直感人間とは?センセーショナルなタイトルを生成しましょう!

このQ&Aのポイント
  • 直感に頼った引っ掛けの書き込みが問題
  • 子供は無事生還し、父親は謝罪するも反省しない人々も存在
  • 置き去りにした父親よりも引っ掛け発言がさらに重い?
回答を見る
  • ベストアンサー

直感人間

掲示板などを見てみると、何の根拠で結論付けているのか分からない書き込み があります。 北海道の男児行方不明事件に際しても、やれ「すでに子供は死んでいる。父親 を逮捕して吐かせろ」とか「熊に襲われる危険性のある山に置き去りにすると は、なんて父親だ」(これは正論)とか「死んだ子供を早く出せ」とか書きたい 放題。しかし子供は元気に生還。父親は涙で謝罪しました。 ここで、もっと問題なのは間違って書き込んだのに、まだ間違いを認めない輩が いるということです。「この父親が疑われるのは仕方ない。そもそも子供を置き 去りにしたのだから殺したも同然だ」という書き込みです。 こういう直感に頼った言い掛かりが間違っていると分かった後でも、開き直る性格 は治らないのでしょうか。子供を置き去りにした父親より罪が重いと思いますが。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdhdis
回答No.3

それが世間と言うものですよ! また掲示板と言うもの 結局、顔も姿も居所もわからないんだから 自分の思った事を 誰にも気を使わず自由に素直に正直に 書ける訳です 言論の自由は法律上でも 認められてる訳だし また個人名を出して攻撃してる訳じゃないから 罪として追求も出来ないのでは 嫌ならそもそもネット掲示板を 観なきゃいいだけの話しです でもメリットもありますよ! 自分の思った事を 誰にも気を使わず自由に素直に正直に 書けるって言う事は 真の意見が聞けるっていう事 それはそれで 相談する掲示板としては 意味ある事だと思いますよ

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲示板の利点と欠点は隣り合わせ。それは私も同感です。 確かに欠点ばかりあげつらってもと思いますが、しかし殺しても いない人を殺人犯扱いして「すみません」の一言もないなどは 人としてどうなのか?を疑いたくなります。 しかも、殺人犯扱いは正しいなどは言語道断。それでは正義も秩序 も語る資格はありませんね。 最初から、事の成り行きを見ていれば、あんなに大捜索をする必要が あれば家族は必死なんだと気づくはずです。 逆に殺人なら誰にも言わない筈です。 それを劇場型犯罪にすり替えて考えてしまった人は心が卑しい。 その辺りを反省してもらいたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

無責任発言しても罰せられないし、罪など感じてない。あらゆる面白い展開を予想して「ホレみたことかざまあみろ」のクダ撒き種撒きしとるだけ。 あくまで仮にだが、親が犯人 という事になったら「おーやっぱ衝撃的ぃ俺の予想当たりぃ」程度な下世話な野次馬下馬評をお楽しみにするオッズ仕込み。 さて今回は 廃屋物置に潜む が特命(密)探偵サイトでは正解になっているみたいだ。昔から他人の不幸(騒動)は蜜の味。開き直るより「あー残念そっちかよー」で反省って何スか?今はあちこちサイトが覗けるだけ。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある意味、利口である意味ズルいですね。 どっちつかずで結果を見てからあっちだそっちだ。そんな信念の ない浮舟のような考えは所詮、部外者でいるほうが良い。 野球観戦でバックネット裏で見ている人なら、どっちが勝っても 「俺は勝った方のファンだ」と言ってひんしゅくを買う金持ちに 似ています。 何も真剣に物事を考えずに他人任せで世の中渡ろう。という楽な 生き方にはヘキエキしますね。

• ww_s
回答No.5

別に私がその種のことを書いたわけじゃ全然ありませんが、あの父親は子供を「殺したも同然」というのは本当ですよ。 その点、あなたの勘違いですね。 子供がほぼ無傷で発見されたから良かったものの、これが死んでたりすれば恐らくは父親は重罪に問われます。 「殺したも同然」なのです。子供の側の才覚で生き延びたといってもいいような状況が、あなたには見えませんか。 「死んだ子供を早く出せ」というのももっともなことで、山中のどこかに転がっている子供の遺体を早く出せよ、この糞親!というのは、多くの人々の感覚でしょうよ。その子が道に迷って死んでしまったその遺体を、早く世間に差し出せ、と。 その辺の、世間を騒がせた人気事件に対して持つ沢山の庶民・市民・国民の皆様方の素直な感覚を、あなたは理解できないのでしょうかね。 もっとも、私としてはその父親のやり方もわかります。 あんな糞ガキ。私なら育児放棄するかもしれませんねぇ。手が付けられない糞ガキのようで、逆にこっちが殺されかねない、大悪党のチビって感じですね。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共産主義国家に実際にある事件で、同じような罪状で死刑になっ た人がいます。ニュースでやらないだけで、旧ソ連やルーマニア や北朝鮮でもそういう罪で死刑になっています。 なぜ、人も殺していないのに死刑になるか?。 それはあなたが書いた通りの罪によるものです。これが日本国民の 声だとは、到底思えません。 中国でも天安門広場にいただけで殺され、死刑になった人もいます。 それが罪なら、一緒にいた人全員罪になりますよ。 罪は結果責任です。結果の伴わない罪はありません。殺したも同然 などは一生懸命捜索した家族、警察、自衛隊の尽力にも泥を塗る ものです。 まぁ、この子はかなり今回の事で参ったでしょう。一生忘れない と思いますよ。しかも生きようとすることと、死なないことは 同一で少し違うことも知ったでしょう。 私にも経験があります。奥多摩で山道が途中から崩れていて、それ でも登るしかないと分かったとき、覚悟を決めて登りました。 三度滑りましたが、今生きています。それは生きようとする気力 があったからです。

• nijjin
回答No.4

これが、人前で顔を出して発言するのであればそんなことは書かないでしょう。 顔の見えないネットの世界では普段そんなことを言わない人でもつい書いてしまうという傾向にあります。 顔が見えない・誰か分からない・簡単に発言できるということで気が大きくなってしまうんでしょう。

• tzd78886
回答No.2

管理人の問題です。そういう問題のある書き込みをすぐ削除すればいいのですが、管理人も人間ですから自分の主観が入ることが避けられず、私からすれば問題の無い発言や質問を削除されたことが多い一方、なんでこんな質問や回答が放置されているのかと思うこともあります。

回答No.1

人間の性格はなかなか矯正できません。