直感人間とは?センセーショナルなタイトルを生成しましょう!

このQ&Aのポイント
  • 直感に頼った引っ掛けの書き込みが問題
  • 子供は無事生還し、父親は謝罪するも反省しない人々も存在
  • 置き去りにした父親よりも引っ掛け発言がさらに重い?
回答を見る
  • ベストアンサー

直感人間

掲示板などを見てみると、何の根拠で結論付けているのか分からない書き込み があります。 北海道の男児行方不明事件に際しても、やれ「すでに子供は死んでいる。父親 を逮捕して吐かせろ」とか「熊に襲われる危険性のある山に置き去りにすると は、なんて父親だ」(これは正論)とか「死んだ子供を早く出せ」とか書きたい 放題。しかし子供は元気に生還。父親は涙で謝罪しました。 ここで、もっと問題なのは間違って書き込んだのに、まだ間違いを認めない輩が いるということです。「この父親が疑われるのは仕方ない。そもそも子供を置き 去りにしたのだから殺したも同然だ」という書き込みです。 こういう直感に頼った言い掛かりが間違っていると分かった後でも、開き直る性格 は治らないのでしょうか。子供を置き去りにした父親より罪が重いと思いますが。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

それが世間と言うものですよ! また掲示板と言うもの 結局、顔も姿も居所もわからないんだから 自分の思った事を 誰にも気を使わず自由に素直に正直に 書ける訳です 言論の自由は法律上でも 認められてる訳だし また個人名を出して攻撃してる訳じゃないから 罪として追求も出来ないのでは 嫌ならそもそもネット掲示板を 観なきゃいいだけの話しです でもメリットもありますよ! 自分の思った事を 誰にも気を使わず自由に素直に正直に 書けるって言う事は 真の意見が聞けるっていう事 それはそれで 相談する掲示板としては 意味ある事だと思いますよ

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲示板の利点と欠点は隣り合わせ。それは私も同感です。 確かに欠点ばかりあげつらってもと思いますが、しかし殺しても いない人を殺人犯扱いして「すみません」の一言もないなどは 人としてどうなのか?を疑いたくなります。 しかも、殺人犯扱いは正しいなどは言語道断。それでは正義も秩序 も語る資格はありませんね。 最初から、事の成り行きを見ていれば、あんなに大捜索をする必要が あれば家族は必死なんだと気づくはずです。 逆に殺人なら誰にも言わない筈です。 それを劇場型犯罪にすり替えて考えてしまった人は心が卑しい。 その辺りを反省してもらいたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

無責任発言しても罰せられないし、罪など感じてない。あらゆる面白い展開を予想して「ホレみたことかざまあみろ」のクダ撒き種撒きしとるだけ。 あくまで仮にだが、親が犯人 という事になったら「おーやっぱ衝撃的ぃ俺の予想当たりぃ」程度な下世話な野次馬下馬評をお楽しみにするオッズ仕込み。 さて今回は 廃屋物置に潜む が特命(密)探偵サイトでは正解になっているみたいだ。昔から他人の不幸(騒動)は蜜の味。開き直るより「あー残念そっちかよー」で反省って何スか?今はあちこちサイトが覗けるだけ。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある意味、利口である意味ズルいですね。 どっちつかずで結果を見てからあっちだそっちだ。そんな信念の ない浮舟のような考えは所詮、部外者でいるほうが良い。 野球観戦でバックネット裏で見ている人なら、どっちが勝っても 「俺は勝った方のファンだ」と言ってひんしゅくを買う金持ちに 似ています。 何も真剣に物事を考えずに他人任せで世の中渡ろう。という楽な 生き方にはヘキエキしますね。

