南極大陸の最終回について質問です。

このQ&Aのポイント
  • 南極犬置き去り物語の最終回は感動的でしたが、リキが生きて再開することはなかった。
  • フィクションながら、リキが最後に助かる結末も考えられたが、歴史に忠実に再現された。
  • 視聴者としては、感動的なフィクションに変えて欲しかったと思ったが、悲しい結末は歴史の一部である。
回答を見る
  • ベストアンサー

南極大陸の最終回について質問です。

リキだけは、どうか歴史に忠実でなくていいから生きて再開を・・・だけを望んでいました。 今までは涙はありませんでしたが、最終回だけは涙が止まりませんでした。 今回のドラマでリキがほんの数時間前まで頑張って堪えて生きていたなんてフィクションなんですよね? 他の犬達の死に方も全て。 散々泣かせてなんだろうって最後に思いました。 視聴している側に立って、フィクションなんだからせめてリキには最後に息している位の再開にして欲しかった思いました。 歴史に忠実に流すなら、直前まで堪えて待っていたなんてフィクションは要らないです。悲しいだけです。(涙) フィクションで、リキが瀕死な状況で最後に助かったという結果だったらどれだけ感動しただろうと思います。 忠実に再現しないで感動するフィクションに変える選択肢はなかったの?と思いました。 正直、歴史に忠実な「南極犬置き去り物語」は悲しすぎてもう二度と見たくありません。 皆様はどうご覧になっていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.3

私も歴史に忠実でなくていいのでリキには生きてて欲しいって思いました。 まだ温かい状態でリキが見つかったのも本当に辛かったですね。 >>直前まで堪えて待っていたなんてフィクションは要らないです これ本当にそう思います!!!! 動物物って死んだりしちゃうと観てて辛くなっちゃいますね。 あれだけ犬達との絆を描いてきてたのに、タロ、ジロとの再会があまり深く描かれてなかったと言うか 寂しい終わり方だったなぁ~って思いました。 もっと時間延長して、その後タロ、ジロがどうなったのかなども放送して欲しかったなって思います。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あれだけ犬達との絆を描いてきてたのに、タロ、ジロとの再会があまり深く描かれてなかったと言うか 寂しい終わり方だったなぁ~って思いました。 もっと時間延長して、その後タロ、ジロがどうなったのかなども放送して欲しかったなって思います 全くその通りだと思います。 鎖に繋がれたまま飢え死にしていく犬、自由になったものの死んでいく犬、可哀そうで目を伏せたい程の犬の死に様を執拗に視聴者に焼き付けることを焦点に絞ったドラマだったとさえ感じました。 それに比べ生き抜いたタロ、ジロとの再会は、あまりにもあっさりした物でした。 本当に寂しいだけの終わり方だったと思います。 その後のタロ、ジロまでやってくれたらまだ我慢できた。 杖付いた倉持なんかどうでもいいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

「フィクション」とわざわざ断わるのなら、絶命寸前で、倉持に助けられる設定がよかったですよね。 千羽鶴の匂いで元気になるようなことになるだろうと思っていたので、つらかったです。 リキが生きていることにしてほしかったです。 それと、皆さんが原作者の北村さん、とおっしゃっていますが、最終回の日、読売新聞日曜版に掲載された、西堀栄三郎さん(第1次の隊長で、雪山賛歌の作詞者)の生い立ちが、すごく倉持に似ていました。 もしかしたら、ブレンドさせて誕生させたキャラクターなのかと思いました。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「フィクション」とわざわざ断わるのなら、絶命寸前で、倉持に助けられる設定がよかったですよね。 千羽鶴の匂いで元気になるようなことになるだろうと思っていたので、つらかったです。 リキが生きていることにしてほしかったです。 全く同じ様に思いました。 結構な役者を揃えてのドラマでしたが、今回のように「置き去り犬」の死に様に異常に焦点を当てたものはもう2度と見たくないと思いました。悲しすぎます。 日本が戦後敗戦国として自信を失い踏みにじられながらも南極大陸の調査に諦めない不屈の精神が奇跡を起こしたとか冒頭言ってませんでしたか?(記憶が曖昧でいい加減で申し訳ありません) 何の奇跡が起きたのか?最後まで分かりませんでした。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

同感です。 泣けました。 番組最後に フィクションのの テロップが 印象的です。 やはり 直前まで 生きていた と言う点が このドラマの 締めくくり 悲し過ぎる・酷すぎますが ここが ポイントなのでしょうね 映像は 酷です。 動物物は、辛く もう 見たくないです。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 現在も犬を飼っていまして、昔から猫やら犬やら動物と暮らしてきているので動物系のものには異様に涙がこぼれてしまいます。 今回の震災で、置き去りされた牛、犬、猫達の飢え死にしていく姿を見てどれだけ泣いたか分かりません。 だからこそこの時期に置き去り犬の可哀そうな物語を忠実に流した事に腹が立ちました。 泣きたくなる気持ちの中、かすかな希望を持って今回の最終回を見ました。 もう見たくないです。 泣かせてなんなの?と思いました。

回答No.1

自分の意見を述べたり、他人の感想が聞きたいならば他のサイトへどうぞ。 まあ、一応回答しときますが・・・ 残された犬たちだけの場面は作り過ぎでちょっと臭かったですね。 ドラマなので脚色は必要なのはわかってますがいただけなかったです。 個人的には原作(案?)者の北村さん(犬塚)の視点をもっと入れてほしかったです。 別の意味で二度と見たくありませんね。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のサイトへ・・の意味が分かりませんでしたが、ご自身のご感想を頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の映画

    洋画で感動のようなドキュメンタリーのような 犬出演の素敵な映画お勧めありましたら教えてください。邦画で言うとハチ公や南極物語みたいな感じの 映画です。ぜひぜひお勧め教えていただけませんか???

