• 締切済み

知的障害者と発達障害者の家庭環境について

なんの根拠もないですが、、知的障害児者と発達障害児者では、どちらのほうが、親家族に恵まれていなかったり、不仲だったり問題がある傾向があるでしょうか…? 正確にはわからないので、感覚やイメージなどでも大丈夫です。

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (64/254)
回答No.2

知的障害も発達障害も生まれつきの障害ですので、家庭環境は関係ありません。その人の持って生まれた疾患です。 私の両親共 、発達障害ですが、この障害の方々は、いつも問題を抱えています。不幸好き というか、不幸依存症的な部分があるようです。 結果として、このような執着さが 家庭不和 だったり、毒親だったりして、そして ゆくゆくは子供さえも不幸にしたりします。 そのため 機能不全家庭になり、恵まれない家族となります。

mfy459
質問者

補足

なるほど、そういった傾向から、発達障害のある人の家族には毒親も目立つのですね…。 不幸自慢、と言ってはあれですけど、元々、発達障害の人にはメンタルが健常者よりも弱かったり、いわゆる甘ったれ気質?の人が多くて、そういうネガティブな発言や考えになりやすいのでしょうかね…汗 それが結果として、発達障害者の家族には毒親が多い、みたいなイメージが付いてしまっているのかもです。 逆に知的障害とかの人には、発達障害の人よりも、ネガティブな人は目立たない、少ない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1079)
回答No.1

知的障害・発達障害の発症原因としては、 貧賤富貴といった状況よりも、 妊娠中 & 出産後の影響や 遺伝、或いは(何らかの原因での)染色体異常等の 影響の方があるのではないでしょうか。 発達障害・知的障害にも症状の軽重が有りますし、 後者では、以前は、 《白痴》;IQ 25以下 《痴愚》;IQ 25~50 《魯鈍》;IQ 50~70のように分類されていて、 現在では、各々、 重度知的障害・中度知的障害・軽度知的障害 と表記されるようになっています。 それにしても、アナタ様は 発達障害・知的障害に 関心があるようですな。 エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底で、差別意識が激しく 暗躍しているということは ないでしょうか。 アナタ様のスティグマに反して、 貧富と障害との 相関はない……のが現実と 云えるでしょうな。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知的障害者や発達障害者で結婚するというのは、

    生まれてくる子供に対して無責任だと思うのですが、いかがでしょうか? 私にも知的・発達障害者の友人はいますし、そうした付き合いでの差別は反対です。 更に言えば、自分自身も発達障害の傾向にあてはまり、診断は受けていませんが、いずれは診断を受け、発達障害なら結婚は諦めます。 もっとも、結婚も子供を作らないならいいと思います。 しかし、結婚は現実問題、子供を設けることとほぼイコールです。 また、障害あるけど子供は作りたいなんて、無責任極まりないですよ。 遺伝はもちろん、特に知的障害者の親を持つなんて、子供に苦労かけるのが現実。 どんな綺麗事重ねても、これが真実。 健常者からも発達障害者は生まれる、それも否定しませんが確率が明らかに違います。 発達障害をやたら持ち上げるよく分からない人もいますが、発達障害者は色々と苦労が多いのが基本ですよ。 そんな苦労をわざわざ子供にさせたいのか? 色んな障害者と接することがあるからこそ、そう思います。 まあ、発達障害者の親の事例は今までは聞くこともありましたが、それは発達障害が知られていない時代だからこそまかり通ったことだと思いますね。 いかがでしょうか?

  • 私…発達障害なの??

    ネットでたまたま見かけた「自閉症スペクトラム障害チェッカー」というものがありやりました。 軽い気持ちでやったのですが なんと発達障害の可能性あり…という結果でした。 この結果だけがすべてではないのは分かっていますが 根拠が全くないというわけではないですよね? 今まで自分がそうかも…と疑ったことはないのですが自分や親が気づかなかっただけで 実は発達障害だった…で人生を終える人もいるのですか? それとも必ずいつか何かしらの問題にぶつかり気付くものなのでしょうか? 私は30代後半で3児の母です。 育った過程ではいろいろな問題にぶつかり 自分で解決したり周りに助けられて解決したり… 時には死にたくなる程の苦しい時期もありました。 結婚10年で夫婦間でも離婚になりかけたこともあったり精神病になりかけたこともあります。 今はすべてにおいて落ち着いて円満です。 しかしすべて解決したり克服したりで 問題といっても誰もがそれなりに抱える問題であって特別自分だけが不幸…というものではなかったと思っています。 発達障害はコミュニケーションを取ることが難しいということで合っているでしょうか? コミュニケーションについては 人見知りなので初対面の方は苦手ですが 知り合いは沢山いますし仲の良い友達もいます。夫婦仲もいいですし家族も仲良しです。 今 現在でいうとこれといって私に障害があるのかも…とは思いませんが この先 もし私に障害があった場合 どういうことが起こる可能性があるのでしょうか? ネットの診断結果では一度病院に行くことを薦められましたが 行くつもりはありません。 正直 やらなければよかった…と後悔していますが 何かしらの可能性があるのなら知識として知っておきたい…と思い質問しました。 自分でも調べてはみたのですが 気付いてない人の可能性…なんてないんですよね。 わかる方…教えて頂けないでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

