• ベストアンサー

もやもや消化法を教えてください。

2日前の夜9時から、みのもんたさんが司会されていた 動物の「母性愛」をテーマにした番組を観ました。 その中で、今でも頭から離れられない、思い浮かべると 涙が出てくるのがあります。 雌ペンギンが子供に餌を食べさせる為に、餌を捕りに危険な海に入ってました。 そこへ、ゴマアザラシの餌の標的になり、瀕死の状態ながら 必死に逃れ、浜辺に上がり、捕った餌をお腹を空かしているわが子の元に一瞬でも早く行こうとしていました。 もう見たからにも瀕死状態です。 それでも、最後の力を振り絞って起きました。 その表情が痛々しくて、ず~と頭から消えません。 力尽き亡くなりました。 何とも言いがたい気持ちを消化出来ずにいます。 このもやもやをどう消化したら良いでしょうか。 アドバイス頂けましたら助かります。 宜しくお願いします。

  • zozzzz
  • お礼率97% (577/591)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

なんだか、読んでいても、胸が苦しくなる思いですね。 究極の親子愛ですよね。 ペンギンさん。。可愛そうですよね。。。。 それでも、そのゴマアザラシにも、えさが無ければ 生きていく事は出来ない現実があるんですよね。 食物連鎖って、少し残酷に思える部分もあるけど、 それで、生物のバランスが保たれているだって 思うしかないですよね。。。 そして、自分達が食事をする時、 命を落とした生き物が存在する事にも思いを持てたら、 心から食事に感謝できますね。 残さずに美味しく食べる事が 食べられてしまった生き物へのせめてもの 慰めかなって思っています。 私もね、海でアサリ貝を自分で拾って、3日間養って、 それで、愛着が付いた頃に、夕飯の食事にしなければ ならなかった瞬間って、複雑でしたよ。。 お鍋に入ってしまった貝たちが、少しずつ開くのをじっと見て 子供たちが泣くんですよね。。。。可愛そうって。 でね。それだったら、せめて、感謝のお祈りをして 残さずに食べようねって話しました。 食事の祈りには、こんな意味も含まれているんだなぁ~って 実感したんですよ。

zozzzz
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 良いお話しを体験談と共に聞かせて頂いて、ありがとうございます。 人間が生きていく上に随分と多くの生き物達が犠牲になっているのですね。 これからは、肉や魚や貝類、その他を頂く前に、感謝の念を持ちたいと 実感しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もこの映像を見ていました。 衝撃的でもあり、いろいろなことを考えさせてくれる番組でした。 >何とも言いがたい気持ちを消化出来ずにいます。 消化できなくていいのではないかと思います。 これから生きていく間ずっとこの映像を脳裏に焼き付けて考えていけばいいのではないかと思います。 それを論理的に言葉に代えて消化するよりももっと多くのことを鮮明に詳しく物語ってくれているからだと思います。 何年か、何十年か先に、生きることとは?母性愛とは? という命題にぶち当たったときにこの映像を想い出してみれば、 自分なりの答えが浮かんでくるように思えます。

zozzzz
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ある番組でペンギンは自分の子供以外には餌を与えない。 だから親が居ないその後のペンギンの事を同時にあの番組を観た時に 切なくなりました。 母性愛 父性愛の深き姿をあのペンギン親達を観て 本当に心に残りました。 忘れない様にしたいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

生物・・・・動物は皆そうしている訳ですから、皆罪深いって事なんでしょうね。 友人の獣医は毎日屠殺場で検査をしていますが、キリスト教信者でもないし、仏教信者でも何の宗教も持っていないのに、そう思えてきているそうです。 そのおかげで我々は美味しい肉を食べて居れらるのですが、本人は菜食主義になってしまい、好きだった焼肉屋にも我々と一緒に来なくなりました。  >何とも言いがたい気持ちを消化出来ずにいます。 このもやもやをどう消化したら良いでしょうか。 ⇒生きていると、こういう事の連続ですが、それを考えることがその人個人の進歩になるのかと思っています。  やりきれない・・・自分ではどうしようもないのだが・・・・どうも本当ではないような・・・・何か臍辺りでモゾモゾするのが、加齢に伴い多くなってきている感じが私はします。

zozzzz
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 生物が生きていく上で、また、同じ生物が犠牲になっているのですね。 最近では、歳を重ねていく内に、涙もろくなっているのはあります。 しかし、現状を観たら、10代~以降も今の気持ちはありました。

関連するQ&A

  • みのもんた氏の休みはセクハラ騒動でなく次男が原因?

    みのもんた氏の休みはセクハラ騒動でなく次男が原因? みのもんた氏の次男が逮捕されたそうです。 報道では、 酔っ払いのカード盗み現金窃盗未遂 みのもんたの次男逮捕 2013/9/11 12:32 読売新聞の報道などによると、逮捕容疑は13年8月13日未明、東京・新橋のコンビニエンスストアで、近くで酔って寝ていた男性会社員のキャッシュカードを盗み、ATMから現金を引き出そうとした疑い。 (以上、JCASTニュースより) とのことです。 みのもんた氏は現在TBSの帯番組朝ズバッ を休演しています。 報道では みのもんたが今年2度目の「夏休み」 「セクハラ謹慎では」といった憶測広がる 2013/9/ 9 19:31 「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)司会のみのもんたさん(69)が、2013年9月9日から1週間の夏休みに入った。 みのさんは8月頭にも夏休みを取ったばかりで、情報番組の司会者としてはきわめて珍しい「2度目の夏休み」となる。先日「セクハラ疑惑」が持ち上がったこともあり、視聴者からは「セクハラ騒動の影響では?」との声が多数上がっている。 (以上、JCASTニュースより) みのもんた氏の二度目の夏休みは、セクハラ騒動が原因なのでしょうか? それとも次男の犯行がいつ逮捕されるか、いつ報道されるか、不安で不安で仕方ないので、あらかじめ休みをとって雲がくれしたのでしょうか? あるいは警察から「●月●日ごろ、逮捕する予定」との情報を得て、あらかじめその日はテレビに出演しないように手筈を整えていたのでしょうか? また、一週間の休み、とのことですが、来週になったらちゃんと朝ズバッに出演して、説明をするのでしょうか? ケーシチョー、及びT●S、及び日●レの関係者の方、ご回答お願いします。 (もちろん関係者以外のご回答もお待ちしております。)

  • テレビ番組名が思い出せません・・・・

    テレビ番組名が思い出せません・・・・ ふと頭の中をよぎって、どうしても思い出せない番組名があります。 【内容】 1.赤字で苦しんでいる飲食店が、番組の力で店内の改装をしたり、 店主を有名店へ修行に行かせて、黒字経営の手助けをする視聴者参加型の番組。 2.私がその当時観ていた県(鹿児島)では日曜の午前中に放送。 3.みのもんたさんが司会だったような気がします。 思い出せなくてもやもやするので、もし知っている方がいましたら、教えていただけると助かります。

  • 金魚の消化不良について

    「状態」 ・お腹はあまり膨れているようには感じません(左右の膨らみも同じ:後ろからの写真添付しました) ・消化不良を繰り返し、発症すると泳ぎが下手になり、特に方向転換が苦手になります。 ・尾ひれをたたんで底に沈む事も多くなります。 ・最近は絶食の対処が早くなったので、重症になる事なく全体的に元気は元気です。 ・沈んでいても私が近づくと尾ひれをピンと立てて近づいてきます(以前は無反応になっていた) ・51Cm水槽に外掛フィルター、水中フィルター、エアストーン装備の単独飼育 ・生体:10Cm強(尾ひれ除いた体長)のオランダ獅子頭単独飼育 ・1週間に一度、三分の一~二分の一換水 上記の金魚が、しょっちゅう消化不良を起こします。 糞が途切れ途切れや白っぽくなりはじめたと思ったら泳ぎが下手になったり、底に沈みがちになったりします。 絶食2~3日で沢山糞が出たのち完全に治る事もあるのですが、少しは改善するけれど治りきらないまま少量の餌を与え始める事もあります(ネットで3日絶食して改善が見られなければ、少量の餌を与えるとあったので) ココア浴をしても絶食と効果は同じのため、最近はやっていません。 ネットで調べて納豆を与える事もやってみましたが、それも絶食するのと比べると効果はうすいようです。 餌の回数は一日2回から、1回に減らしました。 消化不良を起こして治るたび、餌の量も減らしています。 これ以上餌を減らすと体長からしても少なすぎると思うくらいに減らしています。 なめる程度の量の餌です。 餌の種類も小麦粉のつなぎが入っていないという消化の良い餌「らんちう貴族」に変えて半年になります。 それなのに消化不良を繰り返し、そのたび絶食。 この状態の繰り返しも、金魚にきっと負担になりますよね? 手から餌を食べてくれる可愛い金魚です。 他に何か良い対処法ありましたら、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が頻繁に吐きます・・

    飼って6年目になる飼い猫(雌)がいるのですが、最近よく食べた物を戻してしまいます。 ほとんど消化されないまま吐き出しているようです。 今まではたまにしか吐き出さなかったのに、今月に入ってから3日に一度は吐いています。 多いときは1日で2回も吐いたことがあり心配になりました。 吐いた後はケロッとしてるし、キャットフードもちゃんと食べています。 でも吐いた分だけお腹には入ってないので、少し食べる量が増えたように感じます。 やっぱり一度、獣医に見せた方がいいのでしょうか? あと、餌の与え方にも問題があるのでしょうか? (餌は朝9時と夕方6時にあげていますが、ずっと餌のお皿は置いたままにしてるのでいつでも食べれる状態です) アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • あのCMの冷麺が今こそ食べたい。

    何度かみのもんたの朝ズバで7時台にしていたCMなのですが。。。 工場みたいなところで 社長奥様風な人が「お昼出来たわよ~」って持ってきはって 氷入りの冷麺を食べ、 若い従業員っぽい男の人が出汁を一気に飲み 頭キーン状態になって 社長っぽい人が一気に食うからや「わははは」的なCMだったとおもうのですが 暑くなった今こそあのCMの冷麺が超食べたくなったのに最近CM見なくなって メーカーがわかりません。 なにかご存知の方いらっしゃいませんか? あのCMって関西限定だったりするのでしょうか?

  • 皇帝ペンギン

    皇帝ペンギン 皇帝ペンギンはメスが卵を産んだあとオスに託してメスは4カ月間エサを求めに出かけます。 オスはその間卵をおしくらまんじゅうのように集まって温めます。 育てるのはお互いにするようですが、卵がかえる=産まれるとするとこれはオスが産んだということになると思いますか? オスはブリザード(地吹雪)が吹き荒れて-60℃になる極寒の冬の氷原上で身を寄せ合い、抱卵を続ける。 抱卵中のオスは雪を食べるしかない絶食状態に置かれるため、エネルギー消費量を抑えるため睡眠に近い状態で過ごすものの、孵化する頃にはオスの体重は40%以上も減少してしまう。 8月頃にはヒナが生まれるが、メスがまだ戻ってきていない場合には、オスは食道から分泌した白色の乳状の物質(ペンギンミルクと呼ばれることがある)を餌としてヒナに与える。 メスが海から戻ってくると、ヒナの給餌はメスが行うため、オスはやっと海に出て行けることになるが、遠い海までの道のりで力尽き死んでしまうオスもいる。 オスだけが抱卵するのはコウテイペンギン特有であり、他のペンギンはオスとメスが交代で抱卵する。 (参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3

  • 島田紳助が出ている番組、見ます?

    TVを付けると、島田しんすけが結構な頻度で出演しています。 しかし、思わずチャンネルを変えてしまいます。 なぜかというと、とにかく「自分」が面白く映れば良い。 言うことなすこと、計算ずくで、ゲストをいじり倒し、結局は自分の高感度を上げるための駒のように思えます。 関西人(司会で言えば上沼恵美子、ヤシキタカジン)は面白く、正直で、ストレートなところが基本的に大好きなのですが、しんすけだけは、嘘泣きしたり、すぐ感動したフリをしたり、視聴者にばれていないと思っているところが、意外とイタイナーと思ってしまいます。 「松神」あたりから、自分は若いの人に人気があると勘違いしているような気がします。 確かに頭は切れるようですが、見ていて嫌な気持ちになることが多いです。 見なければ良い話ですが、将来子供がヘキサゴンみたいな、やらせクイズ番組を見たいと言ったら、かなり苦痛です・・ ダウンタウン、ウンナンの「夢であえたら」みたいな番組の復活を期待してます。 他には、みのもんた、キムタク、和田アキ子、前世系の話をする人、が出てくると反射的にチャンネルを変えてしまいます。 最近は、光TVで専門チャンネルしか見なくなってきました。

  • 飛行機事故の際の体勢について

    しばらく前に、TV(みのもんたが司会?)の番組で、飛行機が緊急着陸する時に乗客がとる体勢のことが話題になっており、たしか足を降ろした状態だと座席がはずれて前に飛び出したときにシートの座る部分と前の座席との間に足をはさまれて、切断してしまうケースがあるので、足は座る部分に引き上げる。またシートベルトで内臓が圧迫されるのでベルトとお腹の間に毛布などをはさむと言っていたような気がします。このことをなんとなく覚えてて、先日某会社の飛行機に乗った際にマニュアルを見てみると、前の座席に手を着く前傾姿勢の他に前屈姿勢として、前かがみになり両足首をつかんで頭を両足の間にいれる体勢も紹介されていました。この体勢でいくと先のTVの話では首もはさまれてしまい、余計まずいことになると思われます。TVが間違っているのか、航空会社が無知なのか、分かっているけどマニュアルやビデオを変更する金をけちってしらん顔しているのか、どう思われますか? 個人的にはTVでいっていたことの方が正しそうに思われるのですがどう思われますか?1人別の姿勢をとっていたらスッチーに注意されるんだろうなぁ・・・

  • 猫が2回吐きました・・・

    昨日の夜、2回吐きました。 どこか悪いんでしょうか・・・?! 1回目は餌を食べた3時間後くらいで、2回目はそれからまた3時間後くらい。 2回ともちょっと変な鳴き方をしてるな・・・と思ったら、吐いていました。 吐いた物は餌がほとんど消化されていない状態でした。 吐いてからは元気がないようで、今日の朝は餌をいつものようにほしがらず、丸くなって眠そうにしているだけです。 実は昨日の夜まで2日間猫をひとりにして、留守にしていました。 餌は自動餌やり器であげていたのですが、留守にしていた間は餌もきれいに食べて、トイレも変わった様子はありませんでした。 帰宅してすごく甘えてきたので、おやつをあげようとニボシを3本ほどあげたのですが、それがいけなかったのでしょうか・・・? いつもならニボシをあげると中骨や頭はたべませんが、昨日はきれいに食べてしまいました。 ちなみに回虫は先月駆除したのでいないと思うのですが・・・ 買っている猫はメスの4歳(推定)です。。。 何か情報があれば教えてください><!!

    • ベストアンサー
  • 助けてください

    助けてください 私は大学を休んで引きこもりがちな18歳です。以下のような頭のもやもやがなくなりません。 ○自分が自分であるという実感が持てない。自分は誰かに操られているんじゃないか・・・ ○他人が自分と同じように生きていると信じることができない。人を信じる力がない? ○言葉って何?心で思ったことを言葉にして表わすってすごく不思議。今もこうして文を書いていることが不思議。 どうしようもない状態なんです。意味不明なことばかり言ってすみません。