  • ww_s
  • ベストアンサー率38% (43/112)
回答No.5

別に私がその種のことを書いたわけじゃ全然ありませんが、あの父親は子供を「殺したも同然」というのは本当ですよ。 その点、あなたの勘違いですね。 子供がほぼ無傷で発見されたから良かったものの、これが死んでたりすれば恐らくは父親は重罪に問われます。 「殺したも同然」なのです。子供の側の才覚で生き延びたといってもいいような状況が、あなたには見えませんか。 「死んだ子供を早く出せ」というのももっともなことで、山中のどこかに転がっている子供の遺体を早く出せよ、この糞親!というのは、多くの人々の感覚でしょうよ。その子が道に迷って死んでしまったその遺体を、早く世間に差し出せ、と。 その辺の、世間を騒がせた人気事件に対して持つ沢山の庶民・市民・国民の皆様方の素直な感覚を、あなたは理解できないのでしょうかね。 もっとも、私としてはその父親のやり方もわかります。 あんな糞ガキ。私なら育児放棄するかもしれませんねぇ。手が付けられない糞ガキのようで、逆にこっちが殺されかねない、大悪党のチビって感じですね。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共産主義国家に実際にある事件で、同じような罪状で死刑になっ た人がいます。ニュースでやらないだけで、旧ソ連やルーマニア や北朝鮮でもそういう罪で死刑になっています。 なぜ、人も殺していないのに死刑になるか?。 それはあなたが書いた通りの罪によるものです。これが日本国民の 声だとは、到底思えません。 中国でも天安門広場にいただけで殺され、死刑になった人もいます。 それが罪なら、一緒にいた人全員罪になりますよ。 罪は結果責任です。結果の伴わない罪はありません。殺したも同然 などは一生懸命捜索した家族、警察、自衛隊の尽力にも泥を塗る ものです。 まぁ、この子はかなり今回の事で参ったでしょう。一生忘れない と思いますよ。しかも生きようとすることと、死なないことは 同一で少し違うことも知ったでしょう。 私にも経験があります。奥多摩で山道が途中から崩れていて、それ でも登るしかないと分かったとき、覚悟を決めて登りました。 三度滑りましたが、今生きています。それは生きようとする気力 があったからです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

これが、人前で顔を出して発言するのであればそんなことは書かないでしょう。 顔の見えないネットの世界では普段そんなことを言わない人でもつい書いてしまうという傾向にあります。 顔が見えない・誰か分からない・簡単に発言できるということで気が大きくなってしまうんでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

管理人の問題です。そういう問題のある書き込みをすぐ削除すればいいのですが、管理人も人間ですから自分の主観が入ることが避けられず、私からすれば問題の無い発言や質問を削除されたことが多い一方、なんでこんな質問や回答が放置されているのかと思うこともあります。

回答No.1

人間の性格はなかなか矯正できません。

関連するQ&A

  • 北海道の、行方不明になった小2の男の子

    見つかったとの事ですが、いくつかの疑問点があります。 (1)結局、行方不明になった原因は、山菜採りに行ってはぐれたんですか?親が躾として置き去りにしたんですか? (2)置き去りにしたなら、最初は山菜採りをしていてはぐれたと嘘をついた父親は、本当に自分の子供の安否より世間体を気にしたのでしょうか? (3)何故、父親は動揺していなく、冷静だったのでしょうか? (4)小2なら山の中で遠くへ行かないと言われていましたが、その子の足で山の奥まで行ったのでしょうか? (5)何故、父親は子供の着ていた服を嘘ついたのでしょうか? (6)男の子は、以前から親に虐待されていたんですか?

  • 保護責任者遺棄など

    興味本位の例えばの話なのですが、もし女性が妊娠し相手の男性が逃げて連絡がつかなくなったなどという場合、そのままもう堕ろすこともできなくなってしまったりして出産したとします。 そして女性が逃げた男性を見つけて、その子どもを父親であるその男性のに押し付けて行方をくらませたりなどしたら、保護責任者遺棄など何かの罪に問われるのでしょうか? 父親なので別の保護責任者に渡しているということで、特に罪に問われたりしないのでしょうか?