  • 発達障害

    こんにちは、私は小学六年生です。子供が質問してごめんなさい。 本題に入りますが、この間母親に「貴方は発達障害だよ」と言われました。 発達障害という言葉は知っていますし、それが何なのかも分かっているつもりです。 わたしは片付けが出来なくて要領が悪いし、忘れ物や物を落としたりこぼす事がすごく多いです。 だから親にいつも怒られてしまいます。 目立つはずのバックをなくしたり(見つかりました) 財布なんて年に1回はなくします。 じっとすることも苦手で、学校では真面目にしているけどかなり苦痛です。 発達障害の方に失礼かもしれない、気を悪くする方もいるかもしれません。 でも親に出来ない奴だと言われたようで悲しいんです。よく人にマイペースだと言われるのも、発達障害だからなのかと考えるとつらいです。(考えすぎかもしれないけど) 今まで2回ほど親に言われてきましたがその度に心にぐさっときます。笑って返しましたが悲しかったです。 発達障害なのかは検査しないと分からないとは知っています。親も検査する気はないみたいなので行くつもりはないです。 私は発達障害じゃないと言い聞かせているけど、親の言うことを正気にしそうで怖いです。 ここまで読みにくい文章を読んでくださってありがとうございました。 発達障がいやADHDとかについて教えてください。 それと親についてどうすればいいですか。 優しく教えてくださると嬉しいです。

  • 発達障害

    発達障害の昔で言うアスペルガー、ADHDと診断されて薬を飲んでいます。 ですが、学校の成績表にも悪くかかれたことはなく、親にも検診で引っかかったことないといわれます。 学生時代も授業も普通に受けていて、宿題は普通に出していて、勉学も普通ぐらいの成績でした。 感覚過敏もありません。ですが、HSPのような症状があります。後、IQの検査をしましたがIQは89でした。 人付き合いが苦手というのはあります。ですが、発達障害云々よりただ単に頭が悪いだけの可能性があります。薬もどんどん増やされてきて、薬を飲み忘れるとフラフラします。ボーッとしてるよねと家族に言われます。親戚からもバカにされてます。 バカで生まれて辛いです。

  • 発達障害=生きづらい?

    よく、発達障害は生きづらさを前提にされていますが、そもそも発達障害の人は生きづらいのでしょうか? 私の知る発達障害のある人の一人で、むしろ全く、辛いとか悲しいとか、困るとか悩むとか、怒るなどの感情が感覚がなくて、本人もわからないらしく、いつもにこにこ、ふわふわしていて、ぼーっとしているだけです。 なので、発達障害が、そういうネガティブな感情と繋げられている前提にあるのが、不思議だなと思い。

  • 兄が発達障害かもしれません。

    兄が発達障害かもしれません。 私の兄は今年27歳です。以前からどこか天然?な部分があり、気にはなっていました。(部屋が片付けられない、物忘れが多い、コミュニケーションが苦手、どこか抜けている) 私との会話では楽しそうに話しますし、学力は平均・それ以上で一見問題を抱えているようには見えません。 しかしながら就職しても長続きしないというように、社会人になってから問題が顕著になってきているような気がします。数回仕事のクビを経験している、ということでやはりこれは発達障害、もしくは別の精神的な病気なのかもしれないという考えに至り、相談した次第です。 両親はこれまで特に気にしている様子はなかったのですが、実は私はずっと昔から兄は抜けすぎているというように思っており、発達障害の心配をしていました。自分自身認めるのが怖かったのかもしれません。誰にも言えずに過ごしていました。 しかし今回また兄が仕事をクビになり、両親もついに発達障害の可能性について考えはじめ家族会議をしました。今度心療内科に行く予定です。 私の家庭は両親が厳しく、長男である兄はよく怒られていたように思います。発達障害の原因として先天的なものや環境によるものがありますが、こういった家庭環境にも原因があったのかもしれません・・・。でも両親を責めたくはないんです。 私自身は「親がやっと気づいてくれたという気持ち」があると同時に、「この年になって自分の息子が発達障害かもしれないと考えたときの親の気持ち」、また「自分が発達障害かもしれないと考えた兄の気持ち」を考え正直つらいです。でも私よりもつらいのは兄と両親なんですよね・・・。 こういった悩みは誰にも相談できません。 【質問】 1.発達障害がある家族がいる方、どのようにしてその家族(当事者、その周りを含め)を支えていますか? 2.兄の就労に関してどうすればいいのか分からずにいます。漠然とした質問なのですがアドバイスをいただきたいです。 とりとめのない文章ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 発達障害、幼稚園

