• 締切済み

DVD-Rに書き込んだ動画ファイルが消えてしまいました

ライティングソフト(RecordNow!7)でDVD-Rに書き込んだ動画ファイル(aviなど)が消えてしまいました。ドライブにDVDを入れると空のCDと認識されてしまいます。 他にも同じようなファイルの入ったDVDで試したところ、やはり空のCDと認識されてしまいます。 ただし、txtやexeなど動画以外の入ったDVDは問題ありませんでした。DVDはすべて同じsonyの物です。 また、市販の映画などは問題なく観れます。 以前はなんの問題もなかったのですが、パソコンをリカバリしてから上記のようになりました。やはりそれが原因でしょうか? ちなみに、ドライブはNEC製ND-4550Aです。 なんとか解決の方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • takao0307
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

>>あと、DVDビデオをバックアップしたものも同じ症状でした。プレステ2では再生できるのですが……。 それでしたら、パソコンDVDドライブ側の問題の可能性大です。 読み込みの際うまく読み込めて無いように思います。 一度メーカーに点検を依頼されてみてはいかかでしょうか。 うまく再生できなかったメディアも添えると、確認もスムーズかと思います。 (メーカーで確認したときに限って、うまく動いてしまうことって結構あるんで)

hokyou
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。メーカーに連絡してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takao0307
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

もしやその動画ファイル、winnyなどで落としたファイル名の長ーいファイルではなかったでしょうか? DVDやCDに書き込む際、ライティングソフトの書き込み形式の選択によっては、長すぎるファイル名は認識してくれなかったように思います。 リカバリされたとの事なので、ライティングソフトの設定がクリアされたと考えられると思います。 心当たりのある設定を変更して、何度か試してみてください。その際、やり直しの出来るRWメディアを使用することをお忘れなく。

hokyou
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を頼りになんとか頑張ってみます。

hokyou
質問者

補足

takao0307さん、ご回答ありがとうございます。 いま、色々試しているところですが、なかなかうまくいきません。もうしばらく頑張ってみたいと思います。 あと、DVDビデオをバックアップしたものも同じ症状でした。プレステ2では再生できるのですが……。 とりあえずやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDが、認識はするが、焼けない

    当方NEC DVD_RW ND-1300Aというドライブを使っているのですが、焼こうとすると、必ず書き込みエラーが出ます ライティングソフトはRecordNow!を使っています また、DVDの再生は可能で、CDを焼くこともできます これはドライブの異常でしょうか、ライティングソフトが悪いのでしょうか 尚、DVD-Rは数多く試していますが、どれも焼くことは出来ませんでした。

  • dvd-rに書き込めない

    dvd-rに書き込めない タイトル通りです。 dvdflickでエンコードが終了するとimgburnが起動しますよね? そうするとi/oエラー!と出て書き込みができません。 今までは何の問題もなくdvd-rに書き込めていたんですが、急にできなくなりました・・・。 ドライブの方ではちゃんとdvd-rだと認識しているし、空のディスクです。 (imgburnは最新版です。) どのライティングソフトを使ってみても「ディスクに書き込めません」と出てしまいます。 使用しているdvd-rは三菱化学メディアで、前にも同じdvd-rでDVDを作っていました。 その時は何の問題もなかったし、エラーも1回も出ずに書き込めました。 ドライブはスーパーマルチドライブで、書き込みにも対応しています。 今までも何枚も焼いてきましたが、エラーは起こりませんでした。 動画ファイルはAVIです。もうどうしたらいいのかわかりません・・・。 自分なりにいろいろ調べてみましたが、わかりません。 よろしくお願いします。PCはFMVで、OSはvistaです。

  • DVD-R、RWを認識しなくなってしまいました

    こんにちは。 DVD-RとRWについて質問があります。 VAIO、LX95G/BPを3年使用しています。 ドライブ⇒PIONEER DVD-RW DVR-104 ライティングソフト⇒RecordNow DX 4.61 以前は、問題なく書き込みできていたのですが、 数ヶ月前から、DVD-R、RWを認識しなくなってしまいました。 ディスクを入れて、書き込もうとしてもディスクが入っていませんと表示されたり、書き込みが始まっても10秒くらいで、汚れていますと表示されて勝手に出てきてしまいます。 (新しいものを入れたときも同じです) マイコンピュータでは”CDドライブ”、”DVD-RWドライブ”、もしくはアイコンが表示されなくなる(空白)など、その時によって表示が変わります。 メディアは以前書き込めていたのと同じ製品ですので、メディアの問題ではないと思うのですが・・・。 リカバリーディスク(DVD)や以前焼いたDVD-Rは問題なく読み込めていました。 また、DVD(市販されている映画)も認識しなかったので、DVDレンズクリーナーを使用したところ、それに関しては読み込む事ができました。 RecordNowの問題かとも思ったのですが、Simple DVD Makerでも同じでしたので。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご返答いただけますとありがたいです。

  • 動画ファイルのDVD-Rへの保存

    マイドキュメントにある動画ファイルを、DVD-Rにコピーしようと思っているんですが、コピーされません。 自分の行っている方法はマイドキュメントでコピーしたいファイルを一旦コピーして、「マイコンピューター」→「CDドライブ」→貼り付けって順序です。 動画のファイル形式は「.avi」です。 パソコンはDVD-R対応です。 最初コピーしたい動画を見る時は「DIVx」というソフトが必用でした。 説明や情報不足かもしれませんが、分かる範囲でいいのでアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • Divx対応のDVDプレイヤーで、DVD-Rに焼いたAVIファイルの再生が出来ません。 

