• ベストアンサー

知的障害者さんと一緒の仕事について。

社会福祉法人の求人で知的障害者の方と一緒にクリーニング作業をしたり、ご飯を作ったりする仕事の募集がありました。 それと同時に知的障害者の方への一般常識、コミュニケーション能力指導、就労支援、一般企業への求人、実習依頼の仕事が募集されていました。両方とも同じ社会福祉法人からの募集です。 時間は8時半~17時半で土日祝休みと書いてありましたが本当にちゃんと休めるものなのでしょうか?残業はどのくらいあるものなのでしょうか? 仕事内容や大変なことなど教えてください。男性は定年まで働けるでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.1

発達障害の方の就労支援のボランティアとしてかかわっている者です(社会福祉士です) 福祉の業界は初めてでしょうか?私は介護業界で今、働いていますが(介護福祉士も持っています)、障害者の方も給料や社会保険はあるかなどチェックした方がよいです。 休日や残業についてははっきり申し上げて、事業所によってばらばらであり、入ってみないとわかりません。 仕事の内容としては企業さんから仕事を受注しているのですかねえ?そうすると昔は障害者の方だからこの程度の仕事ぶりでもいいだろう的な空気があったような感じですが、今は企業もお金を払う以上仕事をしっかりして企業さんが求める品質で商品を納品するのが当たり前です。よって最終的な検品や障害を持つ人の特性を見抜き適材適所に作業してもらう工程や仕組みづくりや就労支援なら実際企業さんの中に入って、障害者でもできる仕事を掘り起こして、事業所に属する障害者の人を雇ってもらうように、指導したりします。 今、障害者の就労支援は注目を浴びています。理由は障害者法定雇用率の引き上げが大きいです。 恐らく今後、障害者雇用は企業にとって急務になりますが、できれば健常者を採りたいというのがホンネでそこの風穴を開ける仕事でもあります。 全く福祉が初めてなら、一度ボランティアに行ってみてはどうですか?