまり楽しくない」と思ったからです。彼女自身嫌いではありません。しかし、私とは全然違う種類(センスや趣味)で、他の友達を交えようと思っても人見知りをするし絶対浮いてしまいます。一緒に街を歩こうにもかなり不釣合いです。昔は気にしなかったことですが、19歳のときに久々に会ったとき眉毛の手入れもしてない寝起き同然の格好で駅まで迎えに来てもらったときは正直ドン引きしました。 今は替えた携帯の番号も教えず、結婚したことすらしりません。でも、嫌いで遠ざけたわけではないので気になるときもあります。正直自分でもどうしたいのか解りません。このまま連絡をしないままでいるのと、連絡をして交友関係を復活させるのとどちらがいいと思いますか? ホントにどうでもいい話ですが客観的な意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

自分が思うに連絡だけは取っておいた方が いいでしょう。 と言うよりこちらから何かの拍子で 連絡取りたくても取れない状態に なると思われるからです。 自分と正反対の知り合いが 一人ぐらいはいてもいいと思いますが。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。とりあえず、半年に1度くらいは連絡したほうがいいのでしょうか・・・もう少し考えて見ます。

その他の回答 (2)

• phoenix343
回答No.2

正直、貴方はどうしたいのでしょう?彼女が嫌いではないといいながら、彼女の普段の格好を見てドン引きしたんですよね。また他の友達と違う。楽しくないと思ったのですよね?矛盾してますね。それって即ち嫌いなんじゃ? 私が貴方と同じような状況だったら連絡はしません。なぜか?一度合わないな、と思った人はなるべく会いたくないからです。相手にも私の不機嫌な雰囲気を知らせたくないからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正直、貴方はどうしたいのでしょう? 質問欄にも書き込みましたが自分でもどうしたいのか解りません。解らないから意見を聞きたいと思って書き込んだのです。 喧嘩をしたわけでもないし、嫌なことをされたわけでもない。でも昔から仲良くしてた子だから今後連絡をするのとしないのとどちらがいいか迷ってるのです。 >相手にも私の不機嫌な雰囲気を知らせたくないからです。 確かに相手にはそういう雰囲気が伝わってしまうかもしれないですね。 もう少し考えて見ます。

• erin_pon
回答No.1

客観的な意見を書きます。 客観的にみると、そんな勝手なことを・・と思えてきてしまいます。嫌な気分にさせたらごめんなさいね。 眉毛の手入れもしないで寝起き同然できたのは、気を許せる友達だと思ったからでは?そうでないにしても、あなたは幼馴染の子の本当の友達ではないと思います。自分とは種類の違うとか、寝起き同然の格好できて引いたとか、本当の友達だったら気にならないはずです。ずっと親友だったって本当ですか?幼馴染の子もきっとそんなあなたとは交友関係をふっかつさせたいとは思ってないと思いますよ。長年生きてきて、自分とはあわないと思うのであれば、これからもあわないでしょう。 あなたの真意は「本当は仲良くしたいけど、こんな子と一緒にいるのは私ではない」か「他の友達にみられたくない」か「あのことはあわない」か・・。いずれにしても、ただの今は何をしてるだろうという興味で交友関係を復活させようとしても、相手の子が嫌がると思います。あなたがその幼馴染の子を本当に大切と思える日がきたら、自然にその子と交友関係が復活することができると思います。 年賀状でも送ってみたらいかがですか? なんだか自分次第で交友関係が復活できると思ってるみたいで、自分がその子よりえらい?というような感じにメッセージが読めてしまって、こんな書き込みをしてごめんなさいね。結論からいうと、年賀状にでも自分の連絡先を書いて、彼女からの連絡があったら、くらいにしておいた方がよいと思います。彼女がかわいそうです。26歳とのことですが少し幼稚に思えます。ごめんなさいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「幼稚」とか言われると気分は良くないです。 以前、1年くらい音信不通状態続いてこちらから連絡したときには「生きてて良かった!!!大丈夫なの?」と心配してくれました。結構あっけらかんとした子なので嫌がるということは無いと思います。 別に自分が彼女よりえらいとか、全く思ってません。 暑中見舞いか年賀状 書いてみようと思います。