    AVIファイルをテレビ再生をしたい為に、Divx対応プレイヤーを購入しました。PC内のAVIファイルをDVD-Rに焼いてプレイヤーで再生するが、認識しない。試しにUSBフラッシュメモリーにAVIファイルをコピーしてプレイヤーのUSB差し口に差すと認識するし音声も問題なく再生出来ます。AVIファイルをDVD-Rに焼く特別な方法なんてあるのですか?私は、普通に空のDVD-Rを一度フォーマット化して名前を付けAVIファイルをDVD-Rにコピーしてます。また、他のドライブ&プレイヤーで認識出来る様にディスクの互換化も行ってます。何かPC内のAVIファイルをDVD-Rに焼く特別方法があるのですか?私の作業内容に間違えがあるのならば、教えて下さい。

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • DVD-Rの書き込み

     パソコン本体はLaVieC LC500/5でOSはWindouwsXPでドライブはTOSHIBA DVD-ROM SD-R6012です。 ライティングソフトはRecordNow DX(バージョンは4.61)を使用。  保存したいファイルは拡張子がaviの動画です。ちなみにワードで作成したファイルや普通の画像なども書き込みを試してみたのですが書き込めませんでした。  書き込み終了と同時にDVD-Rを変えて何回書き込んでもCD-RWで試してみても必ず「1つまたは複数のファイルを元のファイルと比較できませんでした。ディスクを作成し直すことをお勧めします。ディスク作成中は、必ずすべてのアプリケーションを終了してください。」というエラーが表示されます。  書き込み終了後DVD-Rの記録面の色(模様?)が変わってるので書き込みは行われたと思ったのですがDVD-Rに何も入ってません。  ちなみに書き込みが成功したかどうかはマイコンピュータからDVDドライブのアイコンをダブルクリックしたり、メディアプレイヤーで開く→DVDドライブを選択でファイルが入っていたら書き込み成功ってことですよね?  CDやDVDのソフトだと普通に読み込みはできます。  ネットで色々検索したりDVDクリーナーを使ってみたりしたのですが解決できませんでした。  回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • FLVのファイルをDVDにコピーできない?

    もう~やだ~~(T_T) 誰か教えて下さい!!!!!! 自分のCドライブに保存してある動画(FLV)をDVDにコピーしようと思ったのですが・・・・ 1枚目は問題なくDVDにコピーでき、さらにウィンドウズメディアプレーヤで再生出来たのですが、2枚目以降はまったくコピー出来なくなってしまいました。 普通、空のDVDを入れると「再生しますか?ファイルを追加しますか?」みたいな画面が立ち上がりますよね?(1枚目は立ち上がりました) 1枚目のDVDの時は、最初にその「再生しますか?~」的な画面が自動的に表示され、そこに出てきた「RecordNow!」というソフト?の「ファイルを追加する」を選んだら、CドライブからDVDへのコピーは問題なく出来たのですが・・・・ 2枚目のDVDを作ろうと思ったときには、その「再生しますか?~」的な画面は表示されず・・・・ しょうがないので、マイコンピュータから「CDドライブ(F)」を選んで、Cドライブのファイルをコピーしようと思ったのですが、「エラーが発生しました」と表示され、キャンセルするしかなくなります。 また、「CDドライブ(F)」のプロパティを見ると、空容量0%になっています。 買ってきたばかりのDVDなのに??? 一枚目はコピーできたのに??????? もうぅ~~~、4時間もこんなことやって夜が明けてしまいました。 どうしたらいいか、どなたか教えて下さい!(>_<) ちなみにDVD-RでCPRM対応と書いてあります。容量は4.7Gだそうです。もちろんそれ以上入れようとはしていません(4.66G入れようとしました) 買ってきたばかりです・・・・・

  • DVD-Rに書き込めません

    こんにちは、質問させていただきます。 自分の持っている外付けDVDマルチドライブ(DVR-M16S)の調子がよくありません。 最近リカバリをしたばかりなのですが、書き込みの問題なのか読み込みの問題なのかいまいちはっきりしません。 ライティングソフトはDEEP BURNER を使っています。 実際に書き込みをしてみると、書き込み動作はしっかりと確認できます。 書き込み動作終了後ライティングソフトにも書き込み成功と表示されるのですが、開いてみると空のディスクとして表示されます。 ファイルシステムには未フォーマットと出ます。 自分でやったことは 1、ドライバーをアップデートさせた 2、ライティングソフトを再インストールした。 3、DVD-RWでの書き込み(成功する) 4、ディスククリーナー です。 現時点で20枚ほどのDVDがお亡くなりになっています。 もし直し方を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • AVIなどの動画ファイルを焼いて家庭のDVDプレイヤーでみることができるようにするDVDのライティングソフト

    AVIなどの動画ファイルを焼いて家庭のDVDプレイヤーでみることができるようにするDVDのライティングソフトを教えてください

PageManager9.35の文字化け
このQ&Aのポイント
  • PageManager9.35を使用している際に文字化けの問題が発生しています。
  • アンインストールと再インストールを試しても解決しない状況です。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう