• 締切済み

動画ファイルをDVDに焼きたい!

HDD内にパソコンで録画したドラマのデータがあるんですが、 いよいよそのドラマも完結したので他の記憶媒体に焼いて保存しておきたいんです。 自分でも色々と調べてみてファイルの変換などを行って 保存する方法を試してみたのですが、 パソコンの知識不足のためその方法は断念しました。 なので直接媒体に焼くだけの方法でいいので教えてください。 また、1つの媒体にそのドラマの全話を焼くことは 容量の確保さえ出来ていれば可能なのでしょうか? もし出来るならその方法も教えていただきたいです。 それとついでに聞いておきたいのですが ファイルを変化して媒体の保存する方法の場合、 総合的に見てかなり時間がかかりますよね? それをしている方は律儀に完了するのを待っておられるんですか? ちょっと信じられないんですが・・・。 すみません長くなりましたが回答よろしくお願いします。 ちなみに OS:XP 使用ドライブ:NEC DVD±RW ND-3530A です。 (以前同じような内容で質問させていただいたのですが、説明が不十分なために的を得た回答が得られなかったのでもう一度質問させてください。)

noname#84644
noname#84644

みんなの回答

• mat39
回答No.3

キャプチャー録画したファイル(MPEG2)をDVD-Rにデータ焼きしたい。との解釈で良いですか? 書き込みには「XP標準の書き込み機能(CD-Rのみ)」を使わず、専用ソフトでの書き込みとなります。 PC内にライティングソフトが有る筈です(DVDドライブに付属していた)ので、ライティングソフトでファイルを読み込み、DVD-R等へ書き込みするだけです。 >1つの媒体にそのドラマの全話を焼くことは容量の確保さえ出来ていれば可能なのでしょうか > DVD-R(1層)は4.7GBの容量です。此れ以内なら(ソフトの画面に表示されます)可能です。 >ファイルを変化して媒体の保存する方法の場合、総合的に見てかなり時間がかかりますよね? > 変化の方法とPCのスペック(性能)にもより時間は異なります。 私もTV録画→DVD-VIDEO(家庭用DVDプレイアで再生可能仕様)を作ります。私の場合、一旦VHSビデオで録画→PCに取り込み(アンテナケーブルがPC迄届かない為)→DVD-VIDEO化します。 時間が掛かるのは、VHS→PCの時だけです(30分番組は30分掛かります)。CMカットの編集や、DVD-VIDEO化へのオーサリング作業も20分前後で終わります(2時間番組)。DVD-Rへの書き込みも同等位で終わります。 >それをしている方は律儀に完了するのを待っておられるんですか? >ちょっと信じられないんですが・・・。 > 人によって異なります。 私の場合は↑ですので、本を読んだりTVを見たり…おおよその時間は解りますので、皆さん自由にして居るのではないでしょうか(ほったらかし…とか)。 只、出来たかなぁ~と思って、戻ったら「エラーだった!」って有りますし、ソフトの作業工程を見て居るのが「楽しい?」って言う人も居ます。 この手の作業はアル意味「オタク系(変な意味では無く)」(自分も含めて)で無いと続きません。 まぁ其れだけ「奥が深い」と言うか「コリ出したら切りが無い」と言うか…

• yan1972
回答No.2

書き込みソフトにもよるのでしょうが 家の場合のNEROだとデータDVDの作成を 選んで必要なファイル選べば焼いてくれます。 (空き容量も表示されるので1話しか選ばなければ 1枚のDVDに一話。何話かを選択すれば 1枚のDVDに何話か入ります) >ファイルを変化して媒体の保存する方法の場合、 総合的に見てかなり時間がかかりますよね? それをしている方は律儀に完了するのを待っておられるんですか? ちょっと信じられないんですが・・・。 自分の場合は朝会社に行く前に操作して 帰ってくる頃には終わってるという感じですね。 最悪間に合わなければもう1台のPCで変換しますけど

• bluetooth
回答No.1

「ビデオのタスク」の「すべての項目をCDにコピー」で保存出来ませんか?