• ベストアンサー

タロとジロはどうして南極に置き去りに

犬のタロとジロはどうして南極に置き去りにされたのでしょうか? 一年後の生還が有名ですが、そもそも置き去りにしなければ問題にならなかったはずですが。 また、犬はやはり犬ぞり用として連れていったのでしょうか? それ以外の用途でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.11

No2/6です。 質問者も一部の回答者も犬ぞり用に訓練された樺太犬の性質、使用実態をまったく知らず、単なる愛犬としてみておられるようですね。 結果として悲劇物語、或いはタローとジローの美談になりましたが、樺太犬が雪原で夜を過ごすこと、その場合鎖に全頭がつながれることは、ごく普通のことです。人間はテントこそ張りますが犬と生死をともにして行動するので(犬に命を預けている)虐待などありえません。 悲劇は南極という当時は未知に近い極地で思わぬ天候異変で起こったことです。

yoshinobu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 >樺太犬が雪原で夜を過ごすこと、その場合鎖に全頭がつながれることは、ごく普通のことです。 これはよく理解できるのですが、心配なのは、生活の場が南極だということです。 ブリザードが吹きすさぶマイナス40度、50度当たり前の世界で、北海道とは比べ物になりません。 その地で何年(結果的には五年)も生活(出産など)するわけですから、当然犬小屋はあったのだと考えたのです。 南極という未知の世界に向かうにはそれなりの装備が必要です。 ちなみに置き去りが決定したあと毒りんごを与える計画だったそうです。 http://homepage3.nifty.com/purinto/library/inu7.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

No.3です。ブログですが、樺太犬について詳しいページを見つけたのでごらんになってください。毛質も密集した生え方で、ページによると「寒さに強く・耐久力があり・粗食にも耐える犬」とのこと。 おそらく相当な寒さでも耐えられるだけの強さがある犬だと思います。ページに乗っている犬の写真も屋外で動き回っているものばかりですし、南極という環境で屋外にいても生活できると思います。犬は風などの寒さよりも、よっぽど水に濡れてしめった冷たさを苦手とすると思います。 いざ出産となれば基地内にいれればいいと思いますし、たいした設備も付けられない当時に、下手に小屋など作っても風で飛ばされたり、犬が壊したり、意味が無いような気がします。それに大人しく小屋に収まるほどなついていたかも微妙だと思います。 それにNo.12さんもおっしゃっていますが、当時犬小屋を作るという発想がなかったというのもあるのではないかと思います。 屋外の犬の生活が気になるのなら、やはり「南極物語」やドキュメンタリーを見たらいかがでしょうか・・?すでにご覧になっていたらすみません。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/n4550/c/47d73ecd74d6413802444d35ebbe3072
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

私も色々調べてみましたが・・・ >ブリザードが吹きすさぶマイナス40度、50度当たり前の世界 初の越冬に挑戦しようというのが置き去り事件の当時の状況です。 つまり、南極の冬の実状は、まだ解明されていなかったんじゃないでしょうか? また、それ以前の「南極探検」は、人もテント程度、 犬は雪の中。 というのが、当たり前だったはずです。 (探検しながら移動している訳ですから・・・) 「犬小屋」という発想がないのも、当然といえば当然かと・・・。 南極物語の置き去り事件ばかりが有名ですが、それ以前に (国家事業としてではなく行われた)白瀬南極探検隊も、 やむをえず、犬を置き去りにしているそうです。 また、白瀬南極探検隊が最初にトライした時には、赤道付近の 暑さのせいで、殆どの樺太犬が船上で亡くなったそうです。 当時は、それほど設備も悪く、知識もない状態だったのでしょう。 さらに、1970年代のイギリスの南極探検隊が、役割を 終えた多くのそり犬を殺して帰還した、という話もありました。 動物愛護に熱心なイギリスでさえ、そのような事があったようです。 ネット上の情報は、尾鰭が付いたり、誤解が誤解を生んで 真実とは違ってしまっている部分もあるかもしれませんが、 それだけ厳しい環境なのだという事ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

なんか南極を北海道あたりと勘違いしてるみたいなので・・ >厚い流氷で囲まれたのであれば歩いて渡れたということです。 何十キロも徒歩で荷物を持って氷の上を歩けますか?途中クレバスもあり、氷の薄いところもあり相当危険です >暖かくて快適な犬小屋があれば、繋ぐ必要はなかったと思います。 犬ぞりの犬が暖かい快適なところにいたら何の意味も無いです あなたも暖かいところにいるのに、わざわざ寒いところに行くのはいやでしょ? 別に動物虐待でもなく、寒いところでも耐えれる犬ですから そのような環境で飼うものなのです >一人ぶんくらいの燃料と食料はあるでしょう。 犬もいますし…。鉄砲があれば狩もできます。 真冬には猛烈なブリザードの為狩りなんてできませんよ 食料は良いとして、問題は暖を取る燃料と基地の耐久性でしょうね 疑問に思われるなら南極物語を見てみたらどうでしょうか? 最初の一時間は、越冬中止までの流れですから疑問は解けますよ

yoshinobu9
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43549
noname#43549
回答No.9

