• ベストアンサー

障害者の仕事環境について

タイトルにありますように、私は障害者の仕事環境についてお伺いしたいことがあります。 それは、日本の社会が障害者の方に対して、仕事がしやすい環境になっているのかどうかです。 このような事例がある。このような傾向にある。など何でも構いませんので、お教え頂けないでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.2

質問の回答にはならないのかもしれませんが。。。。 障碍といっても、知的、身体、精神と3つに分かれます。 ですので、仕事に関してもそれぞれ違うと思います。 また、一般就労、作業所就労と働く場所が違うので、 「しやすい環境」かどうか、は場所によっても差も あると思います。 私には知的障碍のある子どもがいます。 仕事がしやすい、というよりも見つけられるか、 というのでしたら「いいえ」というのが答えです。 現在養護学校に通っていますが、通える範囲内の 作業所は定員オーバーの状態です。一般就労は 軽度(遅れが)のお子さんでも大変難しい状況です。 仕事がしやすい場所もあることは確かですが、それは 私が持っている情報の中ではかなりの少数と言えます。 正確な答えになっていなくてごめんなさい。

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.3

#1の方の意見に賛成です。 例えば、地方にいる優秀な人材を雇用するために、住居や引越し費用、帰省のための交通費などを用意してまで募集をかけている企業があるように、エレベータや障害者トイレなどの設備投資を行ってでも雇いたいと思える人材であれば、何の問題もないわけです。 私自身、重度の障害を持った方々と一緒に仕事をする機会が多いのですが、彼らは物凄い努力を重ねた上で、世の中から必要とされる人間になっています。そして、彼らの多くは事業者であり、「雇ってくれるところがない」などと不平をいったりしません。 そうした人たちと仕事をするのは、物理的な不便さはあるものの、私自身にとっても非常に有意義なことです。

• ioaaaoa
回答No.1

それは障害者(今はこのような呼び方はしないと思いますが)の方が、一般社会に出てもハンデを乗り越えて社会人として働く力を持っているかどうかの問題だと思います。職種は限られると思いますが、仕事に対する実力さえあれば、何の問題もありませんよ。仕事がしやすい環境は自分で作るべきものとも考えます。そして、逆にそのような人たちを差別してはならないと思います。