• 締切済み

動画ファイルをDVD-Rに保存したいです。

動画ファイルをDVD-Rに保存したいです。 自分のパソコンには「Roxio DigitalMedia」というライティングソフトが入っているのですが、注意書きのところに「ご注意  ・DVD+R DL/DVD+R/DVD+RW/DVD-R DL/DVD-R/DVD-RWまたはDVD-RAMにデータ追記したディスクは、本機でのみ読み取ることができます。」とあるのですが、このソフトでファイルをDVDに保存すると他のパソコンで動画ファイルを開くことができなくなってしまうのでしょうか? また、動画ファイルをDVDに保存することで画質が落ちたりすることはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

デジタル画像の場合にはコピーワンスと言って、HDから一回だけDVDメディアにコピーではなく、移送することができるだけで、一旦DVDに移送した動画は他のDVDやHDに移送することはできません。デジタル画像は移送によって質が劣化することはありません。 アナログの場合にはこの規制がかかっていないので、コピーは何回でもできるようです。しかしコピーする度に画像は劣化します。だからこそ規制をかける必要がないとも言えますね(^_-)

関連するQ&A

  • 二つの動画ファイルを一つにするにはどうすればいいのでしょうか?

    ある4時間の番組をレコーダーで録画しました。 しかしレコーダーがDVD-R DLに対応していなかったため、番組を2時間ずつに分別しました。 そしてDVD-RWにダビングしてパソコンに保存し、動画ファイルをmpgにしました。そしてフリーソフトなどでisoに変換しました。 これを一つの動画ファイルにして、後でパソコンでDVD-R DLに保存しようと思うのですが、動画ファイルをどうすれば一つにできるのでしょうか?

  • DVDの扱い方

    DVDの取り扱いが初めての者です。色々分からないことがあるのですが、まず、XPのOSではDVDへの書込みやフォーマットは出来ないのでしょうか?(DVD専用のライティングソフトが必要なのか?)又、専用ソフト( Roxio DigitalMedia SE)でフォーマットしたDVD-RWメディアにデータを追記したら「挿入したディスクはブランクではありません」と拒否されましたがCD-RWのように複数のデータを後から追記することは出来ないのでしょうか?DVDについては初心者なので基礎知識を教えて下さい。

  • DVD-RWに保存した番組を簡単にDVD-Rへ焼く方法

    環境 DVD-RWへの保存・・・SONY スゴ録 PC・・・SONY VAIO WindowsXP ソフト・・・Roxio DigitalMedia SE7 Click to DVD DVgate Plus Do VAIO 上記の環境です。 1.スゴ録に録画した番組(非地デジ)を、スゴ録上で編集し、随時DVD-RWへ書き込み 2.DVD-RWに番組が貯まった段階でDVD-Rへ書き込み 方法としては、DVD-RWに貯めた番組を、一度スゴ録のプレイリストに移し、DVD-Rに焼いています。 この方法の場合、プレイリストに移すのに時間がかかり、DVD-Rに焼く際も等倍の時間がかかります。 DVD-RWに貯めた番組を一気にDVD-Rに焼こうと思い、上述のRoxio DigitalMedia SE7でメディアコピーをして見ましたが、一般的なDVDプレーヤーでは見れませんでした。 他のソフト(Click to DVD・DVgate Plus)は、番組を貯めたDVD-RWを 認識しない為、使用できておりません。 Do VAIOでは、再生のみが可能でした。 DVD-RWに貯めた番組を簡単に早くDVD-Rに焼く方法を教えてください。 ソフトを使用する場合は、出来ればフリーソフトが希望です。 有料ソフトでも構いません。 また、PC上で、番組編集(CMカット・チャプター付け・書き込み等)をするのにおススメのソフトがあればそれもご紹介頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DVD,RとRWでは、どちらが保存に適する?

    画像(写真)や動画をDVDに保存するにあたって、DVD-RとDVD-RWのどちらが適しているのでしょうか。できれば20年くらいは保存していたいと思っているのですが、RWの方がRよりも保存期間が長いと某サイトにあったのですが。(特に書き換えや追記は必要としません)

  • DVDにファイルを保存

    PCにある画像ファイル(jpgやpdfやpsd)をDVDに保存したいのですが、空のDVD-R(RW?)を購入して、PCにいれ、そのドライブにドラッグ&ドロップすれば正常に保存されるものでしょうか。 ライティングソフト?みたいなものはいるのでしょうか。 XPです。

  • CD、DVDへのライティングソフトについて質問です

    パソコン内のファイルやフォルダなどをDVDに保存する際 保存するファイルの名前が日本語やアルファベットの場合は うまく保存することができるのですが、これが中国語の簡体字や繁体字 の場合は保存することができません。 このとき使ったライティングソフトはRoxioのDigitalMedia、使用しているDVDはDVD-RWです。 ネットで探し出したInfraRecorderというソフトは、英語・中国語の ファイル名のものは保存できたのですが日本語のものは保存できませんでした。 日本語・中国語など多言語に対応しているライティングソフトというのは ありませんか? ちなみにパソコンのOSはWINDOWS XPです。

  • DVD-Rが読み取れなくなりました。

    お伺いします。 データを、DVD-Rに、上書き上書きで、保存していたのですが、ある日、突然、部分的にしか読み込まなくなってしまいました。さらに、追記も出来なくなってしまいました。(メディアの空き容量はまだ大分ありますし、追記できないような操作もしていません。) 最後に上書き保存したのが8月25日なのですが、なぜか3月13日(このDVD‐Rに最初に保存した日)のデータのみしか読み取れないんです。 このように、自宅のPCでは正確に読みこまないのですが、試しに会社のPCで見たところ、正確に8月25日のデータを読み取ることが出来ました。 ちなみに、1週間前に見た時は、自宅PCでも最新のデータを読み取ることができました。 会社のPCで読み取れるということはメディアの異常でもなさそうですし・・・ 他のDVD-Rに変えたところ、正確に読み取ることが出来て、追記も出来るということは、PCやライティング・ソフトの異常でもなさそうですし・・・ これはどういうことなんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 OS:Windows XP ライティング・ソフト:Roxio Creator メディア:TDK DVD-R 1~8X for VIDEO 120mm

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • DVD-Rにファイルを

    こんにちは。 DVD-Rに動画ファイルを焼いたことは何回もあるのですが、今度引越しをするために今のパソコンの必要なデータ(MP3,画像などなど)をDVD-Rに焼いて移そうと思ったのですが、一応圧縮ファイルの形にしときましたが、圧縮ファイルなどを焼けるライティングソフトみたいなものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画ファイルのDVD-Rへの保存

    基本的な質問ですがパソコンのハードディスク上の動画ファイルをDVD-Rに保存したいのですが必要な機材と方法について教えてください。m(_ _)m

専門家に質問してみよう