犬小屋なんてはなから作る気もなく、固定されたロープに等間隔で犬を繋いであっただけです。雪に埋もれて寝ていたんですよ。 人になれないとかの問題で有りません(橇犬になるような犬種はどれもフレンドリーです。) 置き去りにするにも自由にするのが当然でしょう。餓死を強要したのです。

yoshinobu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 南極の戸外で飼っていたとは驚きです! 少しでも衰弱すると即死しそうですね。 22頭連れて行ったのですから、何匹かは死んだのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.8

No.7のご回答にある >話を美化しがちです  というのも何となく納得が行きます。  帰国後タロとジロは日本で死んだのですが、 その遺体は剥製にされたんです。  大事な仲間を剥製になんかするでしょうか?

yoshinobu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 感動物語といいますが、考えてみると人間は樺太犬を使役しただけですね。 犬は従順に人間に尽くしました。 ちなみにジロは3年目の南極で病死したそうです。 三兄弟だった「サブロ」は日本での訓練中に死亡したそうです。 http://www.jonathan-pocky.com/jonathan/ponta-pocky/john.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43549
noname#43549
回答No.7

当時は犬なんて道具でした。それ程の緊急事態でなくともおいていかれたでしょう。 問題は繋いだまま置いていった事です。その為、ほとんどの犬が餓死してしまったんです。まったく酷い話です。 更にタロ・ジロも帰国後、隊員に飼われたわけではありません。 話を美化しがちですが事実はこんなもんです。

yoshinobu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 >問題は繋いだまま置いていった事です。 人間に慣れてなかったので繋いで飼っていたのでしょうね。 暖かくて快適な犬小屋があれば、繋ぐ必要はなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.6

No2です。 南極のことがよく分かった現在の常識で第一次越冬隊の行動を責めることは出来ません。もし人間が取り残されていたら選択肢は二つにひとつでしょう: 交代要員を待って越冬する。又は他国の越冬隊に救助を依頼する。しかし、当時はまだ他国の基地との互助体制は出来上がっていなかったと思います。 現在の金持ち国日本には考えられない貧弱な装備(砕氷能力の低い船)と極地の変化の激しい気候が生んだ 悲劇と理解すべきです。現在の南極には船や飛行機で観光客が訪れ、アルゼンチンの基地には基地生まれの子供たちのために教師まで派遣されるという変わりようです。

yoshinobu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば、人間が取り残された場合、その人に危険はないように思えます。 単独で越冬すればいいですね。 一人ぶんくらいの燃料と食料はあるでしょう。 犬もいますし…。 鉄砲があれば狩もできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

>でも本当に天候が悪ければヘリなど飛ばせません。 本当は第二次越冬隊が南極基地に向かうはずだった んです。ですから第一次越冬隊員の人たちは 犬たちを全てつれて帰ることを考えていません でした。  第一次の人たちがやっと帰国しようとして いたくらいの時代ですから、日本も南極の 気象をよく理解していなかったんです。  本当は観測船宗谷がもっと基地に接近して、 人員と物資の移送を行うはずだったのですが、 流氷の厚さが予想以上で、基地に近づけなかった ため急遽ヘリでの移動になったのですが、 そのまま居れば、今度は宗谷が氷に閉ざされて 戻れなかったかもしれなかったんです。  気象条件が悪いのは、第一次越冬隊の 人たちも知っていたのですが、宗谷が すぐにでも南極を離れないと危ないので 第二次越冬隊が中止になったということを 知らなかったんです。  確か、犬係りの人は最後まで犬たちを 救出するための最後のヘリを出してくれと 懇願していたと言われています。 >砕氷船の任務を考慮すると、燃料や水が不足していたとは考えづらいです。    宗谷の能力を超える流氷が発生していたんです。 ですから戻れなくなる危険があったんです。 >取り残されたのが人間だったら…。  残った人が一人だったら、多数を救うために 犠牲になっていたかもしれません。

yoshinobu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 砕氷船の能力が低いのが原因のようですね。 国をあげてのプロジェクトですから、本当に危険だったと解釈したいです。 ひとつだけ疑問なのは、厚い流氷で囲まれたのであれば歩いて渡れたということです。 南極大陸の海抜は平均でマイナス200メートル、つまり全部氷です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.4

