• 締切済み

DVD-Rに書き込んだ動画ファイルが消えてしまいました

ライティングソフト(RecordNow!7)でDVD-Rに書き込んだ動画ファイル(aviなど)が消えてしまいました。ドライブにDVDを入れると空のCDと認識されてしまいます。 他にも同じようなファイルの入ったDVDで試したところ、やはり空のCDと認識されてしまいます。 ただし、txtやexeなど動画以外の入ったDVDは問題ありませんでした。DVDはすべて同じsonyの物です。 また、市販の映画などは問題なく観れます。 以前はなんの問題もなかったのですが、パソコンをリカバリしてから上記のようになりました。やはりそれが原因でしょうか? ちなみに、ドライブはNEC製ND-4550Aです。 なんとか解決の方法はないでしょうか?

みんなの回答

• takao0307
回答No.2

>>あと、DVDビデオをバックアップしたものも同じ症状でした。プレステ2では再生できるのですが……。 それでしたら、パソコンDVDドライブ側の問題の可能性大です。 読み込みの際うまく読み込めて無いように思います。 一度メーカーに点検を依頼されてみてはいかかでしょうか。 うまく再生できなかったメディアも添えると、確認もスムーズかと思います。 (メーカーで確認したときに限って、うまく動いてしまうことって結構あるんで)

hokyou
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。メーカーに連絡してみたいと思います。

• takao0307
回答No.1

もしやその動画ファイル、winnyなどで落としたファイル名の長ーいファイルではなかったでしょうか? DVDやCDに書き込む際、ライティングソフトの書き込み形式の選択によっては、長すぎるファイル名は認識してくれなかったように思います。 リカバリされたとの事なので、ライティングソフトの設定がクリアされたと考えられると思います。 心当たりのある設定を変更して、何度か試してみてください。その際、やり直しの出来るRWメディアを使用することをお忘れなく。

hokyou
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を頼りになんとか頑張ってみます。

hokyou
質問者

補足

takao0307さん、ご回答ありがとうございます。 いま、色々試しているところですが、なかなかうまくいきません。もうしばらく頑張ってみたいと思います。 あと、DVDビデオをバックアップしたものも同じ症状でした。プレステ2では再生できるのですが……。 とりあえずやってみます。