  • 福祉に携わっている方に質問です。

    ちょっと前の話になりますが神奈川・厚木にての5歳男児の遺棄事件の事です。 「すがる男児をおいて家を出た」と言う記事を読みました・・・やせ細った男児はか細い声で「パパ、パパ」と呼んでいたとの事・・・ この記事を見て同じ子を持つ親として涙が止まりません・・・・ どんな事情があろうとお腹を空かせた「我が子」おいて家を出て新しいオンナを追いかけるなんてヤツは「親」として最低です。 こんなヤツは鬼です、鬼畜です、死刑にしても足りないと思います。 実の子を死に至らしめる前に、できる事はあったし、最悪の結果を回避する手立ては確実にありました。 自分の欲望のために子供を死に至らしめたのであって同情は全くできません。 私が同じ立場に何度、立ったとしても、100%の確率でこの父親とは別の道をその度に選んだとはっきり言えます。 というか、多くの人が別の道を選ぶんじゃないかと思います。 酷すぎるでしょうこの父親の選択は。 2010年に大阪であった子供2人を餓死させて男と遊び歩いていた母親と同じですね。 あの母親は殺人罪に問われ懲役30年になりましたが、全く同情する事ができませんでした。 今回の事件も同じです。 今回の事件だって何の罪も無い子供が、自分の力ではどうする事もできず、親の身勝手な欲望の犠牲になったのだから凶悪と言えるでしょう。 死刑にして罪が償えるのか、弔いになるのかという問いもあるでしょうが、それなら犯人が刑務所で暮らせば、それで被害者への弔いになるのか、償いになるのか、という問いが発生するだけでしょうね。 なお極刑にしたら、それは多発するこうした幼児虐待死事件への戒めとなるかもしれません。 昔からの言葉で「一罰百戒」というやつです。厳罰に処す事で他の人が同じような罪を犯さないよう戒めにするという事ですね。 道路交通法の場合は罪を重くする改正をした事で、違反者が減った実績があります。 一概に幼児虐待と交通違反を同じように考えるのもどうかとは思いますが、年々増えているという幼児虐待を食い止めるには、厳罰化も一つの手段だと思います。 ただ、私みたいな高卒で単細胞の人間にとっては、父親は死刑にすべきだとか 感情的で短絡的な考えしか浮かびませんが、 そこで、福祉に携わっている方にお伺いしますが、この事件を どう捉えますか? どうしたら、再発予防ができるでしょうか?

  • ネットのでっち上げ冤罪は

    ネットの冤罪事件って無くなりませんね。 あおり運転のあげく暴行を働いた犯人の男にガラケーで被害者の車の 写真を撮った女。その女に風貌が似ているというだけで犯人扱いする。 神奈川県道志川で行方不明になって未だ発見されない少女の母親に対し、 「犯人はお前だろ」とか意味不明なことを書き込む奴。 どうしてこういう輩は反省しないのでしょうか。 あおり運転のガラケー女が警察に逮捕された後でも、同様の書き込みを していたようですし、道志川の事件にしても警察は不審者探しに的を 絞って捜査しているというのに。 以前にも、北海道で行方不明になった男の子が一週間後に発見された事件 でも、「殺したのは父親だ。すぐに逮捕しろ」とか。 男の子が発見された後でも、「この子は別人だ」とか何を考えているの でしょうか。 こういう滅茶苦茶な人間が世間をかき回して喜んでいるのは、どうしても 許せないですね。 どう思いますか。

  • 旦那が本気の浮気をして、離婚を迫られています。

    女は2歳子持ち、×1 27歳水商売、 旦那37歳 自営、私は40歳 パートです。今年に入ってから浮気をし、私が、性生活を拒み、家が、片付いていないし、数年前から、離婚を考えていた、と言われました。旦那は、元々、家にいる時間が少ないため、姑も、家にあまり帰らないので、私一人で、家の事、年寄りの世話、色々な付き合いをしてきました。浮気が発覚し、姑に相談したら、私が悪いからだと、あらゆる言いがかり、難癖を言われました。私は、ありもしない疑いを言われ、何のために今まで頑張ってきたのか悲しくなりました。もう、旦那も荷物も少し持ち出して、家にはほとんど帰って来ません。自分勝手で、俺様気質で、子供の事も、どうでも良いのか?女も、私から、慰謝料相当取られる、と、言っているみたいです。旦那は、生活費も遅れがちで、私のパート代では、やっていけません。自分は、使い放題のくせに、私には、いくら使ったか言え!と。。。 毎日が、ドキドキで、このままでは、精神が持ちません。離婚回避したいのですが、この状況では子供には悪影響ですが、父親のいない子供にはしたくないと、悩んでいます。 どうしたら離婚回避、女と別れてもらえますか? いいアドバイスあれば、宜しくお願いいたします。

