猫が頻繁に吐きます。原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 飼って6年目の飼い猫(雌)が最近よく食べた物を吐き出しています。原因や対策についてまとめました。
  • 獣医に相談する必要がある猫の吐き気の原因と対処法についてまとめました。
  • 餌の与え方などの問題が原因で猫が頻繁に吐くことがあります。対策方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が頻繁に吐きます・・

飼って6年目になる飼い猫(雌)がいるのですが、最近よく食べた物を戻してしまいます。 ほとんど消化されないまま吐き出しているようです。 今まではたまにしか吐き出さなかったのに、今月に入ってから3日に一度は吐いています。 多いときは1日で2回も吐いたことがあり心配になりました。 吐いた後はケロッとしてるし、キャットフードもちゃんと食べています。 でも吐いた分だけお腹には入ってないので、少し食べる量が増えたように感じます。 やっぱり一度、獣医に見せた方がいいのでしょうか? あと、餌の与え方にも問題があるのでしょうか? (餌は朝9時と夕方6時にあげていますが、ずっと餌のお皿は置いたままにしてるのでいつでも食べれる状態です) アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.3

8歳のメス猫がいます。 前からよく吐く子で病院で相談したのですが『そういう子はいますよ』と言われただけでした。 カリカリ(ドライフード)はそのまま出てくることが多いです。煮干は9割の確率で吐きますのであげるのをやめました。 ・・・とはいえ、吐く回数が増えたのは気になりますね。 吐いた後ケロっとしてるならキャットフード(特にカリカリ)がうまく消化できないまま詰め込みすぎて・・・ということはありませんか? 6歳ではまだ若いような気がしますが体はもう高齢用のフードを求めてるとか(失礼な事言って申し訳ないです) 毛玉がお腹にたまってる時も吐きたいらしく、食べたもの だけが先に出てしまうこともあります。 毛玉が原因ではないとするなら、キャットフードの種類を変えてみてはどうでしょう。 エサのあげ方は我が家はドライはいつでも食べられる状態に、缶詰は1日1回しかも小さいのを1つだけです(おやつ?)

puchujan
質問者

お礼

今までまったく何の病気もせずにいただけに心配になりました。 餌はドライと缶詰を混ぜてあげていますが、もうキャットフードが体に合わないかもしれないんですね・・ 早速キャットフードを替えてあげてみます。 それで吐かなくなるといいのですが。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4284
noname#4284
回答No.2

家の猫(10歳)も去年あたりから頻繁に吐くようになりました。 ためしに7,8歳以上用のキャットフードに替えたところ、 ずいぶん吐く回数が減りました。

puchujan
質問者

お礼

キャットフードが体に合わないかもしれないのですね。 早速、キャットフードを替えてあげてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• mii_a_w
回答No.1

役に立たないかもしれないですが、 私も猫(雌)を飼っているので心配します。 1日に2回も吐くなんて、やっぱり体調が悪いんじゃないですか? それとも、たまった毛玉を吐き出しているだけなんでしょうか…。 ともあれ、状態が続くようならお医者さんに行く事をオススメします! 餌は、うちの猫はお腹がすくとうるさいので、頻繁にあげてます。デブです。でも10年生きてます。 早く治るといいですね。 役に立たないアドバイスですみませんm(_"_)m

puchujan
質問者

お礼

毛玉はちゃんと吐き出してるので大丈夫なのですが、それ以外に吐くので心配でした。 他の方のアドバイスもありキャットフードを替えてみて、それでよくなればいいのですが・・ この調子が続きそうなら病院に行こうと思います。 どうもありがとうございました。