    発達障害、幼稚園 自閉傾向がある息子の就園に向けて、幼稚園に見学や説明会に行きたいと考えています。 園にはあらかじめ軽度の発達障害があることは伝えるつもりなのですが、どのタイミングがよいか悩んでいます。 見学や説明会の申し込みをする電話で、あらかじめ発達障害のある子供を受け入れているか、確認したほうがよいのか。電話では言わず見学の際に直接聞いてみるのがいいか。面接時がいいのか。 そこで質問なのですが、自閉症などの発達障害を持つお子さんを幼稚園に入れられた方は、どのタイミングで園に受け入れをしているか確認して、わが子のことを伝えられましたか? よろしくお願いします。

  • 発達障害故か、家庭環境の悪さか

    職場の発達障害の女性の発言。家庭環境が悪いからそんな性格になるのか、発達障害だから軽々とこんな発言が出来るのかどちらでしょうか。 職場に発達障害の女性がいます。入社時から上司は彼女が障害を持っているなど告げることなく、あくまで周りは彼女が障害者だとかは何も知らされてはいませんが、話しが噛み合わないところ、仕事内容があまりにも少ない所、年一で支援者らしき男性が来る事から皆彼女は障害者だと認識してます。 あまり彼女と詳しく話したことも無く、周りの従業員も彼女が障害者だと気づいてからあからさま避けているので皆彼女の性格は知りません。 ただ話しかけるといつもニコニコするし、悪い子には見えません。 ところがついこの間、彼女が昼休憩に誰かに電話してる内容を耳にしてしまい、その内容が 「何あいつ、1時間で1万欲しいとか舐めてる、メンエス紹介するふりして風俗落とせ」と同じ女性だというのに信じられないような酷い発言をしてるのを聞いてしまいました。 職場に一人だけ彼女の近所に住んでて彼女の事を少し知る方がいるのですが、彼女の両親は昔から彼女にひたすら塾やら習字やら習い事ばかりさせていて、母親はよく何をやってもあの子は成績が上がらないと昔から愚痴ばかり零す人で、発達障害発覚時に母親は家から出ていったと父親から聞かされて、父親の怒鳴り声が昔からよく横の家から聞こえていたと聞いたのですが、そんな家庭環境だからこんな歪んだ性格になってるのか、発達障害だから人の気持ちがわからないでこんな発言出来るのかどちらでしょうか

  • 発達障害になる原因

    我が子が発達障害の傾向があると診断されてしまいました。 なにが原因なのでしょうか。 それを知りたいため、質問いたします。 妊娠~出産までの間に影響があったのかもしれないと思うことが2点。 妊娠中、妊娠中毒症になりました。 また、出産時に膣の入り口から頭、髪の毛は見えているもののなかなか出てこられず数時間頑張りましたが結局帝王切開での出産に切り替えました。 生まれた我が子は出てこようとしたときに頑張ってくれたのでしょう、頭が真ん中に向かって少しとがっていました。(ウルトラマンの頭のイメージ。頭の形は徐々に治りましたが。) これらが影響しているのではと思うのですが、発達障害の子を持つ親御さん方の中で、同じような妊娠、出産経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 原因なんて今更分かってもどうしようもないですとか、そういったご意見は控えていただけますと幸いです。

  • 発達障害 東大生の就職

    東大などの一流大学(特に理系)には少なからず発達障害のある人がいるようですが、そういう人達はどのような就職をしているのですか? 発達障害の傾向があっても、東大レベルになれば一般で就職できるのでしょうか?東大生でも障害者雇用を選んだり、就労移行支援などを頼る人もいるのですか? *私自身発達障害ですが、複数の医師や専門家の話を聞くとやはり一流大学にはたくさんの発達障害の人がいるようです。正確なパーセンテージはともかく、ネットの噂はガセではないです。

このQ&Aのポイント
  • AIRA COMPACT J-6の外部MIDI接続で音が出ない問題について質問があります。
  • Keylab essentialとのTRS/MIDI接続を確認し、MIDI設定も正常であるにもかかわらず音が出ない状況です。
  • 購入したType Aのケーブル以外に原因がある可能性があるか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る