  • 離婚暦のある彼との将来について

    こんにちわ 私には、お付き合いして1年半になる彼がいます。 彼には離婚暦があり、子供もいます。お付き合いし始めた当初は、離婚暦、子供がいることを知らずに付き合っていました。 付き合い始めてから半年後、彼から告白され、真剣に付き合って欲しいと言われました。 良く考えた結果、私は彼と結婚を前提に付き合うことを決めました。 今までお付き合いした男性には、感じたことがありませんでしたが、私は、彼の子供が欲しい 一緒に育ててみたいと付き合い始めてから直ぐに、直感というのか感じていました。 なので、子供がいると聞いたときには、内心複雑な想いもありましたが、子供には罪がありません。なので、この先彼が子供と会うことも反対するつもりもありませんし、養育費もしっかりと払って欲しいと心から思っています。 彼は私と付き合ってから、子供と一度も会っていませんでした。 私を悲しませてしまうからと。 でも彼は会いたいはずだし、相手の方も子供との面会を望んでいるようでした。私は会って欲しいと気持ちを伝え、彼は先日子供に会いに行きました。たまたま私も仕事が休みだった為、気になってしまう自分が嫌になってしまったり、今なにしてるのかなと想像したり、1日がとても長く感じてしまったのが正直な想いです。 帰ってきた彼は、とても疲れている様子でしたが、子供と過ごした1日をとても嬉しそうに話してくれました。 彼の話している表情や子供の様子を聞き、心から良かったと思いました。そしてお願いして子供の写真を見せてもらいました。 とっても可愛く、無邪気に笑っている子供を見たら、言葉には上手く出来ませんが、切なくなり胸が苦しくもなりました。 彼は、この先もし私と結婚することになったら、子供とは会わないと話しました。子供にも可哀想だし、新しい家庭にも良くないと。 私は写真に写っていた、あの可愛いい子供から、父親との面会を奪ってしまうのかと思うと、とても辛く涙が出てきます。 私自身は、もし結婚しても面会をしてもらってかまいませんが、それは、私のエゴなのでしょうか? 彼も隠してはいますが、とても辛そうに思います。 私は、彼のことがとても大切ですが、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。アドバイスいただければ幸いです。

  • 直感!!

    この人とキスするかも!     付き合うかも!     結婚するかも! な~んて、こんな直感ってありますか?「運命の出会い」ってありますか?経験した方がいたらお話聞かせていただけませんか? 私が思うに直感って結構当たると思うんですよね。(そりゃぁたまに外れる時だってあるさ・・・)歌、本、仕事・・・人に限らず運の出会いってあると思うし。でもなぁ、「運命の人」に出会ってみたいよなぁ。

  • 直感力を養うには

    私はなんでも理性で判断しようとするところがあり、直感力に欠けています。はっきり 言って運動神経は悪いですし、車の運転も下手クソです。いわゆる呼吸でつかむ ということが苦手なんです。しかし、物事をあまり考えず直感的にこなしていってる 人達はこういったことがわりと得意なような気がします。「直感は過たない。過つのは 判断である」という言葉も聞いたことがあります。だったらあまり考え込まなければ いいじゃないかと思われるかもしれませんが、どうしても理性が先に働いてしまうんです。 こんな理屈っぽい私が直感力を養うにはどうすればよいでしょうか?ちなみに、私が 言っている直感力は単に「感じる力」ではなく、「感じて行動する力」です。言いたい ことが伝わったかわりませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 直感的に、「4」といえば何ですか?

    直感的に、「4」という数字で思い浮かべることって何でしょうか? 「四方八方」や「4姉妹」などのように答えて頂きたいです。

  • 直感でお答えください。

    右と左。 どちらが好きですか?