  • 西部劇の題名を教えてください

    小学生の頃、とても感動して、もう一度見たいのですが、題名がわかりません。 西部劇で、クライマックスのところで、主役級の若い男女が、荒野(道端?)で、瀕死で横たわっているのですが(横に並んでいるのではなく、頭と頭を近づけた、縦列という位置関係で)、ゆっくりとお互いの手と手を頭上に伸ばしていき、息絶える前に、ようやく指が触れ合う、というシーンがありました。記憶にあるのは、これだけなのですが、最初から最後まで、本当に作品に感情移入して、このシーンで涙した覚えがあります。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 南極大陸について

    I.私の学校で、南極との通信授業を受けました。そのときに、あるテーマを選び、そのテーマにそって南極について調べてきて、レポートに書けと言われました。  そして、「南極大陸でシャボン玉を飛ばすとどうなるか?」と「なぜ南極にはペンギンで、北極にはシロクマなのか?」と「オーロラの仕組み」と選びました。  オーロラの仕組みは自分自身で調べ上げました。  問題は「南極大陸でシャボン玉を飛ばすとどうなるか?」と「なぜ南極にはペンギンで、北極にはシロクマなのか?」です。  南極みたいな寒いところでシャボン玉をすれば凍るのは誰でもわかります。ですが、どのくらいの速さで、どんな形で凍るのかが知りたいです。  ペンギンとシロクマは、冬に北極圏の地域と北極がつながってロシアやアメリカなどからヒグマが北極に侵入し、泳ぎやすいように、細長く進化した。と言うことを聞いたことがあります。  でもペンギンはどうやって南極大陸に行ったのでしょう?まったく想像もつきません。  (1)南極大陸でシャボン玉はどのように凍るのか?  (2)ペンギンはどのように南極大陸にたどり着いたのか? この2点、わかる人がいたら、どうか!教えてください。

  • 南極大陸に行くには?

    南極大陸はどこかの国に所属するのでしょうか。 入るにはパスポートがいるのでしょうか。 どうやったら行けるのか教えてください。

  • 南極大陸の6話を見逃しました

    南極大陸の6話(11/20放送)を見逃しました。 録画をとっていたのに、間違って消してしまったようです。 有料でもいいので、どこかで見れるところはないでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 南極大陸

    11月20日放送の南極大陸ですが、録画し忘れてしまいました(>_<) どなたか簡単に教えてください!! 氷室は死んでしまうんでしょうか?

  • 【南極大陸か北極大陸に行ったことがある人に質問です

    【南極大陸か北極大陸に行ったことがある人に質問です】 南極大陸と北極大陸ではどちらに行ってみたいですか?その理由も教えてください。 クルーズ船旅行のル・コマンダーシャルコー(Le Commandant Charcot)は南極大陸と北極大陸の両方に行くツアーなのでしょうか? 南極大陸と北極大陸に行くツアーでル・コマンダーシャルコー以外にどういったツアーがあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「見上げてごらん夜の星を」のようにタイトル

    「見上げてごらん夜の星を」のように歌いだし、もしくはタイトルに倒置法が用いられている曲といえば? 以前よく放送されていたサントリーの感動的なCMを観ていてふと気づきました。 「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように」 「見上げてごらん夜の星を」 どちらも歌い出しが倒置法で始まっています。 「他にもあるかな?」と考えたんですが辺見マリさんの「経験」  ”やめて、愛してないなら” タイトルの方では佐良直美さんの「いいじゃないの幸せならば」 この二つしか浮かびません。 皆様のお力をお貸しください。 すぐには思い浮かばないと思います。気長にお持ちしています

  • もやもや消化法を教えてください。

    2日前の夜9時から、みのもんたさんが司会されていた 動物の「母性愛」をテーマにした番組を観ました。 その中で、今でも頭から離れられない、思い浮かべると 涙が出てくるのがあります。 雌ペンギンが子供に餌を食べさせる為に、餌を捕りに危険な海に入ってました。 そこへ、ゴマアザラシの餌の標的になり、瀕死の状態ながら 必死に逃れ、浜辺に上がり、捕った餌をお腹を空かしているわが子の元に一瞬でも早く行こうとしていました。 もう見たからにも瀕死状態です。 それでも、最後の力を振り絞って起きました。 その表情が痛々しくて、ず~と頭から消えません。 力尽き亡くなりました。 何とも言いがたい気持ちを消化出来ずにいます。 このもやもやをどう消化したら良いでしょうか。 アドバイス頂けましたら助かります。 宜しくお願いします。

  • ドラマ「南極大陸」について

    11月20放送の第6話のサブタイトルが、 「55年前の真実。第一次南極観測隊に起こった悲劇。真相が今、明かされる」でした。 私は映画「南極物語」も観ていないですし、原作も読んでいません。 なので、これまで何がどう伝えられていて、 ドラマの中で何が真相、真実なのか全然判りませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。