昭和基地 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/昭和基地 ----------引用開始---------- 1958年、1次隊に続けて隊長となった永田率いる第2次観測隊を乗せた「宗谷」は、深い岩氷に挟まれ、接岸を断念。2月14日、1次隊越冬隊の全隊員は飛行機とヘリコプターで脱出した。犬のうち15頭はその後の活動のため残された。しかし天候は回復せず、2月24日正午(一説では13時)、永田は越冬不成立を宣言。犬は置き去りにされた。しかし、当初2次で終了する予定であった観測隊が、2次観測隊の不成立により3次まで延長され、1年後に第3次越冬隊が昭和基地に到着すると、犬のうちタロとジロの2頭が昭和基地で隊員を待っているのが発見された。この逸話はのちに「南極物語」という映画になっている。 ----------引用終了---------- つまり、最初から置き去りにするつもりだったのではなく、天候回復後すぐ2次観測隊を送り込み彼らが世話をするはずだったが回復しなかったため断念、結果として置き去りになったということのようです。 私が昔読んだ本では、隊員は「天候の悪化が予想されるから非難しろ」というような連絡を受けて天候悪化の前に離れたという感じだったと記憶していますが、勘違いだったり、その本の演出だったりするかもしれないので、信用性はありません。

yoshinobu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 事情はどうであれ、寒いところで働かされ、置き去りにされても犬は人間を恨まなかったところがすごいです。 今犬を連れていくとするとペット用でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

これらのページは参考にならないでしょうか? http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/main/gaiyo/tarojiro/ http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/000409.html 天気の合間を見計らって、限られた回数しかヘリコプターがとばせなかった、という理由もあったのではないかなと思います。つまりは、犬のために隊員の命を危険にさらすことはできないということだと思いますが、隊員の方達にとっては苦渋の決断だったのだろうと思います。

yoshinobu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬は南極で二年働く予定だったのですね。 クサリにつながれたままとは知りませんでした。 大きな犬小屋でもあったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 南極観測

    現在放送されている南極大陸。 毎週楽しみにしている番組の一つです。 タロジロの生還はとても有名ですが、いつの観測隊まで犬ぞりって使われていたのでしょうか? 第一次南極観測隊は犬たちを置き去りにして当時かなり批判もされたとおもいます。 その後の観測にまた犬ぞりを使うってなると、更に批判されるんぢゃないだろうかと(^_^;) 現在は犬ぞりは使っていないそうですがいつまで犬ぞりって使われていたのか気になったので質問させてもらいました。 あと、もっと早く第三次観測隊が着いていればタロジロだけでなく他の犬たちも、もしかしたら生還できたのではないかと(>_<。) ↑まぁ南極に行くなんて簡単な事ではないですし、犬を助けに行く為にお金はかけれなかったのでしょうが 仕方なかったとはいえ、仲間である犬たちを置き去りにするなんて心が痛みます(;_;) あまり当時の事を詳しくは知らないのでかなり、個人的な感想すみません どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致しますm(__)m

  • 南極物語の犬

    南極物語の主人公のタロとジロの犬種、樺太犬はまだいるんでしょうか?(カテ違いならすみません。)

    • ベストアンサー
  • 南極が舞台の映画について質問です

    南極が舞台の映画で(もちろん邦画です)犬を置き去りにしていってしまうもので、犬だけで南極の冬を過ごす映画の題名をご存知の方、いらっしゃいませんか。 題名は、「under~」もしくは、「more than~」だと思いますが、よく覚えていません。 教えてください。

  • 南極関連本のオススメは?

    寒い日が続いているのでおもいっきり寒い南極の本が久々に読みたくなりました。 できるだけ日本語版で読める本で手に入りやすいものをお願いします。 本来なら推奨していただいた本すべて読んだ上でベストアンサーを決めるのが筋ですが、南極本づけになるのも辛いので、回答内容だけから決めること、ご了承願います。 なお、推奨図書の内容がAmazonなどの本の取り扱いサイトで確認できるものの場合は、内容紹介文は略していただいて結構です。 なお、以下に掲げるものは読んでいます。 西堀栄三郎『南極越冬記』、綱淵謙錠『極』、『南極物語』、『タロ ジロの真実』、カメラマン不肖宮嶋の南極ルポ、面白南極料理人シリーズ、南極大陸単独横断、『史上最悪の旅』、アムンゼンもの、スコットもの、エンデュアランス号船長もの、小松左京『復活の日』、『世界中を南極にしよう』、『ママ、南極に行く』、斎藤輝子の南極旅行もの、さいとうたかを『ゴルゴ13』の南極舞台もの、講談社ブルーバックスの南極もの。

  • 「南極物語」で犬は…

    「南極物語」を見ました。犬が氷にはさまれて海に沈んでいくシーンがあったんですけど、これってどうやって撮影してるんでしょうか?まさかホントに海に落として沈めて殺してるわけじゃないですよね?20年前でも合成とかあったのかな…。 映画の撮影とはいえ虐待に近い感じの場面が沢山あったので犬が可哀相で可哀相で、見たあとかなり鬱になりました…。撮影で本当の死犬はでなかっただろうか…。

  • 南極や北極の氷はどれくらい古い?

