• ベストアンサー

動画をDVD-Rにでも保存したいのですが

動画mp4、flvファイルをPC(Windows vista)で保存しているので DVD-Rにでも書き込みしょうと購入したのですが(録画用DVD-R)を買ってしまいました DVD-Rにでも書き込み出来ますか? また書き込み出来るかと思ってDVD-Rを入れて(書き込みボタン)を押したら 書き込み可能なディスクをドライブEに挿入して下さい と書かれてしまったので、どうすれば(録画用DVD-R)に保存する事ができますか? もし(録画用DVD-R)が可能なら何かソフトが必要でしょうか? おススメのフリーソフトがあれば教えて下さい

• azupp
  • お礼率24% (7/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220943
noname#220943
回答No.1

「録画用DVD-R」も「データ用DVD-R」も、全く同じものです。パッケージが違うだけです。 「録画用」の方は、メーカーが著作権料をどこかに支払っている(だからデータ用より少し高い)と聞いたことがありますが、中身は同じものなので、使う側は気にする必要はありません。録画用にデータを記録したり、データ用をTVのDVD録画機で使用したりできます。 データ書き込みのフリーソフトなら、定番はImgburnです。 Windowsの書き込み機能は貧弱なので、使わない方が良いです。 http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html ↑2つめのURLについて、私はDVD-R DL(2層)の書き込みでトラブルが起きたことはないです。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.2

動画ファイルをデータとして、DVD-Rに書き込むなら、DeepBurnerというフリーソフトを使ってみては。