    南極や北極の氷はどれくらい前に形成されたものでしょうか? もしかして数億年も前なら、当時の生物(微生物)が閉じ込められているはずで大発見の可能性があります。  

  • スキーバスの中の映画。

    雪深い田舎の町で、犬が何か人の役に立ってハッピーエンドという 12年位前、スキーバスの中で見た映画です。 夜道を犬・または犬ぞりが走って何か人を呼びに行くというような場面があったような。 映画詳しい方、どなたか何か思いつく映画ありませんでしょうか。 気になっています。 南極や北極系ではなくて、 「生きてこそ」の雪みたいな、 「E.T.」の林や小川みたいな、 もしかしてクリスマスも題材だったかも。 分かりにくいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 南極大陸の最終回について質問です。

    リキだけは、どうか歴史に忠実でなくていいから生きて再開を・・・だけを望んでいました。 今までは涙はありませんでしたが、最終回だけは涙が止まりませんでした。 今回のドラマでリキがほんの数時間前まで頑張って堪えて生きていたなんてフィクションなんですよね? 他の犬達の死に方も全て。 散々泣かせてなんだろうって最後に思いました。 視聴している側に立って、フィクションなんだからせめてリキには最後に息している位の再開にして欲しかった思いました。 歴史に忠実に流すなら、直前まで堪えて待っていたなんてフィクションは要らないです。悲しいだけです。(涙) フィクションで、リキが瀕死な状況で最後に助かったという結果だったらどれだけ感動しただろうと思います。 忠実に再現しないで感動するフィクションに変える選択肢はなかったの?と思いました。 正直、歴史に忠実な「南極犬置き去り物語」は悲しすぎてもう二度と見たくありません。 皆様はどうご覧になっていましたか?

  • 南極の氷について

    「気温が上がると南極の氷が減る」 といった説があります。 そして、これに異を唱える学者がいます。 簡単に書くと、以下の例文です。かいつまんだ引用です。 ↓ 「平均温度が-40℃の南極で、仮に10℃上昇しても、-30℃。氷の融点は0℃だから、-30℃になっても溶けない。だから、南極の氷は減らない。」 簡単に書くとですよ、こんな感じの理論でした。 数値は、表現上のものですので、ざっくりとした数値です。 (*平均温度が、気温なのか氷の温度なのかは忘れました。ここでは、その論法についての疑問を解きたい趣旨なので、多少の表現違いは目をつむってください。趣旨に影響はないはずです。) ●本題の疑問です。 -40℃が-30℃になっても氷が溶けないのはわかります。 けど、「南極」と称される敷地の端っこは、海と接していますね。 その海と接している氷は、溶けるか凍るかの境界にあるわけで(同時にその接している海水も、凍るか溶けるかの境界ですね)、その「境界」においては、溶けたり凍ったりの「変動」があるのではないかと思います。 よって、溶ける直前の氷は、0℃に近いと考えます。 だから、先の学者の理論は、のっけから「平均温度は」と言うから、文面上納得してしまいますが、 平均でなく、「一番高い温度の氷(一番、0℃に近い氷)」に着眼すれば、例文で設定した「10℃上昇」の場合、初期時点で「-10℃より高温の氷」は、0℃以上になるから、その部分の氷は減るでしょう? ■ 私が問題にしているのは、「南極」といった地域性の話ではありませんし、地球温暖化の成否を問いたいのではありません。 学者が:「仮に、平均温度、-40℃が-30℃になっても氷は減らない」と言うから、 私は:「10℃上昇すれば、0℃に近い氷から順に溶けるだろう。だから氷は減る」 と、この部分に集中した話です。 なぜなら、学者は、この一例の論理で、少なくともこの部分について「ね、納得するでしょ?」と言うわけですから、 いや、この部分だけであっても、納得できません。と言いたいわけです。

  • 犬の白内障

    当家の犬、15歳になりますが白内障にかかっております。 全く見えていないようで、明るいか、暗いかの判断しか付いていないようです。 しかしながら、家族で揃ってこの子をサポートし、出来るだけ幸せな余生を送られるように接して居るつもりです。 本当なら、目は見えていた方が彼にも良いはずです。 そこで質問ですが、 犬の白内障の治療とはどのようなことを行うのでしょうか。そして費用は? あまり高額で犬にも負担を伴うようならば治療はいたしませんが、薬で簡単に治るようなものなら治してやりたいと思っています。

    • ベストアンサー